フォト
無料ブログはココログ

« 【ME:A】初代がつくり、二代目で傾き、三(以下略 | トップページ | 【ME:A】起伏に富んだ地形、平坦な会話。 »

2017年3月27日 (月)

【ME:A】僕の大好きなヴォーチャは出ますか?

 EAの会計期は、あちらの大企業にしては珍しく、島国の大多数と同じ3月が年度末。
 よってDA2のときも、ME3のときもそうでしたけど、延期延期を繰り返し、納期が危うくなっているタイトルは、なんとか年度内にリリースさせようと、3月に滑り込んでくる。
 
 島国は「送別会シーズン」なるものにあたる時期。職場でも連日のように誰かの送別会が催されます。あたしの場合は、一刻も早く家に帰ってゲームの続きをしたいから、いかにしてそれらをサボろうかと苦心する。最悪一次会だけ付き合い、二次会の誘いがあっても、"hide in plain site"、誰にも気づかれないように街の風景の中に溶け込み、どうやってフケようか、姿をくらまそうかと策をめぐらします。あくまで、皆を見失った形にしないといけないから難易度高いですが、うまくいくと好感度も毀損せずに済む。ふけた後に呼び出しがかかってきても、スマホとかのバッテリーが切れていると、都合いいですね。
 
 でも今回ばかりは、親の仇のようにプレイし続ける必要もないので、送別会二次会の出席率も高そうです。家に帰ってからも、あちらのサイトが色々と悪口を書いているのを、にこにこしながら眺める心の余裕が生まれています。
 
 下は、GameSpotの"Mass Effect: Andromeda -- All The Known Issues"と題した記事のリンク。
 
https://www.gamespot.com/articles/mass-effect-andromeda-all-the-known-issues/1100-6448975/
 
 BioWareから、「確認済みのすべての問題」についてリストが発表されたとか。
 この「確認された」(known)という言葉が曲者。あくまで作り手が「再現性を認めた」ものを指しますので、下に示すような事例はカヴァーされていない可能性が高い。
 
 次は、同じGameSpotの"Lobby"というサイト内ヴィデオショウ。エディターやレヴュアーが集まって、旬のゲームについて好き勝手言い合う趣向。
 表題は「納期はつらいよ:AAAタイトル編」かな。ME:Aに限らず、過去のAAAタイトルのローンチ時の不気味なバグ、グリッチを映像で特集している。
 あのACが、今はこんなにひどいことになってるなんて、あたしも観て初めて知りました。
 
https://www.gamespot.com/videos/aaa-games-that-had-rough-launches-the-lobby/2300-6437888/
 
 ME:Aについては、最初のほうに少しだけ出てきます。
 不肖あたくし、MEシリーズでは前々から思っていましたが、お前ら、クローガン、クローガン言いすぎ。贔屓しすぎだお!
 「ME:Aに、僕の大好きなヴォーチャは出ますか?」(今大事な話してんだ、頭悪いガキは、だーってろ)
 
 若い美形アサリ(+ツンデレ)ファンのあたしは、ずっと苦々しく感じていたところである。若いっても百歳くらい? 二百歳でギリかな。
 ところがME:Aでは、クローガンがさらに優遇されている。いやタマタマが四つから八つに増えてたりはしないけど。

Flying_krogan
 その証拠にME:Aでは、クローガンのコンパニオンは、とうとう空を飛びます。

 VTOLでコンバットに参戦してくる! まぢで。

Really_flying_krogan
 お前は、ハインラインの「宇宙の戦士」か!

 だが、敵もさるもの。ケットの兵隊さんも黙っちゃいない。 

Kett_walking_in_the_air
 跳びます跳びます、って跳びはしないが、カルト教団でご存じの空中歩行だ。

 アレック・ライダーのお子様たちは、二卵性双生児の男女らしいですが、クローガンも負けてはいない。 

Twin_krogans
 こちら、ふたりとも♂らしいので一卵性双生児かな。

 ジェノフェイジのキュアも未発見なのに、双子が無事生まれる確率はppmオーダーぢゃないかしら。

 ヒューマン・オンリーのパーティーは当初から組めます。これでライダー+クローガン*2のパーティーも可能になった。他の種族にはない特権だ。

 問題は、実の母親とクォーターバック、ぢゃなくて、パスファインダー以外には、どっちがどっちか見分けがつかないことだが、結局どちらも突進する役目なんで特に支障はないのだろう。

 あたしはまだ目にしていないのですが、GIのレヴュアーによると、ME:Aのエッチシーンは「かんぺきにポルノ」だそうだ。 

Blow_j
 スコット、他のヒューマン男性を前にして、人前でこの仕草はまずいよ。

 これじゃあブロウ・ジョ(検閲)の誘いじゃないか。
 カナディアン・リベラリズム、万歳、インクルーシヴィティ、万歳!

 BioWareは、こういうところは「確認した」のかしらねえ。

 なお、ヴィデオの途中でピービーの話題が出たとき、画面向かって左のねえちゃんが、小声で吐き捨てるように「ピービー、きらい」と言っている。一発でこのねえちゃんが好きになりました!(笑)

« 【ME:A】初代がつくり、二代目で傾き、三(以下略 | トップページ | 【ME:A】起伏に富んだ地形、平坦な会話。 »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

呼ばれた気がしたのでお邪魔します!

クローガン確かに優遇されてるのは否めません。でもロマンスなしなのでそのくらい許されても良いのではないでしょうか!

Vaniさん贔屓のはずの種族についてはほとんど触れず、まるで何も無かったかのようにコーラロマンスに突き進んでいる様子が怖い…

 やっとまとまってプレイする時間ができたのですが、アサリも出会うのみんな不細工にされてて悲しいです。Avinaまで例外なくそうなので、不細工なやつらの、なにかとてつもなく大きな陰謀を感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/70066146

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】僕の大好きなヴォーチャは出ますか?:

« 【ME:A】初代がつくり、二代目で傾き、三(以下略 | トップページ | 【ME:A】起伏に富んだ地形、平坦な会話。 »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31