フォト
無料ブログはココログ

« DA: Knight Errant #2 | トップページ | フェイシャル元年? »

2017年6月18日 (日)

今更プレイ

 ブログに書いてしまったら、やっぱりプレイしてみたくなって、"Uncharted 4"(海賊王がどうの)、"The Last of Us"(リマスタード)、"Metal Gear Solid V"(全部入り)のそれぞれDL版を買ってしまった。PSN今日までセールだったもので(大して安くはなっていないので、単なる自分への言い訳)。

 心配だったのは、(MGSVはともかく)英語音声が入ってるかどうか。でも杞憂だった。最近はそこらへんちゃんとしているみたいです。

 まず"Uncharted 4"をプレイしてみたら、なんと知らんうちにネイサンが所帯持ちになっている(奥さんがいる)! 自分でプレイした気になっていたUncharted 3のことを忘れているのか、それとも実は最後までプレイしていないのか不安になってきた。
 今や物置台と化しているPS3(無駄に二台ある)を動かして、PS3版を試せばわかるものの、なんか面倒、あと今更PS3て。
 調べると3作目までの三本はPS4版としてワンセットでリメイクされている。これでしょう。これはUS版ディスク版がとても安かったので、ダウンロード版ではなく、そちらを注文することにした。

 "Uncharted 4"は、半日プレイしたのでかなり進んだみたい。ゲーム・デザインの基本線はほとんど揺らいでいないようで、新趣向の説明さえ必要であったものの、はじめてすぐにのめり込んでしまった。ノリは相変わらずだなあ。ただし次作"Lost Legacy"を紹介しているIGNの記事にもあったように、同じ趣向(例えばロープ、鉄棒、格闘など)の繰り返しがちょっと「くどい」点、まるでバカにものを教えているかのように、何度も何度も続けるところまで相変わらずだな、と思いました。

 夕方近くとなり、そちらのプレイも(プロット的に)一段落したので、次に"The Last of Us"を試すという、今考えたら大変な愚行をやらかしてしまった。このゲーム、暗くなってからやるもんぢゃないですね。冒頭から怖すぎます・・・。いや真夏にプレイすれば納涼肝試し大会に使えると思ったのは事実とはいえ、今晩は雨模様でただでさえ涼しかったので、背筋が寒くなりすぎた。

 この二本にMGSVを加えたPS4ゲーム三本をプレイしてみて、フェイシャル、フェイシャル(普通の意味で)騒ぎ過ぎだろうと、例のあれの騒動のとき思ってしまった自分を恥じた。TW3は最初のほうだけプレイして目にしていたから、あれに比べたら負けるのはわかっていました。でも、もう他のタイトルの水準だってずっと進んでいたんですね。あれは本当に「あかん」レヴェルだったのでした。(ここまでPS4では、アニメチックなJRPGしかプレイしていなかったので、世間のAAAタイトルの流れからまったく取り残されていた、というわけです) 

 それだけじゃない。シナリオの水準にしても、セリフの濃さにしても、"Uncharted 4"なんてとっくに最高レヴェルに達しているようです。プレイヤーに選択の余地がないとか言ったって、あれだって実質なんの選択の余地もなかったから一緒。Naughty Dogは金鉱脈ブチ当てたというか、ネイサンではないが古代の財宝庫を掘り当てたというか、いつまでも続けられる世界を見つけたんですね(ネイサン自身にはリタイアの噂があるようですが)。"The Last of Us"も続編が準備されているようで・・・、ってまた嫉妬にまみれた繰り言を続けてしまいそうだから、もうやめよう。(Rockstarの話とか、ほんとやめて)

 自分ファースト、最近欲望の赴くままに気になるタイトルを集めまくってしまっているのも、例のあれがあれだった欲求不満の反動、過食症みたいなもんなのでしょうね。Co-opマルチのあれが、2018年秋リリースだとのことなので、DA4が(さすがになくなることはないでしょうけど)同じ時期のリリースというのは、もう考えられなくなった。こうなると2019年度中(EAの会計年度は4月はじまり)が固い線かな? ということは2020年3月、オリンピック・イヤー(笑)。 欲求不満が解消される兆しは当面ありません。 

 今年後半、JRPGがわけわからんペースで続々とリリースされるのはもちろん楽しみにしているとはいえ、洋ゲーとは別腹ですからね・・・。

 ん、あれの次回作? しばらくあるわけないぢゃん。結局フランチャイズ一個潰したんじゃないの? Co-opマルチのあれで一個増えるとか言ってるけど、結局差し引きチャラだったりして。(ちっとも笑えない)

« DA: Knight Errant #2 | トップページ | フェイシャル元年? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/70900397

この記事へのトラックバック一覧です: 今更プレイ:

» 異星人が来る可能性 [哲学はなぜ間違うのか]
異星人が宇宙船に乗って地球にやってくる可能性を考えることは、私たち地球人が火星やその他の太陽系天体、あるいは太陽系外の天体を訪問する可能性を考えることと同じです。 拝読ブログ: エンド・オブ・トンネル (2016)  拝読ブログ: 今更プレイ ...... [続きを読む]

« DA: Knight Errant #2 | トップページ | フェイシャル元年? »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31