フォト
無料ブログはココログ

« ほんとは本文のつもりだったけど、これ成立せえへんわ。 | トップページ | イースは、い(親父ギャグ禁止) »

2017年2月 1日 (水)

【ME:A】季違いだが、仕方ない。

 これって前も同趣旨の句を出しましたが、あまりに使い勝手良いので再度登場。

 烏賊売りの 声まぎらはし 杜宇 
                    芭蕉

 (いかうりの こえまぎらわし ほととぎす)

 ホトトギスの鳴き声を待ち焦がれ、今か今かと聞き耳を立てているところに、イカを売り歩く行商人の呼び声がかぶさってくる。なんと身もふたもない、無粋なことよ。
 あんどろめだもローンチ時期が決まったことで、そろそろ来るだろうDA4(仮称)に関するニュースを今か今かと待っているというのに、新IPについて口を滑らしたEAの偉い人の尻ぬぐいのため、中身も何もない、しょーもないプレスリリースをBioWareアランが出してきた。なんと身もふたもない、無粋なことよ。
 
 同趣旨の句に、イカ売りを菜っ葉(ナッパ)売りに置き換えた、下がある。

 待たぬのに 菜売りに来たか 時鳥    
                    芭蕉

 (またぬのに なうりにきたか ほととぎす)

 なんですって? ほととぎすは初夏、梅の頃合いには「季節はずれ」、「季違い」ですって?
 それいったら前回の「朝顔」だって、めちゃ季節はずれじゃないか?

 そんな都合よくいくわけないでしょう。アニメだって、大人の事情、業界の都合で、真夏の時期にクリスマスのエピソードとか、真冬にギャルたちの海水浴(目の保養、サーヴィス、サーヴィス!)とかやってんじゃないの。つか、だいたいあんたら、ひねもす家に籠って口半開きでクリック、クリック(マッシュ、マッシュ)、ヴィデオゲームに現抜かしたり、ギャル・アニメのシーズン一挙放映を、うすらきもい顔して切れ目なしに視聴したり(あたしだ、あたし)、窓の外の天気さえわからないんじゃないのかい? 季節感あんのかい?!

 あー、はいはい、わかったわよっ!(VO:モリガン@DAI)

 梅でいいんでしょ、梅で? 梅と言えば鶯。こんくらい知ってんでしょうね、いやしくも島国生まれなら?

 鶯や 柳のうしろ 藪の前
               芭蕉  

 (うぐいすや やなぎのうしろ やぶのまえ)

 声はすれども姿は見えず。臆病な鳥なのか、好物である虫などの餌を求めてなのか、鶯は薄暗がりや藪の中を好んで飛ぶ。
 DA4(仮称)について、MLなどがちらちらとネタを投げかけているが、まだその実体は明らかになっていない。
 声だけでも楽しめるが、やはりその絵姿を一目見て見たいものだと追い求めるファンの、切なくも楽しみに満ちた心模様を表す、一切の細部をそぎ落とした名句。

(お断り)標題は、ご存じ横溝正史「獄門島」に登場する推理プロットの重要なセリフ。なので説明は省きますが、本記事においては他意は一切ござんせん。

« ほんとは本文のつもりだったけど、これ成立せえへんわ。 | トップページ | イースは、い(親父ギャグ禁止) »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はいはい、

鶯の身をさかさまに初音かな   其角

ですね。
鶯だかメジロだかわかりませんが、春を待つ身には初音は嬉しいものです。
でも、鳥の鳴き声は時間ごとによくなっていくという説もあるので、鳴き始めはまだまだ未熟で耳を傾けるに値しないものかもしれませんよ?
だって、MLの初音じゃ…ね。(笑)
それより、

むざんやな甲の下のきりぎりす   芭蕉

にならぬことを心より祈ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/69445771

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】季違いだが、仕方ない。:

« ほんとは本文のつもりだったけど、これ成立せえへんわ。 | トップページ | イースは、い(親父ギャグ禁止) »