フォト
無料ブログはココログ

« 【ME:A】悪い事態はいっそう悪くなる。 | トップページ | 「読んでいない本(以下略」 »

2017年4月12日 (水)

【ME:A】期待しただけ損をした。

 「パスファインダー、新しいメールが来ています」
 いや、来てねえから。
 
 そうやって、ずっとSAMの偽メッセージをシカトしてたら、ほんとに来てたりして、読み損なったらミッションに赤い×(未達成)がついてキレそうになりました。
 
 「やらずに後悔よりやって後悔」というフォルス(偽)ステートメントって、いつどこから生まれたんでしたっけ?「化物語」の人? 五木寛之? もとは英語?
 告って玉砕するくらいならまだ可愛いが、許される範囲ってせいぜいその程度でしょう。
 そういう口車に乗って間違って転職してしまって終わる人もいるし。漫画家を目指すぞー、で一年中キャベツだけで生活する羽目になったりするし。ヘビメタでてっぺん狙うぜで、バイトの道路工事でふるうツルハシのほうが、ディストーション・ギターよか得意になったり。
 なんのことはない、そのあげくに70年前の島国は焦土と化したわけで、発想は有害ですらある。
 
 かくいうあたくし、ゲーミング新PCを衝動買いしたことを、大変後悔しております。だって、あれだけむずがっていた現有機が新品みたいに動く動く。
(そう書いたのが二日前でしたが、昨日今日と毎日しっかりフリーズするようになったので、少し安心しています。スカスカ動いてるうちにポックリご臨終って、よくある話ですからね)
 
 新型リグ到着まであと二日。それまでの間はもう、ストライク・チーム以外は触るのやめにして、他の高評価ゲームも見たら戻れなくなるので封印して、届いたばかりのBABYMETALのBD(on PS4)でも観ながら、撮りためた画像から記事をひねり出そうと唸ってみました。
 残念なことに、「セリフがシャビー」以外のテーマが本当に思いつきません。「風景が美麗」ちゅうのは、動画のほうがわかりやすいだろうし、そちらはあたしの守備範囲ではない。
 
(以下、大したことはないけどネタバレあり)
 
 サイドミッションに面白いものがなかったわけではない(はずだ)。でもなにしろセリフが全編シャビーなんで、中身も思い出せない。(セリフ=プロットの説明でしかない)ダメダメなJRPGでも、もうちょっと工夫するぞという気がします。
 
 リーアムのローヤリティ・ミッションは、「後先考えずにやっちまって後悔」もの。
 スラップスティックス風味を持ち込むつもりだね!と期待したのだが。

7786
 出だしからセリフもオフ・ビート。

7787
 トロージャン・ホースの伝説はこの時代も生き残っているのかな。

7812
 コンバットだけは、いつも楽しい。

7811
 キルカウントは、だいたいクルーに持って行かれるけど(笑)。

7788
「どうした、何があった、報告しろ!」
「えー、銃が暴発したようで、そんだけです」

 スター・ウォーズへのオマージュですかね。

7789
「この船はタロン・ウイングのブツだ」

 とってもわかりやすい悪玉のボス。  

7790
 たった今から貴様らも俺様のブツだ。他の奴らのように・・・」「ぶちっ」

7791
「ま、話すだけ無駄だしな。Denuvoでパイレーツでも始末して、君のダチを助けよう」

 キャプテン・フューチャーか、バック・ロジャースか、はたまたフラッシュ・ゴードンか。

 この「往年のC調スぺオペを彷彿とさせるシーンだね!」まではよかったんだけど・・・。
 あ、ちなみにうちのクルーは、ゲスト(今回はリーアム)以外はスコットとコーラで固定です。

7794
「SAM、どうだ?」
「すみません、余計なことは一杯言うけど、大事な時にはクソの役にも立ちません」

7795
「任せろ」

7796
「こっちだろ」

7792
 ・・・。

7797
「違った」

7799
「あっちだ」

 ネタはここまでで尽きた模様。

7800
「奴らを宇宙に放り出せ」

7801
 うわー。

 この後、船の人工重力がでたらめになるっていう趣向ですが・・・。

7803
 ただ風景がひっくり返ってるだけなんすよね。

7804
「SAM?」
「だから、大事な時にはクソの役にも立ちませんて」

7805
 あとは、ただただ、ジャングルジムが続くだけなので、省略。

7806
 人工重力の方向は何度かシフトする。

 z軸オタクとしては、面白いマップ(レヴェル)というべきなんだろうけど・・・。
 これは期待していたものじゃなかった。単なるジャンプ・パズルの連続。

7807
 Very Easy難易度だと、キルカウントは片っ端からクルーに先を越されます(笑)。

7810
 なんだかんだで、ミッション・コンプ。

7808
 すまん、しっちゃかめっちゃかにしちまって。
 反省しているよ。「もうちょっとやることに気をつけろ」だろ? 

 いやそうじゃない。言いたいことは・・・。
「頼むから、もうちょっと笑わせてくれ」だな。

 これでさえ「ミッションでは一番面白いほう」というのが、悲惨なところかもしれない。

« 【ME:A】悪い事態はいっそう悪くなる。 | トップページ | 「読んでいない本(以下略」 »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/70238121

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】期待しただけ損をした。:

« 【ME:A】悪い事態はいっそう悪くなる。 | トップページ | 「読んでいない本(以下略」 »