フォト
無料ブログはココログ

« 【ME:A】EAとしては満足している、マルチプレイには。 | トップページ | 【ME:A】BioWareよ、悔い改めよ。(Polygon) »

2017年5月11日 (木)

【ME:A】パッチ2.0はまだですか?

 もはや、ME:Aの話題を続けても、元から少ない読者は減り続けるばかり。当たり前だ、島国全国三百人くらいしかプレイしてないんだから(だから、その根拠を示せ!)
 ブログ書けどブログ書けど、我が暮らし楽にならず(当たり前だ)。家賃も払えなくなるから、そろそろ隅田川沿いの雑居ビルに引っ越さないと。ヴァニシング・ポイント(消失点)までの仮の宿、カウントダウンでしかないけど。
 
 パッチ1.06がやってきたようです。
 
http://blog.bioware.com/2017/05/09/mass-effect-andromeda-patch-1-06-notes/
 
 まあ、色々書いてますけど、開発の力がかなりプアであると自己紹介してるようなものですね。
 
 以下は「まとめ」、「特記事項」で、網羅的な項目はパッチ・ノートに記載されている。
 「まとめ」に、あのくだらない「ユー・ガッタ・メール」問題を書かなければならないとか、(そこら辺のチンピラ・スタジオではない)大パブリッシャーEAの傘下スタジオにとって、屈辱以外の何ものでもないと推察される。
 
♪ オープニング数時間について特に、シネマティックの改善を行った。
 
♪ パフォーマンスと安定性の強化に加え、プレイヤーから報告のあった問題に対処した(SAMがライダーに対して繰り返し新メールが届いたと告げるバグを含む)。
 
♪ クルーとの会話の余地がまだ残っている場合、会話選択肢がグレイアウトしないようにした。
 
♪ Deluxe版とSuper Deluxe版のユーザーに対して、二つのNomadカスタムスキン、ライダーの新しいカジュアル・アウトフィット、及びウルトラ(アルトラ)・レア・アイテムの獲得チャンスが高い、限定版マルチプレイヤー・パックを提供する。
 
♪ コンバットとマルチプレイヤーのバランスを変更した。
 
***
 
 どうでもいいけど、サラちゃんの顔まで勝手に整形するのやめてください。

250
 高須前。

248
 高須後。

251
 実際、以前とはまるで別人。

 化粧を変えただけではないですね。

253
 パームフェイス。こんなシーンあったかな。

 気になるのは掌の大きさ。 

252
 これ、男女で変えずに使いまわしてるのか?

 そうだとしたら、ちょっとダメだなあ。掌の大きさはおかまの見分け方のひとつ。
 見た目サイズがおかしい気がするのですが、どうでしょう。

 上の項目では、あたしの場合「選択肢グレイアウト」問題が、ドラックのミッション・チェーンが完結しなかった理由ではなかったかと疑っている。
 
 パッチ・ノートは、項目がいっぱいあるので(昔みたいに)全訳はしません。あたしは、過ちに寛容だった昔のあたし(亡者)ではもはやないのだ。
 
 中で目を引くものは・・・。
 ここの過去記事でも触れたもの、個人的にまいっていたもの、(PS4版など)自分では経験していないが、もし遭遇したらおぞましい体験だっただろうものを書き出してみました。
 なお、マルチプレイヤーは、あまり体験していないので省きます。
 特にNew Game+に関する修正については、つい先日始めたばかりの周回を「チャイ」にしてまたやり直すべきではないかと感じられ、非常に頭にきております。
 
♪ スペシャル・アイテムが、New Game+に持ち込まれないようにした。
 
 二周目サラちゃん、テンペストではじめてリーアムと話すと、いきなり「映画の夕べ」に必要な最終アイテムを取ってくるよう要求されちゃいました。その後、リーアムから「皆で楽しむならやっぱ映画だよな!」と、「映画の夕べ」の企画について相談されました。
 MEシリーズはウラシマ効果を無視しているため、時空が歪んで宇宙の「因果律」が無効となってしまったのか、それとも、マクラからいきなり「お客さん、この落語のオチはこれこれこうなんですけどね」と振ってしまうという、橘屋圓蔵(八代目、故人。襲名前は五代目月の家圓鏡)を彷彿とさせる高度なネタだったのか、などとは一瞬たりとも思わず、あー、アイテムをインヴェから消し忘れたな、と即座にわかっちゃった。

249
 ファーストとファイナルが同居している。

♪ ボーナス・アイテムが(訳注:他のアイテム同様に)分解(デコンストラクト)できるようになった。(訳注:従来は破壊(デストロイ)するしかなかった)
 
 つい先日、どうしても「分解」できなかったライフルを「破壊」しました・・・。
 オーギュメンテーションも二つばかりお陀仏になった(「分解」の場合は、取り戻せる)。大したブツではなかったのでよかったが、もし仮に大変貴重なブツだったら、こんな冷静ではいられなかっただろう。
 
♪ 死亡したスコードメイトをロードアウト画面で交代させた場合、永久に死亡したままになる状態を修正した。
 
 一周目Narrative(Very Easy)Modeでのプレイだったので、クルーが戦死することは皆無だった。未経験だが、こんなことになったら頭がおかしくなったに違いない。
 
♪ コーラとアサリ(クロミ)の双方とロマンス関係になれる問題を修正した。
 
 えええ?! 早く言ってよー。(記事にしたとおり)両者は排他関係だと思って、クロミのほうは寸止めでやめちまいました。できたんだったら、やっとくべきだったぢゃないか!
 
♪ ヴェトラとアサリ(クロミ)の双方とロマンス関係になれる問題を修正した。
 
 へえー。(反応、薄っ!)
 
♪ ハーヴァル・ダンジョンの左通路を進んだ場合でも、レムナント・スキャナーのミッションが進行するようになった。
 
 記事にしたとおり。ここに記載されているということは、やはりあれでクロミ・ローヤリティ・ミッションは止まってしまったわけですね。これもショッキングな出来事でした。あちらのサイトでアメちゃんの解決法を目にしなかったら、怒り狂ったままだっただろう。
 
♪ ノーマッドのシールド・クラフティング・ミッションに関する不具合を修正した。
 
 記事に書いたとおり。XPがもらえない他は表示だけの問題だと思います。もちろん画面にいつまでも残り続けるので気になります。
 
♪ ストライク・チームの装備コストを低減し、効果を改善した。
 
 何百時間もやってれば、結局同じことなんだけど、ミッション失敗を繰り返すと「不利な特性」をいくつももらってしまうので、最初からあったほうがよかった。
 
♪ ライダーのデフォルト名をNew Game+に持ち込めるようにした。
 
 記事にした。おかげでSaraの綴り間違えたけど。これ、意外にでかい問題ではないのかな・・・。VOで「ライダー」の代わりに「スコット」とか「サラ」とか呼ばれる場面ってなかったでしたっけ? なければお化粧だけの問題ではあるけど。
 
♪ PS4:メイン・メニューのまま2分以上放置した場合にクラッシュする問題を解決した。
 
 えええっ?! 信じられない! こんなこと起きたら、キッチンにお茶くみにも行けない! 頭がおかしくなってしまいますわ!(なすのさん?)
 うちって広いから、プレイしている部屋からキッチンまで、急いでもだいたい10分くらいかかるんですのよ(うそつけ!)
 まあ、メイドに言いつければ済む話ですけど(そんなのいねえだろ、DMM以外(やめろ
 
♪ PS4:マルチプレイヤーからメインメニューに戻る際にクラッシュする問題を解決した。
 へえー。(反応、薄っ!)
 
 さ、サラちゃんのカジュアル・ウェアを確認しがてら、また新しい不具合に、まんまとはまりにでも行こうかな?
 あれ? カジュアル・ウェアってどこにあんの?
 なぬ、New Gameでやれとな?
 あー、これかあ(下のリンク)。率直に言って、端的に言って、いらねえ(笑)。
 
https://mic.com/articles/176816/mass-effect-andomeda-update-want-the-new-outfit-you-have-to-start-a-brand-new-game
 
 一方、巷の声に耳を貸せば、クラッシュ頻度が以前より格段に増えたお友達の阿鼻叫喚が聞こえてまいります(笑)。
(その後)
 やっぱ、あたしの期待を決して裏切らないわ、BioWare。

256
 化粧も濃くなったと思ったけど、こういうところには似合います。

 ただし、掌だけじゃなく腕全体が男性と使いまわしなのか、デッサンのおかしい漫画みたいになっちゃってる。

 とりあえず一杯もらいましょうか。

254
 んー。  

255
 いやーっ!(笑)

« 【ME:A】EAとしては満足している、マルチプレイには。 | トップページ | 【ME:A】BioWareよ、悔い改めよ。(Polygon) »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

♪マークが楽しそうでいいですね!その裏側に冷ややかな何かを感じましたが気が付かなかったにします♪

やっぱりサラちゃんまた整形してるんですね。もはやフェイシャル(アニメーション)に(罵詈雑言を)浴びせられたのがトラウマ化してしまったのか…。ワシの周りからもそこまで変えなくても良かったのにの声が聞こえてきます。

モントリオールスタジオから大量に左遷されたとか、MEシリーズは次作予定なしで凍結だとかいう不穏な噂が流れていますが、もしかするとDLCすら危ういんでしょうか…

 ここの♪は、坊さんの叩く木魚の音(ぽくぽくぽく)でも、ワグナーの「指輪」冒頭の鈴(ベル)の音(しゃんしゃんしゃん )でもなんでもいいですが、「滅び」を含意する打楽器音でしょう。

 メタクリのスコアなんざ、プレイヤー個々人が死ぬほど気にするものでもないのは確かなのですが、パブリッシャーはそうはいかない。あちらではセールスと間違いなく相関してしまいますので、株屋のことしか気にしていない、EAのCEO、CFOなど偉い人たちのはらわたは、まるでエラディーンの灼熱の大地のように、ノーマッドのボンネットで目玉焼きを作ろうとしても瞬時に黒焦げになっちゃうくらい、煮えくり返ってることが容易に想像されます。

 かつて Obsidianの"Alpha Protocol"リリースの際、 SEGA/AMERICAの偉い人は、「続編? DLC? あるわけねえだろ、スコア見ろよ。やつらとは金輪際仕事しない」とのたまった 。パブリッシャーがプレスの前でそんな発言すること自体レアですが、品質ぐだぐだ、納期遅れまくり(つまり資金負担も増大)だったので、相当怒りたくっていたに違いない。ME:Aのスコアは、そのときのスコアと同じです。(少なくともDA2は80点台だった)

 思い返せば、開発後半の時期にも関わらず、キーロールの開発者が次々去っていったのも、「あかん、これはあかん」という本人たちの危険予知の結果だったのだろうか。失敗作のエンドロールに名前が載ること自体、「汚名」となってしまうらしい。

 仮に「クオリアンDLC」(仮称)が完成間近なら(追加開発費用がかからないなら )、いたいけなファンからむしり取るだけむしり取るのが撤退戦術として正しいのですが、そうでなければ判断はSEGA/AMERICAと同じで、日の目を見ることもないでしょう(第二の"Exalted March")。
 「続編」については、ロールプレイなのか、シューターなのかという議論の枠をはみだしちゃいましたね。 "To be, or not to be."までいっちまいました。

 それもこれも、スタジオ側は「何が何でもフロストバイト」、「マルチプレイ(コネクティヴィティ)重視」で、かつ 「納期厳守」という無理難題を呪いたくもなるのでしょうが、もはや手遅れ。わたしたちは、"EA ruins everything."のまたもうひとつの例を目撃しているのかもしれません♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/70534377

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】パッチ2.0はまだですか?:

« 【ME:A】EAとしては満足している、マルチプレイには。 | トップページ | 【ME:A】BioWareよ、悔い改めよ。(Polygon) »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31