フォト
無料ブログはココログ

« 【ME:A】新しいメールが来ています、パスファインダー。 | トップページ | 【ME:A】スター・ウォーズが好きなことはよくわかった。 »

2017年5月 5日 (金)

【ME:A】二周目はじめました。

 書いたら食べたくなってきた(笑)。いや、二周目ではなくて。
 こんな日に外に出るなんてアホやから、ネットで出前注文しよう。
 
 ME:A二周目始めました。厳密には、新リグへのインストール待ち時間に、New Game(プラスではない)の Insanityサラちゃんで玉砕していますので、これが二度目。
 New Game+でも、Insanityサラちゃんで始めようとしたのですが、考え直してNormalサラちゃんにしました。
 
 一周目スコットで間違いなく達成しているはずのコンバット系アチーヴメントが、全然とれていません。旧リグではフリーズしまくりだったのと、誰のせいかしらないけどネット周りがぐずぐずだったことに起因するのだろう。アチーヴメント関連でこんなことめったにない。信じられない。どんだけ実装がプアなんだと。いや、敢えて言おう!カ(言わんでいいよ)
 
 サラちゃんのスタティスティクスを見ると、関連するキル・カウントはゼロ・リセットされているので、(リグも更新した)今度はきっと大丈夫ではないか。
 でも、「上空から訪れる死」などは、また百回もやり直すことになる。Insanityでは自信がないどころか、「上空における死」が百回になりそう。それでチキンにもNormalに落とした。
 
 ヴァニティ、あんたちょっとせこいよ!(クェス@逆シ) 
 
 言い訳としては、フェイシャル(普通の意味で)問題と、インクルーシヴィティ問題で騒がれたとき(4月頭かな)、BioWareが二か月以内に必ずアップデートすると言っていたので、きっと何か良いことが起きるかなあ、Insanityは(やるとしても)そのあとでいいかなあ、と思った。
 
 そのアップデートだって「やるやる詐欺」の可能性は全く否定できないし、マーフィーの法則はBioWareが大好きだから、改良なのか改悪なのかわからなくなる可能性も大いにあるし。
 「作品の出来栄えに十分納得するまで、世に出すことはしない」(EAの偉い人)
 「品質」に納得する、ではない。「予想損益」に納得するだ。みんな、間違えるな。
 
 なお「良い斥候は死ぬ斥候」、この世界の病原菌やら危険やら、 不慣れな親の不手際などを、おしなべて身をもって体験する長男長女パスファインダーからのお知らせとしては、New Gameのデフォルト・サラちゃんと、New Game+で選んだデフォルト女子ライダーは、「別もの」です。
 
 New Game+では、一周目ライダーが、「スコット」、「サラ」、「カスタマイズ」の誰であったかにかかわらず、もう一度そこから選び直せるように見えますが、実は「カスタマイズ」しか選べません。「デフォルト」男女は、「カスタマイズ」のひとつに含まれ、かつ、それでしかない。
 姿かたちはサラちゃんそのままですが、名前は変更できる。おかげであたしのInsanityサラちゃんなんて、綴りを間違えて"Sarah"にしちゃいました(笑)。「セーラ」になっちゃった。正しく(オリジナル)は"Sara"。Normalサラちゃんはこちらにしました。

234
 すでにデフォルト名がついているにも関わらず。

236
 名前変更画面はこうなっている。

 紛らわしいんだよ。デフォルト名入れておけよ!

 あと、プレイ時間百時間超にして、ライダーのカスタマイズ画面なるものを(興味本位で)はじめて目にしましたが、ひどい。なんでエイジアンだらけ?! だいたい島国語版だって売ってないだろう!(それはね、島国以外のエイジアンは、もちろんカナディアン、アメリカン含めて皆英語ができるからだよ。おまえらだけなんだよ、ローカライズがないとかいって不満言ってるのは)。
 
 英語おんち上等! 英語(他宗主国言語)は、植民地住民の必須科目だったからね。たった数年しか占領されていない島国は、世代丸ごと英語漬けとかなかったんよ。あと、輸出できないと国が立ちいかないようなところも、大学教育を自国で完遂できないところでも必須科目ですか。
 
 それと何度も強調しますが、ME:Aのセリフは、何も大したこと言ってないので、はっきり言って聞き流して大丈夫。テューリアン・パスファインダーとか、サラリアン・パスファインダーとか、そういういかにも大事なところの選択さえしくじらなければ(半分居眠りしながら聞き流していたあたしは前者をしくじった)、ほとんどなーんにも変わりません。変わるのも大抵お化粧程度(あたしの場合は違ったけどな)。
 
 冷やし中華が届いたのでこの辺にしておきますが、一周目おちゃらけスコットに対して、二周目ロジカル(プロフェッショナル)サラちゃんも、なかなかいい感じです。 

222
 つべこべ言う人がいるようですが、あたしはぜんぜん満足。

 双子、(三人以上の場合を除くと)島国では同性(一卵性)が多いそうですが、世界全体では男女(二卵性)が多いそうな。かつ、島国人(というか島国で生誕したケース)は一般に他国より双子の比率が少ないそうです。

 こちらでは、スコットがクライオから覚醒できない状態となっている。

232
 あたしのほうが一分先に生まれてるのよ。

233
 スコットが先に死ぬなんて許せない。

 この場面、スコットの場合どうだったか記憶にない(残念なことに映像記録にもない)。 

 島国では(身の回りの例を思い出すと)確か、昔は先に取り上げられた方が若い方とみなされていた(男女なら弟妹と扱われる)。奥にいるほうが先に生を受けたという発想かな。
 明治以来「先に取り上げられた順」に長幼の序が定められた(戸籍法)。だが、しばらくは古い慣習が残っていて、かなり混在していた。
 現在は、戸籍法の定めのとおりが一般的だそうです。
 
 遺産の平等分配制によるのか、長幼の序を気にしない、あちら(カナディアン、アメリカンなど)ではどうなんだろう。古くはやはり混在していたらしいが、現在では島国の戸籍法と同じ発想であるようだ。よって、(この場合)サラがお姉ちゃん。
 もっとも、そんなことばかり気にするのは、長子相続制の島国他、北欧とかテューリアンとか限られた場合。この場面は(細かいことをことさら言い立てる)サラちゃんのシニカルなジョークってことでしょう。

223
 父とはずっと疎遠だったのに・・・。どうしてあたしがパスファインダー?

225
 そうよ、チーママの私を差し置いて、どうしてこの小娘が・・・。

 ちう話にはならんのでしょうね。ME:Aの90%は「仲良しこよし」でできています。

238
 個人的には、リーアムの顔が直って一番よかった。

 以前はディスニーのコメディアン・キャラ以外の何ものでもなかった。

227
 疲れた顔のおばはんとの、初の直接対決。

228
 この危機に際しては、「本物の」パスファインダーが必要なの。

229
 さあ、いったいどういう応答になるか気になっていた右の選択肢。

237
 先に出てきたチュートの画面。

 余談ですが、アサリの顔も、ぐっとまともになっててよかった。
 左が「感情的」、「カジュアル(おちゃらけ)」。
 右が「論理的」、「プロフェッショナル」ですね。
 「プロフェッショナル」どうだろ?

230
 選り好みしている場合かしら?

 この顔! この態度! サイコーすね。
 (島国の)誰かに似てるなあと思ったんだけど、思い出せない。
 やっぱこれで突き進もう。

231
 知らんがね。選り好みするっつの。 OJTじゃないんだから。

 さすが二流官僚。計画に書いていない「状況の変化」は一切見えないことにするらしい。

239
 まー、ここなんかも、クローガン贔屓そのもののシーンですが。

 ハイペリオンをここまで引っ張ってきてくれた。あんたの力は認めるよ。
 クローガン(ケッシュ)はライダーの味方(笑)。

240
 暗黒だったネクサス内部に。

241_2
 ハイペリオンの電源のおかげで灯がともる。

 ええ場面ぢゃないですかい。

 フェイシャル(普通の意味で)さえ、最初からまともだったらなー。
 (少なくともPC版で)あそこまで非難されるいわれはなかった。
 セリフ云々なんて、ある意味好事家の世界ですからね。

« 【ME:A】新しいメールが来ています、パスファインダー。 | トップページ | 【ME:A】スター・ウォーズが好きなことはよくわかった。 »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/70472853

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】二周目はじめました。:

« 【ME:A】新しいメールが来ています、パスファインダー。 | トップページ | 【ME:A】スター・ウォーズが好きなことはよくわかった。 »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31