フォト
無料ブログはココログ

« シークレット・サーヴィスがつまみ出した? | トップページ | 【ME:A】季節の中で »

2017年1月 5日 (木)

【ME:A】春なのに

 ほーら、見なさい。言った通りになったでしょ。(いつ言ったっけ?
 みんな、あたしを褒めなさい!(だからなんで?

 「春」と言ったら世の中3月からなのよ。島国は後ろにずれててちょっと異常だけど。学期も決算期も4月はじまり、人事異動も同じなのは、江戸時代の参勤交代の名残だからなの。そこでも大島国ガラパゴス諸島なのよ。
 ちょ、桜の開花なわけないじゃない。そんなの、今年はいつ咲くかなんて誰にもわかんないんだから。

 まじめに言うとあちらでは、春分(の属する日)(vernal equinox)から夏至(の属する日)(summer solstice)を指すことが多いんです。2017年でいえば、世界時だと3月20日(同)から6月21日までの間よ(島国時も本年はたまたま同じ)。
 ほーら見なさい!
 さしづめ、3月21日ローンチということは、「春一番」ってことね。

※って、それも間違い。「春一番」は(ダーッ!とか変なつっこみいらないよ!)、立春(の属する日)(Imbolc)2月3日(島国時2月4日)から春分(の属する日)までの間に大島国ガラパゴス列島(北海道、東北、沖縄を除く)に初めて吹く南風のこと。

 まー、ME:Aは、いみじくも天文物理のサイファイ作品ですから、こんくらいは当然読み筋ってことよね(だから、いつ予想したっけ?

 ところで、3月21日(現地)ローンチ。3、2、1、リフトオフ!って意味ですかね、

※これも間違い臭い。月を「順番を示す数」で考える発想は、グレゴリオ暦を用いるクリスチャニティ世界では特にないんですね。島国と一部エイジア諸国など、太陰暦から無理やり太陽暦(グレゴリオ暦)に変更したところでは用いる)。
 つうか島国だって、かつて陰暦の頃は、睦月(むつき)、如月(きさらぎ)、弥生(やよい)・・・、と風流な呼び名があったんですけど、明治政府がざっくり切り捨てたんです。もっとも農業中心に考えたら、太陰暦(旧暦)は変動がややこしくて、とても使えたものではなかったそうですけど。

 さー、ローンチ日程だけしか公表されてないらしいので、ここまでひっぱってまいりましたが、もはや限界。他にネタないんかい?!

 なにかっつうと、「スペックは?」と質問したがる、あちらのおバカな「おれのリグつええ」なベンチマークちゅうの奴らと一緒にされたくないが、あたしにとって差し迫った問題としては、グラボが持つのかどうか、やっぱ1080か、ケチって1070でいいのか、それだけではなく、リグ自体がもちこたえられるのかどうか、というものがあります。
 
 DAIのとき、グラボを買い替え、電源不足となってあわててパワーユニットも買い直したのが約1年前。
 1年もたんのか。
 
 さー、あとは果報は寝て待て。続報を楽しみに待ちながら・・・。
 えっ。何ですって?! エウロパでは3月23日? それじゃあ、皆さんご一緒に、3、2、3、ダーッ!になっちゃうじゃんか!
 さらにさらに、島国リリースはまだ発表されてないんですかっ?!
 EAJ、弾幕薄いぞ、なにやってんのっ!

 こうなったら、新年早々、栗さんと臼さんと蜂さんと連れて、オフィスまで成敗にいっちゃうから!

(注)上記はクリーン・ヴァージョン。オリジナル・ヴァージョンでは、牛のうんちさんも参戦し、仇敵おサルのスリップダウンを誘発するという、大変重要な役割を担い、って何書いてるんだあたし。

 また「鶴一羽だけじゃ、必死にやってもローカライズが間に合わねえんだよー」とか、「めんどくせえなあ、どうせ島国ガラパゴス諸島じゃそんな売れねえしなあ、スパチュンやってくんねえかなあ」とかなってんのかなあ。
 つうか、なんでもいいから英語版だけ下さい。あとは主人公の顔がブス・バービーみたいになってようが、ピービーがクロミちゃんのままだろうが、黙ってますから。

« シークレット・サーヴィスがつまみ出した? | トップページ | 【ME:A】季節の中で »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

そのお題目通りため息またひとつ出てしまいました…

ついに発売日確定(夢とか集団催眠でなければ)おめでたいですが、何故世界同時じゃないのか。arkに乗り遅れた我々亡者はどうしろと?

ワシも日本語ではやらないと思いますが、ローカライズの出来不出来と吹替あるなしによるセールスへの影響ってのは微々たるものって判断になる
んでしょうかねえ…

Switchに出す可能性もゼロじゃないとか豪語してるらしいですが、Origin専売も崩せないのに、そんなんでテンミリオン売る気あるんでしょうか?

I know, you know, American people know.
(ボブ・ドールの物まねをするダン・エイクロイドの物まねで)

 いやアメリカン・ピーポーはいいのよ。大ガラパゴス列島の民のほうなのよっ!
 Ark乗り遅れたあたしたちは、リーパーズの襲来でめっちゃ殺戮されちゃうんでしょうか。
 EAJ成敗に向かっても一月中ずっと年始休みだったりして。出た、休みだけ外資系。

 良く考えたらEAって、テンミリオン・タイトルあったんでしたっけ? Sims2(2004, 20)、BF3(2011, 20)、Simピーポー(2000, 16)、NFS Most Wanted(2005, 16)あたりですか、データちょい古いけど。(カッコ内は年、本数(百万))
 意外としょぼい。

 あたしも別にローカライズいらないすけど、ほんま売る気あんすかね。もう紙芝居ブログを頑張る歳でもないんで、好き勝手書きたいっす。

 まあでも、泣いてばかりいたって、幸せはこないから♪(それ歌違う

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/69125324

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】春なのに:

« シークレット・サーヴィスがつまみ出した? | トップページ | 【ME:A】季節の中で »