フォト
無料ブログはココログ

« P5サントラ The Whims of Fate(公式編) | トップページ | 【ME:A】空席あります。 »

2017年1月21日 (土)

P5サントラ Rivers in the Desert(公式答え合わせ編)

 ドナルドのイノギュレーション、案の定、あちらでは夫人のドレスのネタばかり。
 先に訳した、"The Whims of Fate"の歌詞そのまんまですね。
 
"The First Lady's blue Ralph Lauren that keeps your focus away from the real issues"
 
 以前どこかで誰かが、「どんなに重要なニュースでも、アメリカンは眼にした衣裳の話ばかりしている」とバカにしていましたが、まったくそのとおり。
 
 CNNでもそれ以外は、スピーチに登場した"carnage"という単語について、延々としかめ面で文句言ってるジャーナリスト連中の「負け惜しみ」。
 CNNjのサイマル同時通訳者は「修羅場」と訳していましたが、「大虐殺」を避けたかったのかな。「修羅場」も本来は大虐殺の現場のことですが、平和ボケ島国では、P5にもあったように男女関係の笑い話ネタになっちゃった。
(夕方のCNNjの同時通訳者は「殺戮」という訳に変えてました。そっちのほうがまだ近いかも)
 昨日も職場の人と話していたんだけど、アンタイ・ドナルドまっしぐらのCNN観てても仕方ないんですけどね。
 あちらのコメディ・チャンネル観たいなあ・・・。死ぬほど下らないパロディで、笑い死にしそうになる(笑)。だれかアップしてくれないかなあ。
 
 他のことを後回しにして、急いでやってまいりました、P5サントラ答え合わせ編。これで最後となりますが、ま、客観的にみて第一志望合格は無理でしょうね・・・。
 最後も間違いだらけでしたが、テーマそのものを間違う直撃弾はなんとか避けたみたいですね。
 
 "the last ace in the lost hand"は、下のようにしか読めないんだけど。"the ace in the hole"で、「虎の子よん!」(VO:マリ@ヱヴァQ)、「最後の切り札」の意味ですね。
 "a heartbeat for a tin man"は、ご存じ「オズ」のことでしょうね。ブリキ男に欠けていたのは「暖かい心」でしたっけ? 案山子が「脳みそ」で、ライオンが「勇気」だった?
 

***

 

Rivers in the Desert

 

It's now, or it's never, and I've got to

Make my decision

This time it could be my moment

Is this a mirage or a chance to fulfill my mission?

 

A river in a dry land

The last ace in a lost head

A heartbeat for a tin man

Oasis in a singed land

 

I'm keeping the balance, but I'm standing

On razor's edge now

Move quick or my life is over

One strike, just a feint, then...

I'm outa his field of vision

Don't ask why I'm ready but I'm ready to

Strike him down now

A chance at a new start

There's no time for indecision

 

A river in a dry land

The last ace in a lost hand

When the hope of new beginnings burned our feet

Now we need it:

A heartbeat for a tin man

An oasis in a singed land

Remind us what we're here for:

Creating new life

Creating rivers in the desert

 

My heart is a furnace

(It's) Hot as hell in my world of conflict

One goal is what keeps me going

Take back what I lost to...

The bosses of greed and fear, yeah

Don't ask why I'm ready but I'm ready to take

them down now

The time for a new start

Is constantly drawing nearer

 

A river in a dry land

The last ace in a lost hand

When the hope of new beginnings burned our feet

Now we need it:

A heartbeat for a tin man

An oasis in a singed land

Remind us what we're here for:

Creating new life

Creating rivers in the desert

 

When a cool drop of water's all I need

Gotta clear my head of anger and greed

A place to refresh heart of mine,

Can I find
Some time in

 

Rivers in a dry land

The last ace in a lost hand

When the hope of new beginnings burned our feet

Now we need it:

A heartbeat for a tin man

An oasis in a singed land

Remind us what we're here for:

Creating new life

Creating rivers in the desert

 

***

 

今でなければ いつだというの
だから 覚悟を決めなくちゃ 

今度こそ 決着をつけなければ

儚い蜃気楼なのか 任務を果たすチャンスなのか?

 

乾いた大地に一筋の川

負け戦の最後の切り札

ブリキ男に心臓を

焼け焦げた地にオアシスを

 

均衡を守らねば

でも今は 絶体絶命の危機

すぐにやらねば 私の命は尽きてしまう

一撃、フェイント、そして・・・

やつの視界から消え失せる

なぜできるかなんて訊かないで

でも今ならやつを打ち倒せる

新しいスタートのチャンス
ためらっている暇なんてない  

 

乾いた大地に一筋の川

負け戦の最後の切り札

新しい始まりの希望が 私たちの足元を焦がすとき

それを掴まなくちゃ

ブリキ男に心臓を

焼け焦げた地にオアシスを

どうしてここにいるか忘れないで

新しい世界を創るため

沙漠に幾筋もの河の流れを創るため

 

私の心は焦熱のかまど

地獄の業火のように熱く燃え盛る 私の葛藤の世界で

たったひとつの目的だけが 前に進む私の支え  

貪欲と恐怖のボスどもから

奪われたものを取り戻せ

なぜできるかなんて訊かないで

でも今ならやつらを打ち倒せる

新しいスタートのとき

それはどんどん近づいてきてるの

 

乾いた大地に一筋の川

負け戦の最後の切り札

新しい始まりの希望が 私たちの足元を焦がすとき

それを掴まなくちゃ

ブリキ男に心臓を

焼け焦げた地にオアシスを

どうしてここにいるか忘れないで

新しい世界を創るため

沙漠に幾筋もの河の流れを創るため 

 

一滴の冷たい雫さえ あればいい

怒りと賤しさから 頭を解き放ってくれる

心と魂を洗い清める場所

いつか見つけることができるのかしら

 

乾いた大地に幾筋もの川

負け戦の最後の切り札

新しい始まりの希望が 私たちの足元を焦がすとき

それを掴まなくちゃ

ブリキ男に心臓を

焼け焦げた地にオアシスを

どうしてここにいるか忘れないで

新しい世界を創るため

沙漠に幾筋もの河の流れを創るため 

 

« P5サントラ The Whims of Fate(公式編) | トップページ | 【ME:A】空席あります。 »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ5」カテゴリの記事

コメント

主人公の気持ち的なのが表れてますね

 そのぶん、素直に訳せました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/69326311

この記事へのトラックバック一覧です: P5サントラ Rivers in the Desert(公式答え合わせ編):

« P5サントラ The Whims of Fate(公式編) | トップページ | 【ME:A】空席あります。 »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31