フォト
無料ブログはココログ

« 【ME:A】ではなく、DA2過去記事に逃避した。 | トップページ | インクイジター・イノウエ »

2017年5月24日 (水)

DA新ライターは大西洋のあっち側。

 DA4のライターが、ロンドンからリクルートされた?
 ゆうてもユーロゲーマーの記事なんで、あたしに信憑は判断できない。各自ご判断ください。
 
http://www.eurogamer.net/articles/2017-05-19-writing-the-next-dragon-age

 お読みになればおわかりのとおり、ロンドン在住のライターが、ロンドン在住のまま、DAライターにリクルートされたとのこと。
 ライター衆を、ライターズピットなる部屋に閉じ込めて、ワイガヤでシナリオを作り上げていたのが、少なくともゲイダーさんがリード時代のDAチームのやり方。もう彼もいないので、今後は大西洋を挟んだリモートオフィスでやるということなんでしょうか。

 彼氏が過去手掛けたゲームは知りません。テキストベースのスマホゲー、ウェブゲーなんでしょう。ライターとしての素養を認められるには、うってつけの舞台と考えて間違いなさそう。
 さらにユーロゲーマーは、彼のスタイルからして、DA4はクナリが前面に押し出された内容になるのではないか、と予想している。
 
 素養がどうとか、スタイルがどうとか、リモートオフィスがどうとか、こちらに判断する材料はありませんので、そこはユーロゲーマーの予想に乗っかるしかない。
 
 ME:Aでは、開発中にかなりのスタッフがカナダを去って大陸の南に戻った。やはりUSに比べれば、カナダのどいなか感は半端ない。特にエドモントンはなにもないところで、かつ冬が寒い。といっても、中にはシアトルに戻っただけのスタッフもいたくらいだから、ただ国境を跨げばよかっただけなんでしょう。

 ロンドン在住であれば、同じことが成り立つ。どうやら子育てもしているようで、わざわざコモンウェルスの中心から僻地に移住する必要もあるまい。それがBioWareにも認められているようだ。

 思い出すのは、FF12、それ以前はタクティクスオーガ、FFTや、ベイグランドストーリーを手掛けたあのお方。
 あのお方が繰り返してきた経験を、こちらの大西洋を挟んだ人もやるのではないのか、
途中でどうにも本隊と反りが会わないとか言い出すんじゃないかと、心配つうか予感のようなものがするんですよね。
 しかも、新IPなるえたいの知れないものもうごめいていて、どうやらそちらの見切りがつかないとDAのPJが本格化しないとなるのなら、DAのスタッフたちまで助っ人として巻き込まれてしまう恐れもあるわけで。

 もし、それらはただの被害妄想、DAのPJが新メンバーとともにまもなく本格始動するのだとしたら。
 オーレンとゲイダーは、DA物語舞台であるセダスのグランドデザインを、企画の当初から完成させていたのかという論点になる。これについては、ゲイダーさんが再三にわたり、ラフなものは完成させていると述べていた。少なくともDAIからDA4に繋がる部分は、MD、ML、パトリックとは共用されているはずで、大枠部分を一からうんうん捻り出す必要はないはず。

 ME:Aがやっちまった、新規蒔き直しの種がアンドロメダの土壌では育たなかった、というようなリスクは、DAにはなさそうです。ある意味やることは決まっていて、しかるべきライター陣を揃えて、細部をいかに書き込むかというところに注力すればいっちょ上がりのような気が、まったくしないところが問題なのですが。

 もちろん、ゲイダーさんが言っていたとおり、ライター部門はデザイン部門の単なる一部であり、先鋒でもないし、中心でさえない。開発負荷の大部分は、より技術的な部門のほうにかかっていく。とはいえME:Aでは、テクニカルな部分と同様に、あるいはそちらはいずれ修復可能であるが故、それ以上に、シナリオ部分のプアな出来映えがやり玉にあげられた。

 あたしたちには、祈るしか手がない。FF12のリメイクでもプレイしながら、気長に待つしかない、ってゾディアックもうすぐ来んのかい!

« 【ME:A】ではなく、DA2過去記事に逃避した。 | トップページ | インクイジター・イノウエ »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/70653515

この記事へのトラックバック一覧です: DA新ライターは大西洋のあっち側。:

« 【ME:A】ではなく、DA2過去記事に逃避した。 | トップページ | インクイジター・イノウエ »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31