フォト
無料ブログはココログ

« P5サントラ主題歌(公式答え合わせ編) | トップページ | P5サントラ Last Surprise (公式答え合わせ編) »

2017年1月19日 (木)

P5サントラ Life Will Change(公式答え合わせ編)

 あー、もう閲覧数がヘンなことになってる。ゼッタイDQH2ネタのせいじゃないでしょ、これ。(そっちは、アリーナの声がしょこたんなんですよ!くらいしか、大したこと書いてないし、それ前作も一緒だし)
 
 すんません、まぢで本日朝まで出張してたんで、これからおっさんひとりで頑張ってやりますんで、少し待ってもらえませんか? って検索ロボットに言ってもしゃあないけど。
 二曲目は、やっぱこれ。主題歌への返歌みたいになってます。テーマは(曲調と言う意味で)一緒。目黒氏曰く、実はP5の全曲が、テーマ一緒、「ほとんどの曲が表現していることは同じ」だそうです。その中でも主題歌とこれは、カンペキにリンクしてますよね。
 
 歌詞も、やはり「変だなあ」と思ってたところは想像と違ってました。特に後半は全面修正。あの、例のボスとの闘いのことを語っているのでしょうか?
 しかし、ロボットAlって・・・。それはわからんわ。つまり「ゲームじゃない」ってことなのね。
 
***
 
Life Will Change
 
It's not a game
I'm not a robot AI challenging you
I'm not a phantom
I'm in your face and
I'm here to see it through

Right before your eyes
Watch us multiply
Come to claim our rights - it's time
As our power grows
Tryin' to stop us shows
(You) Might as well go try'n stop time

So you know that we're out there
Swatting lies in the making
Can't move fast without breaking
Can't hold on or life won't change
 
And our voices ring out, yeah
Took the mask off to feel free
Fought it out in the debris
Now we know that life will change

Ain't it a shame
I'm not a figment of your ailing old mind
I'm just as real as
I'm just as dangerous
As you, so know you'll find
 
A taste of your own meds
Fire in every breath
Fire inside your head, your heart
And as your crippled brain
Tries to fight in vain
Your empire will fall apart
 
And you'll know we were out there
Swatted lies in the making
Your empire for the taking
Can't hold on or life won't change
 
And our voices rang out, here
Took the mask off to feel free
Fought it out in the debris
Now we know that life will change
 
***
 
これはゲームじゃない
お前の相手は ロボットAIじゃない 
わたしは幽霊じゃない
立ち向かってやる
戦い抜いてやる 
 
お前の目の前で
わたしたちが増え続けるのを見るがいい
自由を取り戻すんだ 今そのとき
 
わたしたちが力を蓄えるのを知って
それを使わせまいとして
お前は食い止めようとするのだろう 
 
見るがいい わたしたちが自由に飛び回り
できたての嘘を 叩き潰す姿を
派手にやるなら タダじゃすまない
黙ってなんかいられない 世の中これでいいわけない
 
そしてわたしたちの声が鳴り響く
仮面は捨てた 自由を感じるため
最後まで戦い抜く 瓦礫の中で 
もうわかってる 生き方は変えられるって
 
残念だったね
わたしが お前の病んで老いた心の虚構なんかじゃなくて
わたしは お前と同じだけ現実で
恐れ知らずなのも お前と同じ
すぐに思い知るだろう
 
お前自身の薬の味
息をするごとに感じる灼熱の炎
頭の中 心の中を焼き尽くす炎
 
朦朧とした脳みそで
闘いを続けても無駄だ
お前の帝国は まもなく崩れ去る
 
そして知るだろう わたしたちが自由に飛び回り
できたての嘘を 叩き潰した姿を
お前の帝国が 台無しになるのを
黙ってなんかいられない 世の中これでいいわけない
 
そしてわたしたちの声が鳴り響いた
仮面は捨てた 自由になるため
最後まで戦い抜いた 瓦礫の中で 
もうわかってる 生き方は変えられるって
 

« P5サントラ主題歌(公式答え合わせ編) | トップページ | P5サントラ Last Surprise (公式答え合わせ編) »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ5」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/69294185

この記事へのトラックバック一覧です: P5サントラ Life Will Change(公式答え合わせ編):

« P5サントラ主題歌(公式答え合わせ編) | トップページ | P5サントラ Last Surprise (公式答え合わせ編) »