フォト
無料ブログはココログ

« 【ME:A】またやってるよ。 | トップページ | 【DA4】ついにうちにも液冷式がやってくる? »

2017年4月 8日 (土)

【ME:A】いくつかの改良、たくさんの問題

 余談ですが、筒井康隆先生があのお歳で頑張っておられるのを拝見していると、あたしもまだまだじじいのふりしてる場合ぢゃないな、と元気が出てきます。安楽死なんか求めず、いつまでもお元気でいていただきたい。
 
 パッチ後、はじめてプレイしてみました。
 期待していたほど、PC版のパフォーマンスは改善されてないぽい。前と同じくらいフリーズします。
 よって、今のところ特に恩恵はない上に、今まで経験していない変なグリッチ(コーラが、まったく足を動かさずに移動するなど)を経験し始めている。
 ちょっと手直ししたら、以前問題なかったところまで問題が生じる。よくある話です。
 
 あちらでは、スコットの上司のおばはんの「疲れた顔」が改善されたという点が、やたら語られていますが、そんなに話題にすることなのか。
 例えば、GameSpotの下のヴィデオ記事のページでも、サラなんかぢゃなくて、おばはんの顔がまず出てきます。
 
https://www.gamespot.com/videos/comparing-facial-animations-in-the-new-mass-effect/2300-6438100/
 
 なぜ取り上げられているかは、ヴィデオの00:22あたりからのシークエンスをご覧いただければわかる。
 以前の版では、「仕事ぎょうさんあるから、顔めっちゃ疲れてまんにや」と喋っているその顔が、まるで疲れたように見えない、というか完ぺきに「無表情」。
 パッチ後は、鼻根(目と目の間)を抑えるゼスチャーまで追加されていて、それなりに文脈に沿った演技となっている。
 それ以前に、あたしには「サラ」が、(ようやく)ふつうに生きている女性のように見えるので、そちらの改善のほうの意味が大きい。一周目スコットの後に、ニ周目をやる気が起きれば、であるが。
 
(以下の画像には、コーラのローヤリティ・ミッションに関するプロット上のネタバレあります)
 
 下のシーンのクオリティが高いのは、はたしてパッチのおかげかどうかわからない。これまでも、シーンによってあまりにクオリティに差があったので、以前からこの水準を維持していたのかもしれない。
 
7757
 スコットもそうだが、コーラも生き生きしている。

7758
 グラボの推奨設定は大して高くないが、フェイシャルに問題ない。

 あの不思議な「刈り上げ」さえ見えなければ、何も気になりません。
 眼球の細かい動きも表現されているので、内心狼狽していることもわかる。

7759
 オリジナルには敵わないものの、アサリの顔もまとも。

 ふたりとも「年配」のアサリであることもわかる。

7761
 途中で出会うアサリ・コマンド。

 上の二人に比べて、とても「若い」、というかまだ「青い」ということが「顔」からもわかる。
 いや顔の「色」ぢゃなくて。

 これまで出会ったNPCのアサリすべてが、同じ黒人女性のモデルをコピペしているのではないかと疑うほど同じ顔。そして同じおたふく顔だった。

 残念ながら、プロットまで改良されているわけではないので、この場面のせっかくの「舞台」もまるで生かされていない。

 同じEAの"Dead Space"までいかなくても、そういう(スペース・ホラー的)ノリを持ち込むことだってできたはずなのに、それがほのめかされる場面はたった一か所だけだ。
 なにも、必ずホラーをやらなければならないわけじゃないが、とにかく、あまりに芸がないのだ。

7760
 ネタバレを避けるため説明省きますが、これもひどい。

 プレイされた方ならわかるように、正面ディスプレイの表示がおかしい。
 異なるふたつの見取り図が重なっている。

7762
 こんな立派な舞台用意してもらいながら。 

7763
 やることと言えば、マルチプレイのミッションもどき。 

 壮大なプロットに対してマップ(レヴェル)がしょぼいってのは(JRPGにも)よくある話だが、「せっかくの舞台(マップ)が広く感じる」ってのは、「演者が動けてへん証拠」だそうだ。(「月光猿軍団」)

7765
 オリジナルに比べて、コンバットがやたら気持ちいいのが救いだ。

7766
 詳しく書くとネタバレになるので、やめますが。

7767
 もし、この手の話を持ち込むのなら。

7768
 他にいくらでも広げようがあっただろうに。

7769
 反日新聞いわく、北朝のプロジェクタイル(飛翔体)(笑)

7770
 これ、どっかで観たー。

7771
 二人で足りるんだろうか。

7772
 こうやって、ほんとに弾き返せるなら。 

7773
 市ヶ谷(じゃない、六本木か)におきましょうよ。 

7774
 アサリ、そして師匠への「幻滅」。その痛みに悩むコーラ。

7775  
 何世紀もの経験と知恵があっても、おれたちと変わらんのだな。

7776
 パスファインダーはあなたであるべきだと、改めて悟った。

7777
 自分ひとりで、道しるべを灯すことなんてできない。師匠がいなければ・・・。

 微妙な視線の動きもいい感じですね。

7778
 あんなアサリよか、君の女子力が二倍勝ってるよ。

 テクニカリーに、アサリは「女」ぢゃないけどね。

7779
 ニヤニヤして観ていて、また「!」をうっかり見落とすところだった!

7780_2
 「刈り上げ」さえ違ってればなあ・・・。

7781
 ローヤリティ・ミッション、初コンプですかね。

 この水準のフェイシャルで全編通していたのなら、どこからも「文句」なんて出なかったのでしょうけど。
 プロットとセリフがシャビーという悪評だけなら、そこまでダメージも食らわなかったと思う。
 だいたいアメちゃんのガキなんて、口半開きでずーっとコンバットできればそれでいい。セリフとか関係ない(つうか、意味さえわからん)の多いから。まあ島国も変わらんのだろうけど。

« 【ME:A】またやってるよ。 | トップページ | 【DA4】ついにうちにも液冷式がやってくる? »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/70194966

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】いくつかの改良、たくさんの問題:

« 【ME:A】またやってるよ。 | トップページ | 【DA4】ついにうちにも液冷式がやってくる? »