フォト
無料ブログはココログ

« 【ME:A】BioWareよ、悔い改めよ。(Polygon)(2) | トップページ | 【ME:A】BioWare数学系ふたたび。 »

2017年5月14日 (日)

【ME:A】リピート・アフター・ミー?

 BioWareは、フェイシャル(普通の意味で)問題がトラウマになってしまったのか、というご指摘がありましたが、間違いないでしょう。
 
 パッチ1.06では、サラちゃんのお化粧が厚くなっただけではなく、場面によってはどうやらプチ整形までしているようです。

257
 ひところの安達祐実さんみたいになってしまっているときがある。

 それ自体悪いことではない、というかむしろ若い時より今のほうがい(お前の趣味はきいてない)

271
 パッチ1.05のままが、田舎臭くて素朴でよかったのにい。

 野郎に興味はないので、スコットは確認していないけど。
 
 パッチ1.05、少なくともあたしがプレイした範囲(といっても100時間近い)で言うなら、フェイシャルに関しては、多少粗雑なときもあったが、総体的には支障のない出来栄えであった。おそれていたコーラ(パッチ1.04時代は、不細工過ぎて怖かった)とのロマンス・シーンでも、気になるようなことはなかった。
 水準以上いってるから「もうそれでいいやん」と思っていたら、1.06ではお化粧とプチ整形のみならず、オーラル(普通の意味で!)周りまで大改造されている。
 動画ではないとハッキリわかりませんが、きっと誰かがどこかにアップしてんでしょう。
 
 こちら、あくまで紙芝居なので、できる範囲でお見せしたい。
 モデルは、コーラにお願いしよう。(当然ながら、ヒューマンとアサリのキャラ以外は対象外)
 まずは、普通のお顔。

264
 字幕のセリフを話し終えたところ。オリジナル・ポジション。

258
 "f"の音ですね。"few"と言おうとしている。

259
 "that's"と"than"に出てくる"th"です。島国人苦手な奴。

 ここまでは、まだよい。ここから、(少なくともあたしらの時代の)中学生の英語教室みたいに、無様な姿が展開する。

260
 笑いをこらえているのではない。"Bradley"の"b"を言おうとしている。

265_2
  "charge"の"ch"を言おうとしてます。変なこと考えちゃダメ!

261
 "charge"の"g"です。有声音なんで、ご丁寧に唇開いています。

268_2
 "rumor"の"r"を準備してんですね。

 いっぱい画像撮ったから「これどれだったっけ」と、もう一度映像見直さなければならなくなった。

269
 "b"と同じ形ですが、ここは"probably"を言わなければならないときの最初の"p"。

 単語で三回、この顔になります。動画ですと、とても気の毒なくらい、ものすごい勢いで唇が開閉します。

 ネイティヴのガイジンたち、ゼッタイそんなふうにして喋ってないだろう!

270
 "alive"の"v"。

 "f"とかぶってんぢゃねえか、水増しすんなよ?
 なんか、かわいいので載せちゃいました。

 問題はフェイシャルだけじゃない! リップ・シンク(唇の動きとVOの同期)もカンペキにしよう! それでこそ汚名返上、名誉挽回が図れるというものだ!
 
 そういうふうに、本質と全く違う方向で気合いれてるんでしょうね。(あーでも、これは島国人笑えない。だって何についてでも、いつでもそうやってるし)
 
 でも、これって「やりすぎ」なのか、やっぱ技術が「プア」なのか、他のゲームの優れたリップ・シンクとはまるで違う。しかも見た目も「不気味の谷」に落ちてませんか? さらに言えば、おフランス語版とかジャーマン版とかどうなってるんだろ。(ロシアンは、誰もやってくれないから自分たちで作っちゃうだろうけど)
 
 あたしらの中学時代(もうはるか昔)、英語教師はまさにこういう顔をして発音を教えていた。もう亡くなった人もいるけど、思い出したら気の毒になった。(もちろん、たまには良いことも教えてくれた。ネイティヴは喋る文章の長さによってスピードを変えるとかね。長い文の、大事じゃない「付け足し部分」は早く喋るんですね。これはほんとに役立った。例えば表題は、カタカナ語で書き下しちゃってますけど、実際は「リピート・アフタミ」くらいですね。リピートだけが本題で、後は付け足し)
 
 今って、どうなんでしょうね? ネイティヴの教師がどこにでもいるなんて話、聞こえてこないし。小学生から英語を教えるとか息巻いてるのがいっぱいいたけど(それこそが、本質と違うところを延々と堀り続ける典型行動)どうなったんでしょうね、まるで興味ないけど。
 
 リップ・シンクの出来栄えはともかく、この方向で必死に頑張ったって、なにひとつ返上もできなければ、挽回もできないと思う。
 
 あと、カラぢゃねえや、サラちゃんの整形疑惑の謎も解けた気がする。
 リップ・シンクのせいですね。頬回り、顎回りを変えてんでしょう。

266_2
 この唇の左右にある縦の線、なんつうんでしたっけ、資●堂の人?

 ほうれい線ではなく、そこから下にある、エクボとかができるあたりのところ。
 
267_2
 以前は、こんな風にハッキリ出ていませんでしたよね。

262_3
 いや、これは関係ないから!

 フェイシャル(普通の意味で)とか、オーラル(普通の意味で)とか、そんなのばっかやらせんじゃねえよ!(好きでやってんのかと思った)
 

« 【ME:A】BioWareよ、悔い改めよ。(Polygon)(2) | トップページ | 【ME:A】BioWare数学系ふたたび。 »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/70562064

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】リピート・アフター・ミー?:

« 【ME:A】BioWareよ、悔い改めよ。(Polygon)(2) | トップページ | 【ME:A】BioWare数学系ふたたび。 »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31