フォト
無料ブログはココログ

« P5サントラ Life Will Change(公式答え合わせ編) | トップページ | P5サントラ Beneath the Mask (公式答え合わせ編) »

2017年1月19日 (木)

P5サントラ Last Surprise (公式答え合わせ編)

 三曲目。とにかく、これの聴き取りが一番ひどい。
 こっちがラスト・サプライズだよ・・・。
 以前一度指摘された部分"too fast for eyes"を直しました。
 その際、せっかくネイティヴ衆を頼って他も見直ししたのに、一体どうしてくれる。(ドナルドみたいに、なんでも他人のせい)
 最悪なのは、yes/noや主客を逆にとってたところ、それも大事なところで。
 さらに「網に捕らわれてもがく」は、わからんなあ。"smiling"とかまるで関係なかった。ああでもないこおでもない、くどくど説明書いたこっちが笑われるわ。(それはlaughing at)
 まあ、今聴いてもそうは聴こえないんで、致し方なし。

 なお、"(The stormy weather has)caught you cold"は、別に風邪をひいたり、悪寒がしたりするわけではないでしょう。この"cold"は、以前、占い師の"cold readings"のネタで触れたとおり、(なんの準備も前触れもなく)いきなりセールスの電話をかけてくることを"cold calls"というように、「準備なし、突然、いきなり」ですね。"have(get) someone cold"で「(弱みを握ったりして)ぐうの音も出ないほど誰かをやっつける」だそうですが、こっちは「死んだように黙り込む」の意味だからちょっと違うか。本編の物語を思い出して「いきなりカンペキに不意を衝く」としてみました。第二フレーズの「青天の霹靂」と平仄あってたんだ。
 ゲームを最後までプレイされた方は、どういうお話なのか、もはや説明不要ですよね。

***

Last Surprise

You try to run me through
Hold on
Think again
Don't you know
What's you're starting
But...you sure ain't got a clue
How bad
This will go
Don't you know
Know my art
(Art of war)

And as you look to the horizon
Not a cloud
But then stormy weather's caught you cold
Seems like it crept up out of nowhere
All around
You it's not quite what you foretold

You'll never see it coming
You'll see that my mind is too fast for eyes
You're done in
By the time it's hit you, your last surprise

You think you got your game
Planned out
To a T
Yet I'm two
Steps ahead yeah
So...you step into my way
Stand down
It's a trap
One more step
And you're dead
(Year you're dead)

Why just a picosecond ago
Clear blue skies
But now lightning's struck your last resolve
It's not an accident that no one
Hears your cries
As your last strength seems to dissolve

You'll never see it coming
You'll see that my mind is too fast for eyes
You're done in
By the time It's hit you, your last surprise

I'm coming
For you
My game's always so fast, so fine
You're spun in
By the net you didn't catch it in time

Better think
About your game
Your next move's the right one for you?
Are you sure
You won't get outmaneuvered again
And again my friend?

You'll never see it coming
You'll see that my mind is too fast for eyes
You're done in
By the time It's hit you, your last surprise

I'm coming
For you
My game's always so fast, so fine
You're spun in
By the net you didn't catch it in time

***

悪あがきはよしな あきらめろ
考え直せ どうなるかわかってる?
気づいていないんだろう 悲惨な結末
見せてあげる 私の手管(深謀遠慮)

地平線には 雲ひとつなかったのに
嵐がカンペキに お前の不意を衝く
どこから忍び寄ってきたのか 見当もつかない
周りの景色は お前が言っていたものとまるで違う

気配すら感じさせない
心の動きは目にも止まらない
観念するがいい
お見舞いしてあげる とっておきのサプライズ

作戦は 上出来だと思ってる?
完璧な仕上がり
でも こちらはその二手先を行く
だから 私の行く手を遮るのも そこまでにしな
そこは罠 もう一歩進めば そこでお陀仏 (そこでお陀仏)

一兆分の一秒前は曇りない晴天 
でも今 霹靂がお前の決意を打ち砕く
ただの不運じゃない 
力尽きたお前の悲鳴に 誰も気がつかないのは

気配すら感じさせない
心の動きは目にも止まらない
観念するがいい
お見舞いしてあげる とっておきのサプライズ

いただきに参上 お前の心
手際はいつも とびきり素早く 鮮やか
お前はただもがくだけ
気づきもしなかった 網に捕らわれて 

もういっぺん考え直したらどうなの
次の一手は 本当にそれでいいの?
何度も何度も 裏をかかれることはないの ねえ?

気配すら感じさせない
心の動きは目にも止まらない
観念するがいい
お見舞いしてあげる とっておきのサプライズ

いただきに参上 お前の心
手際はいつも とびきり素早く 鮮やか
お前はただもがくだけ
気づきもしなかった 網に捕らわれて 

« P5サントラ Life Will Change(公式答え合わせ編) | トップページ | P5サントラ Beneath the Mask (公式答え合わせ編) »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ5」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/69302684

この記事へのトラックバック一覧です: P5サントラ Last Surprise (公式答え合わせ編):

« P5サントラ Life Will Change(公式答え合わせ編) | トップページ | P5サントラ Beneath the Mask (公式答え合わせ編) »