フォト
無料ブログはココログ

« 【ME:A】Action/Shooter/RPGのトリオデ・ジャネイロぢゃね(親父ギャグ(略 | トップページ | 99.5% »

2017年3月 9日 (木)

ライヴァルはシューター?

 うーん、祖国中興の祖とも呼ばれた元首相の家系、その威光を借りているだけだと陰口たたかれながらも、ここまで自分も首相として、国民の圧倒的支持を誇ってきたというのに、やっぱ躓いた原因は、うすうす恐れてたとおり、うちの世間知らずのアホなかあちゃんきっかけだったか・・・。文字通り愚妻だよ、ったく!
(奥さん奥さん、誰も幼稚園の話なんてしてないからね! 勘弁してよ、朝からひねもす口開けてTVばっか観すぎですよ、ったく!)
 
 せっかくリベラリズム、マルタイ・カルチャリズム、インクルーシヴィティの素晴らしさを謳歌するチャンスだったのに、そのための祝日だったのに、「女性の日」に男性も祝おう、男性パートナーと一緒の写真をSNSにアップしようとか、ちょっと考えただけでも「違うんぢゃね?」ってわかりそうなもんじゃないかなあ。
 G7(8)の中でも、唯一スキャンダル・フリーで通してきたのに、もー、なんかわけわかんないところから被弾しちゃったよなあ。勘弁してほしいよなあ。
 
 まったく、G7(8)リーダー中でもこのトルドーだけは、血筋も優秀(父親が、カナディアン・リベラリズムを同国に根付かせたとされる大変人気のある元首相)、45歳と若く、イケメン。クリーンすぎて、笑えるネタなんてないんだろうなあ、と諦めていたのですが、なんだろう、この絶妙なタイミング。しかも「女性の日」についての根本的勘違いとか、リベラリズムの牙城にあるまじき、はずしっぷり。奥方は元ジャーナリストっていうけど、おおかた野球ニュースあたりの担当だったんじゃないの?と疑ってしまいます。
 
 「つっこみどころ満載で、一体どこから入っていいかわからない」という表現は島国特有のモノかと思っていたのですが、あちらにもあるんですね。原文でどう言うのか興味があって調べようとしたのですが、ヴァンクーヴァーの女性がツイートしたものをAFPBBが引用したらしく、探すの面倒(つうか、おフランス語読めない)。
 AFPソースの同じ記事を英文で見つけたのは印度のニュースサイトで、該当部分は、"This is so problematic I don't even know where to start."
 んー、やっぱ英語だと面白くないんだな。
 
 メルケルの邪悪ネタ、偽善ネタはいつでも何ぼでも思いつきますので、G7(8)リーダー(候補含む)の中、残すはイタリアンですが、レンツィはこけてしまったし、次を狙う勢いのコメディアン出身者を笑いのネタにするとか、自家中毒起こしそうで難易度高いです。あの政権から出たり入ったりし続けた、世界有数の富豪、イタリーのメディア王にして、スキャンダル王のおっちゃんはどうなったんでしたっけ? 
 
 地上波TVはもうMXのアニメしか観ませんけど、また頭悪いジャーナリストが「島国も端午の節句は祝日なのに桃の節句は」とか、ほざいてるんでしょうねえ。観なくてもわかります。「桃」がマジック・レジスタンス、プロテクション・フロム・イーヴィルをコノートすることも知らないんでしょうね。一説にはエリクサー(不老長寿の妙薬)ともされますね。黄泉帰りのエピソードで、伊邪那岐命が追いすがるしこめたちを退散させるため投げつけたのは、出口近くに成っていた「桃の実」だったとか(実はここあたりの記述が、「黄泉は地下ではない」説の傍証になるんだそうだが)。そうゆうのも連中は知らんのでしょうね。
 
 そうゆう輩って、何故に、「桃太郎」が「鬼が島」に進撃したと思ってんでしょうね? あー、きっと島国を賛美するきょーいくをすると、どこぞの自称理事長みたいに半日新聞がたかってくるから、もうそうゆうの知らないんだろうねー。
 つうか、親御さんたちがすでに「キジとかゆわれても見たことねえからわかんねえんですけど受ける、島国死ね」とかいうんで、ディスニー映画みたいにわかりやすいどーぶつに変えられてんのかな。イヌ、ネコ、ロバ、オンドリって、どこの音楽隊だよっ!
 
 ちなみに、架純ちゃんとか菜々緒とか出てたCFの「太郎」三人のうちもうひとりも、バリバリに鬼退治してんですけど。ま、知らんでも困らんでしょうねえ。って、別にあたしは、そのCFをTVで観たんぢゃないからね。ネットで観たんだから! あんのよ、酔狂なガイジンが島国の「どうやらエキゾチックに見えるらしい」CFだけ繋げてるYouTubeの隠れ人気チャネルが。コメント(あたしの場合英語に限るけど)読んでるだけで受けるんですけど。
 
 さーてと、って、あぶないあぶない、うっかりこのままアップするところだった(笑)。
 前ふりでカロリー使い切って、本題用意するの忘れたわ。これでGameSpotあたりのME:Aレヴューとか出てると、グッド・タイミングなんすけど、まだだな。ちゅうか覗くたびに女主人公のあの(ポリッシュ前の?)顔が出てくんですけど・・・。
 
 メタクリにスコアをフライングでアップしてるサイトもなしっと・・・、て、NieRが90点?! それも50サイト超のポイント集計で?! それってすごくない?
 弱小サイトは寝言がわりとみておいといて(差別します)、大手でいうとGameSpotが90点で、IGNの89点って刻んでる意味がわからんなあ・・・。Game Informerの78点は、事前に情報もらえなかったから懲罰的に下げたのかな。(いずれにしろ、今年の島国ゲー・ラインナップに追記メモ)
 
 ME:A、ハードルあがっちゃったよっ!
 あ、そうか、もうRPGぢゃないから、シューターさんたちと比べないといけないのかなあ(いつまでも執念深くつきまとう血液型A型)。えーと、お、ゴースト・レコン(まだやっとんのかい)の新作が78点、いいとこぢゃない? いよっ、好敵手! 
 

« 【ME:A】Action/Shooter/RPGのトリオデ・ジャネイロぢゃね(親父ギャグ(略 | トップページ | 99.5% »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>愚妻

お菓子屋の令嬢だけに甘やかされて育ったというか、天然というか、脇が甘過ぎますよねぇ。
旦那もしどろもどろになりながら公人か私人か言及する前に、人権尊重もけっこうだけど、いい年なんだから立場をわきまえることくらい覚えさせなさいよw。
あの関西弁の元理事長より、こっちの方がイライラするw。

>ME:A

うむ、私はできるだけ冷静に抑えて、頭空っぽ状態にして臨もうとしてる感じです。
評価は実際にプレイした自分が自分の中ですればいいや、みたいな。
情報はツイートを眺めるくらいで、自らサーチはしてないです。
決して期待してないわけじゃないんです。
とはいえ、Vaniさん同様、例の3つのレヴューはちょっと気になるw。(笑)
IGNっていつも微妙に中途半端な端数が出るような…。

うちの桃の花はまだ咲いてません。
蕾は徐々に膨らんできてるので、ME:Aが発売の頃には咲くかなぁ。

 幼稚園の話はしてません。へー、関西弁なんすか、西島国の話だったんだ。ニュース観てもいないから知らなかった。 
 昔なら岡村の番組がそっこーパロってくれたんでしょうけど、もうそれもいいや。

E社の発言を聞いていれば、マスエフェクト:アンドロメダは「シューターファンも取り込もうとしたゲーム」になるはずですよね。

マーケ的にはもちろん、中身もその楽しみを重視して作っているんでしょうし。

Destinyを強く意識しているという話も聞きますし、今は退社しましたが、リードライターは確かHalo4をやった人でした。Halo4のオチは嫌いではないんですけど、ME:Aとかぶっちゃうのでは?というほのかに嫌な予感が…

まあ、このあたりのゲームならRPGファンのワシでも楽しめたから、まあ文句はないんですが(上から目線

シューターの世界観とかストーリーって映画のような魅せ方が多いですよね。あまり詳細を語らず見る人の想像に委ねるというか。BioWareゲーの長所である、殺人的な物量のディテールが畳みかけてくるのが失われていないかそれだけが心配です。

 だいぶ昔に読んだ転向作家の小説に「静かな愛想尽かし」という表現があって、(場面はうろ覚えで、また書籍を取り寄せないと確認できないが)主人公が頑迷な父親に対して思うものだったはずです。想像するに凄まじい心象風景だなあと気になり、覚えていました。自分も一度父親に対して抱いたことがあったかもしれない。
 きっと今がそういう心模様なんだな、と思います。
 
 EAが株主利益最大化を図るのは義務なので致し方なし。鳴かず飛ばずのRPGなどやめて、得意分野の一つであり、かつ市場も広いシューターで食っていくと決めるのも、EAマーケの勝手というか専権事項。
 第一、昨今のテン・ミリオン・タイトルのほとんどにはマルチプレイがついてきて(あるいはDiablo3のように本題で)、そうでないレアケースのSkyrim/Fallout 4だって、ストーリーなにそれ、飾りぢゃね?という感じ。例外中の例外はTW3らしいが、最後までプレイしていないので自分では語れない。
 「テン・ミリオン行かなければシリーズ終了」は半分冗談、残り半分は本気のつもりだったのですが、EAのマーケMBAに冗談は一切通じないことを失念していました。
 これが世の中の流れでもあり、Bethesdaなどと比べた力の差でもあるんでしょう。シューターに代表される、その人気の源泉である「直感的」ゲームプレイは、MLがDA2で試みて躓いたように、「裏でダイス振っていた」DnD由来の「知的な」(cerebral)RPGとは親和的ではなかった。

 創業者はふたりとも放逐されちゃったし、キーとなるヴェテランもいなくなるし、今では「EAスポーツ」と同じ、ただそういう名前(ラベル)の「ブランド」なんですね。
 そう思って、Ghost ReconやHaloなど、他のあまたあるタイトルと同じ扱い、GameSpotなどのレヴューを参考に、プレイの心構えを決めたいと思ってますよ、正味の話。エレメント・ゼロならぬプレミアム・ゼロ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/69865134

この記事へのトラックバック一覧です: ライヴァルはシューター?:

« 【ME:A】Action/Shooter/RPGのトリオデ・ジャネイロぢゃね(親父ギャグ(略 | トップページ | 99.5% »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31