フォト
無料ブログはココログ

« 73点。(PC Gamer: 80点, PC) | トップページ | 【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版)(2) »

2017年3月20日 (月)

【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版)

 とか、前の記事を書き終わったころには、ME:Aのメタクリ・レヴューは、PS4プラットフォームで23まで増えていた。「平均」は75点。
 しかも、IGN、 GameSpot、 Game Informerの三大サイトも(PS4版レヴューは)一斉にアップされている。
 よって、もうネチネチと表題に書くことはやめにします。
 
 詳細は各自ご覧いただくとして(あたしは、とてもぢゃないが、ここにスコアをよう引用できまへん!)、本来はPCプラットフォームのレヴューを参照すべきなのだろうが、いつ出るのやもわからず。
 まずGame Informer(GI)のPS4版のものから、島国語訳をしてみたい。
 わりと手ごろな長さでもあるので、できるだけ省略せずに行けると思う。
 
 ご承知のとおり、ME:Aの事前情報をほぼ独占的に供給されてきたGIの点数は、「お手盛り」込みである。そこは割り引いて考えなければならないのだが、まじめに割り引くと悲惨なことになるのでやめておく。
 
 なお、出張準備しながらなので、二、三回に分割して、でもできるだけ早く完結するようアップします。
 
 
***
 
 「マス・エフェクト」の世界において、アンドロメダ・イニシャチヴは大胆かつ野心的な取り組みだ。未踏の領域に未来を託し、志願者たちは過去を置き去りにして、はるか遠くの銀河に新天地を求める。しかしながら、たとえ計画と準備を万事怠りなく整えたとしても、次々襲い来る複雑な事態が、銀河の果てで遂行されるべきイニシャチヴの任務を困難なものにする。その点では、ME:Aというタイトルそのものも、それが描き出すストーリーと似ている。フランチャイズにとって新しいスタートであり、また新たな探索が始まることによって活気づけられてはいるとしても、様々な問題によって、潜在的な力を発揮できずにいる。
 
 シェパード艦長が舞台から姿を消した今、プレイヤーが操るのはライダー(Ryder)、若い探索者であり、パスファインダーの役割を引き継ぐ。アンドロメダ星雲のへリアス星団(注)に人類の棲み処を探し出すのが、その任務だ。(注:"Heleus"の英語読みは「へレウス」と思うが未確認。グリークでは「ヘレイオス」に近い。"Helios"(ヘリオス、太陽神)とは別もの)
(注追加:イニシャチヴのトレーニングでは綴りは"Helius"で、読みは「ヘリアス」。GIの筆者の綴りが揺らいでいるらしい)
 
 ライダーは自信と不安をほどよく兼ね備えており、プレイヤーは、不可思議な状況に置かれても、即興でうまいこと乗り越えていけると感じるだろう。新しい種族との間に平和的関係を築くにしても、異星人の技術を発掘するにしても、プレイヤーとライダーが一緒に取り組むことになる。途中、ときには難しい判断を求められることもあるものの、このゲームの焦点は、選択とその帰結にはないので、どの選択肢を選んでも正しいと感じることができるだろう。
 
 プレイヤー/ライダーがこなすべき任務は多い。潜在的な居住地候補は、どれもみな致命的な問題を抱えており、銀河の他の種族たちを運んできたアークは行方不明になり、征服主義のケット(kett)種族は、現住種族との闘いを巻き起こす。これらの迫りくる謎や脅威は、ME:Aのストーリーの優れた基盤となるものであり、舞台を用意し、期待を膨らませてくれるプレイの当初10時間は、筆者自身、自分のパスファインダーの任務が本格的に始まることが待ちきれなかったくらいだ。
 
 40時間ほどのプレイで、「アンドロメダに居住可能な惑星はあるのか?」、「ケットの望みは何か?」といった大きな疑問には、予想どおりの答えが与えられる。ストーリーが紡がれていく様はまだしも楽しめるとしても、へリアス星団は、期待していたほどの謎にも、目新しさにも満ちてなどいないことがわかってくる。例えば、新しい異星人のデザインは筆者にとっても好みではある一方、銀河系にいたっておかしくない気がする。マスエフェクトのファンたちは、クローガンやハナーのような風変りな生き物には慣れているし、新種族はその枠内からはみ出していないので、当初約束されていたような、真に異形と呼べるような生命との遭遇は果たせない。
 
(急いで、続く)

« 73点。(PC Gamer: 80点, PC) | トップページ | 【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版)(2) »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/69989034

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版):

« 73点。(PC Gamer: 80点, PC) | トップページ | 【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版)(2) »