フォト
無料ブログはココログ

« 【ME:A】僕の大好きなヴォーチャは出ますか? | トップページ | 【ME:A】起伏に富んだ地形、平坦な会話。(2) »

2017年4月 2日 (日)

【ME:A】起伏に富んだ地形、平坦な会話。

 スタートが世界中(島国を除く)から一週間以上遅れていましたので、この週末は口半開きでずーーーっとプレイし続けていました。ブログなんて書く暇ない。
 
 非力なグラボの設定のため、最初はかなりてこづってましたが、そろそろ安定して動くようになってきた。GameSpotの記事など読むと、やっぱグラフィック的にかなりデマンディングなゲームらしい。GTX1070が必要だったなあ。
 ところが、実売5万円程度のグラボを買うほど、そそらないのがつらいところ。
 
 確かに風景は気合入ってます。問題はシナリオ(というかぶっちゃけセリフ)。

7709
 もちろん、沙漠が造形的に楽ちんだとしても。
 
 ノーマッドで走り回るのは癖になる。子供か。
 
 なお、Narrativeモードでプレイしてますと、お店で買うものは基本ノーマッドのカラリング(結構豊富)と、ノーマッドおよび宇宙船などのミニチュア・モデルくらい。
 あとは、多分いらない。武装が欲しければ、ちょこっとクラフティングしていれば間に合う。

7713
 最初に植民する惑星は、シナリオ強制進行でたぶん決まってる。

 基本、水と多少の植生以外は何にもないところ。

7711

 植民たちに「ランディング・ゾーン」を示すビーコン。

 パスファインダーたちが用いているテクノロジーからして、こんな見かけだけ派手な大仰なもの、おそらく必要ないんですが、きっと一種の儀式。

 これから、ここに「アウトポスト」(拠点)をしこしこ造って育てていくんだろうなあ。
 ヴァイアビリティ(居住可能性)を向上させるとか言ってるから、完全にそう思い込んでいたのですが。

7714  
 なんか、いっぱい来た。

 発想は子供か?!
 住民込みで、街一つ運んでくるってことか。
 確かに理屈上は、街の機能が一つ欠けてもまずいんだろうから正しいのだろうが。
 フロンティアのロマンもへったくれもない。

7715
 話しているのは、植民たちと一緒にネクサスから視察に来た上司のおばはん。

 パスファインダーのボーナスと昇給について話していると。

7716
  街いっちょあがり。

 まあ、ここでシム何とかみたいに、街づくりまでやらされたらたまったもんじゃない。
 だいいち、それパスファインダーの仕事じゃない。 

 それはそれで合理的なんですかね。上の画像の時点で、スコットの任務はひとつ完了したというこでしょうか。

7708
 他には密林だったり。

7700
 凍土だったり。 

 某スぺオペがカヴァーしている「標準的」な惑星は取り揃えています。

 つか、写真だけで見ると「まあきれい」とか、観光気分に浸れますが、密林のほうなんてジェットパックを用いた一種の立体パズルだった。ここまで登るために、どれだけ鼻水たらしたことか・・・。
 高低差(z軸)オタクのあたしでさえ、音をあげそうになることもありました。 

7701
 凍土の惑星のリーダーにご挨拶。

7702 
 「心温まる歓迎痛み入ります」 

7703_2
 スコット「つかジョークですけど。アイスブレイカー、場を温めるための・・・、氷だけに?」

 コーラ「スコット、寒いよ」

7704
 「すべってる? 氷だけに? 翻訳が悪いんじゃないの?」
 
 いや、あたしのここの翻訳は、カンペキすぎるほどカンペキ。
 30時間近くプレイして、「心に残る」セリフがこれだけじゃあ・・・。
 なお、ジョークの説明は、スコットのように野暮以外の何物でもなくなるので、"to break the ice"、"ice breaker"で調べること。英語でガイジンとお話するときは心がけよう。
 
 英語はゲームで覚えるもの。残念ながら今回、そのチャンスも少ないんだけどね・・・。
 

« 【ME:A】僕の大好きなヴォーチャは出ますか? | トップページ | 【ME:A】起伏に富んだ地形、平坦な会話。(2) »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/70128866

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】起伏に富んだ地形、平坦な会話。:

« 【ME:A】僕の大好きなヴォーチャは出ますか? | トップページ | 【ME:A】起伏に富んだ地形、平坦な会話。(2) »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31