フォト
無料ブログはココログ

« 【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版) | トップページ | 【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版)(3) »

2017年3月20日 (月)

【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版)(2)

 前回も、以下も、すでに予想していたとおりのことが書いてあるので、わかっていたとはいえ、さすがに辛いものがある。
 ときたま吉田先生のマンガを読んで「にこにこ」を注入しなければいけません。
 
 あとこの筆者はちょっとおバカなのか、自慢屋なのか、下をまぢめに読んでいくと、(おそらく自分でも気づいていないのでしょうけど)いくつか軽いネタバレやらかしています。
 あたしもそうでしたが、ヴェテラン・プレイヤーは「興ざめ」するかもしれませんね。ぼかそうかとも思いましたが、地獄の旅には道連れが必要(笑)。
 
***
 
 サレンや、イルーシヴ・マンなどの悪漢を見せてくれたシリーズにとって、ME:Aの悪のボスは驚くほど型どおりすぎる。画面にさえほとんど登場しないし、その目指す目的は、悪の異星人のボスとしてまったく予想どおりだ。対決が頂点に達するのは、込み入った最終ミッションで、皆の命が危殆に瀕している。筆者は、自分の行動がどのようにして破滅を回避できたか、詳細に説明することはできない。緊張と、究極の勝利がもたらす歓喜を損なってしまうから。
 
 メイン・ストーリーだけが周囲の環境を学ぶ術ではなく、ME:Aの他の活動も物語上かなりの比重を担っている。オープン・ワールド構造のおかげで、興味を抱いたストーリーを追いかけるため、未知の領域への旅に乗り出すことも許される。それらの積み重ねから、筆者はME:Aで最もお気に入りとなったストーリーを見つけたのであり、興味をそそるミッションの中から、次にどれを選ぶか悩むほどだった。行方不明となったイニシャチヴのアークを捜索するべきか、「映画の夕べ」の催しを成功させるためクルーを手助けすべきか、ライダー一家に関連する謎の手がかりを探すべきか? 一見すると、他と関連しないように思われる埋め草ミッション、例えばマップ上を走り回って地震波調査用ハマーを設置するようなことでさえ、大きなサプライズに結びつくので、石ころ一つたりとも残さずひっくり返してみたくなることだろう。目的地の間をノーマッドで走るだけでさえ楽しく、世界の大きさと、それが手つかずのままであることを強く感じさせてくれる。長いドライヴの後で尾根の頂上にたどり着き、地平線まで連なる異星の大地と、眼下の古代文明の廃墟を目にすることこそ、ME:Aの探索の神髄を体感するときだ。
 
 コンテンツの深みは素晴らしい。メイン・ストーリーは手早く駆け抜けてしまうことができるとしても、筆者は、興味をそそるあらゆることを試すため60時間を費やし、そのかなりの部分が仲間のローヤリティ(loyalty)ミッションだった。それらは一回限りの往復路ではなく、一つながりのクエスト群だ。通常は会話からはじまり、二つばかりの場所に点在する目的地に赴くことを促され、最後にはそのキャラクターにとって個人的に重要なミッションに結びつく。クルーに肉付けするこのやり方が筆者は大好きで、相手との関係を本当に築いているように感じられる。ローヤリティ・ミッションには、いくつか優れたやり取りやシナリオもあり、ここでネタバレは避けるとしても、チームメイトたちの生い立ちについてより深く知ることは楽しい。個人的にお気に入りのコンパニオンはいるものの(JaalとDrack)、ME:Aのキャストは、前シリーズのそれらと比べて記憶に残りやすいとは言えない。だが、BioWare自身がそれらタイトルによってハードルを上げてきたことを考えれば、言うほどダメ出ししているわけでもない。
 
 これまでのシリーズ作品に比べて最も優れている部分は、弾丸やバイオティックが飛び交い始めてからの話だ。コンバット体験は、シリーズで最も優れている。コントロールは的確で、アクションは流れるよう、そして移動にフォーカスしたことによって、よりダイナミックな闘いが繰り広げられる。ずっと同じ箱の後ろに隠れて、ずっと遠くの敵を撃ち続けるのではない。異なるタイプの敵がひっきりなしにプレイヤーを追い出しにかかるので、ダッシュやジャンプを駆使して、また別の地点に移動しなければならない。オート・カヴァーはいらいらするほど当てにならないものの、プレイヤーがずっと同じ場所にとどまることはなく、パワーと武器の組み合わせを用いて、自分が一息つくための場所を確保しようとする間に、たくさんのスリル溢れる瞬間が訪れる。
 
(続く、できれば今日のうちに・・・)

« 【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版) | トップページ | 【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版)(3) »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

続きが待ちきれません(笑!!V様早く~
しかしここ
>>ダッシュやジャンプを駆使して、また別の地点に移動しなければならない
BWしんじゃえばいいのに(*'ω'*)ってちょっと思いました…。

 やってますぅー、今やってますぅー。
(クソ生意気なJKのものまねで)

 もー、明日早いんですけど。何も準備してないんですけど。
 そっこーアップしました。
 風呂入って寝ないと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/69989786

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版)(2):

« 【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版) | トップページ | 【ME:A】Game Informer レヴュー(PS4版)(3) »