フォト
無料ブログはココログ

« 【DA4】ついにうちにも液冷式がやってくる? | トップページ | 【ME:A】悪い事態はいっそう悪くなる。 »

2017年4月10日 (月)

【ME:A】現実逃避からの逃避。

 新型PCが来るとしても、セットアップ等々考えると、間に合って今週末。連休前後のリアル・ミッションがあるので、実際にME:Aの残りをガリガリやれるのは連休中か。

 どんな場面でもバシバシとまりやがるのは(ME:Aのプログラミング上の問題はどうしようもないとして)「熱」の問題だと思われるが、対処は「ゲームは一回一時間」くらいしかない。バカ臭くてやってられません。
 さらに、昨夜の就寝前などは、ストライク・チームのサーヴァーもバシバシ落ちやがった。いくらなんでもこっち側にネットワークの問題はないぞ。これについてはさすがにBioWareも「認識」したらしく、「やってますぅ、今対処してますぅ」とツイートでのたまってる。もはや「おかしくないところがない」。「悪い事態はどんどん悪くなる」、マーフィーの法則を地で行っている感じだ。

 プロットとセリフがシャビーくらいなら、また登場人物のフェイシャルがみな「疲れた顔」であったとしても、フロストバイトの"Fallout4"だと思って我慢もできようが、「まともにゲームをさせてくれない」のでは、匙一杯分くらい残っていたはずの愛想も尽きてしまう。

(以下、多少ネタバレあり)

 某低重力環境のアステロイドでは、「出口なし」、「脱出不可」問題まで発生した。クルーがノーマッドから退出して調査することが許されるのはごく一部のドーム内だけ。わざわざ理由をこじつけて(全く納得できない理由なのだ)そういうつくりにしたのは、単に「低重力環境下でのキャラクターの動作を再現するだけの、開発力が足りなかったから」だろう。
 案の定そこで大した話があるわけでもないのはいつもどおり。「こんなとこ、もう二度ときーへんわ」と思って、あるだけのミッション・タスクをこなし、「ほなテンペストに帰還しよか」と思ってマップを見たら。
 イヤーな予感。

7782
 画面右をご覧ください。テンペストのアイコン。
 
 この時点ではまだ気がついていなかったが、「すでに終わっていた」。

 テンペストに、いつもついているファスト・トラヴェル先を示すマークがない。
 テンペスト直前までノーマッドを乗り付けても、機内には戻れず、帰還する手段はない。
 そして、前述のように、ノーマッドから降りることもできない。
 (本当にそういうシナリオだったら)サヴァイヴァルもののミッションとしてめっちゃ面白かったかもしれないが、それでさえないので、もはや怒りしか生まれない。

 あー、はいはい。PCだと「T」長押しすれば惑星の事実上どこからでも帰還できますよね。過去シリーズにもありました。コンソール版にもあるはず。どのボタンかは知らんけど。
 だが、過去シリーズでは乗車中にしつこくその警告が出ていたのに、ME:Aでは警告が出たことすら記憶になかった。
 その機能を思い出すまでかなりの時間がかかってしまったのですが、都合数時間に及ぶプレイ時間を無駄にすることなく、なんとか戻ることができた。

 あちらのネットにも、ブチ切れているプレイヤーが多数おられるようだ。誰かが「T」長押しを知らせてくれなかったら、二度とプレイする気はおきなくなったのだろう。
 
「ALTキー長押しで銃を構える腕を切り替えられる」も、どこかに説明があっただろうか。あたしの場合、コンバットの際中にPC/グラボが、すぐにでもフリーズしそうな挙動をしたんで、あわてて色々キーを押しているうちに、スコットがサウスポウになってしまいました(笑)。

7785
 なぜ、こっち向き?!

7783
 めっちゃ、狙いつけにくいんですけど!

7784
 逆に、リアルで左利きの人の苦労が分かったのか、これで。

 中の人右利きなんで、ごく一時的に左利きでやるならともかく、これが戻らないのはものすごく辛かった(だいぶ経って、もう一度ALT長押しで戻ることを知った)。いっぺん試されたらいい。

 こんなのが続くんぢゃ、もうやんなっちゃう。ME:Aはしばらく捨て置いて、1000時間やり倒したDAIでもやりながらDA4のプロットでも予想しようかあとまで思い、先に書いた声優さんのツイートの記事をもう一度検索してみると。
「ごめんなさーい、DA4とは関係ない話題でしたあー」とか言い訳している。EAリーガルから圧力がかかったらしい。
 ついでに関連記事を読んでいくと、4月1日にMLがDA4についてコメントを出していたようだ。面倒なんで現物はご自分で探してください。

(優しいから、リンク探しといた)
https://www.bleedingcool.com/2017/04/01/dragon-age-4-not-thing-says-creative-director/

 "It isn't a thing until it's a thing. Right now, not a thing."(以下略)

 あの往年のヤンキースの強打者名捕手にして、コメントの魔術師であったヨギ・ベラでも気取っているのか、なにこのわけわからんツイート。これで実はライターあがり(Jade Empireなど)だとか、バカにするにもほどがある。

 日付が4月1日だからエイプリル・フールぢゃないかとか心配ご無用。MLのコメントは常にエイプリル・フールみたいなもんだから。
 とてもイヤだけどイヤイヤ訳すと、「形になるまで形はない。たった今、まだ形はない」くらいですか。
 おいおい、2018年度中リリースちゃうんかい! この調子だとさらにまだ一年かかるってことぢゃねえか。そのうちオリンピックきちまうぞ! あたしたちレ(よしなさい)

 いつもであれば、「ヨギ・ベラってだあれ?」という読者の疑問に、どこぞのチ○たまブクロに輪をかけて懇切丁寧に説明するところだが、あまりに頭にきているので、お気に入りのネタふたつで許して。あとは自分でググって。

"It ain't over till it's over."
「ゲームは、終わってみなければ終わらない」

(「勝負は下駄をはくまで・・・」を言いたかったようだ。

"Baseball is ninety percent mental and the other half is physical."
「ベースボールの90%はメンタルで、あと半分がフィジカルだ」
 
(DAIで見たBioWare数学系のように、二つ足すと100%を超えるようだ)

"How can you think and hit at the same time?"
「考えて打つ? ふたついっぺんになんてできないよ」

(背番号8は永久欠番。歴史に残る大打者でした)

 え、二つじゃなかったのかって? ヨギいわく。

"Pair up in threes."
「三人づつでペアを組め」

« 【DA4】ついにうちにも液冷式がやってくる? | トップページ | 【ME:A】悪い事態はいっそう悪くなる。 »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/70213308

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】現実逃避からの逃避。:

« 【DA4】ついにうちにも液冷式がやってくる? | トップページ | 【ME:A】悪い事態はいっそう悪くなる。 »