フォト
無料ブログはココログ

« 【ME:A】俺の空? | トップページ | 【ME:A】マック・ウォルタース言い訳す。 »

2016年12月 4日 (日)

【ME:A】無常の宇宙

 ME:Aツイートから。

Changing_2

「私たちが暮らしている無常の宇宙にさえ、私たちの気の移ろいより早く変わるものは、ごくわずかしかない」

   ----ティモシー・フェリス (サイエンス・ライター、アメリカン)

 そうか!
 じゃあ、ライダー女子の顔も、ピービーの顔もリリースまでに、ちゃんと直してくれるのかな?

 僕の大好きなヴォーチャたちも(もうええちゅうねん)

 あ、だったらリリース時期だって、また変わっちまうかもしんないね!

(あーはいはい、「てめえのは誤訳だ!」とかすぐ怒りたがるクソまじめな人はこちらですかね。)

「私たちが暮らしている無常の宇宙にさえ、その宇宙に関する私たちの認識にもまして早く移り変わるものは、ごくわずかしかない」

 ま、他のもやっときますかあ。

Astronomy

「天文学によって、人は空を見上げずにはいられなくなり、この世界から別の世界に誘(いざな)われる」

 ---- プラトー

Discovery

「新大陸の発見を目指すなら、きわめて長い間、陸地の影さえ目にせず過ごす覚悟がいる」 

 ---- アンドレ・ジード

Exploration

「探査に、選択の余地なんかない。責務なんだ」

 ----マイケル・コリンズ、ジェミニ10号、アポロ11号搭乗員

Wanderers

「私たちはあてどなく彷徨(さまよ)うことからはじめ、今でもまだ彷徨い人のままだ」

 ----カール・セーガン (天文物理学者、アメリカン)

 このおっさん、言っていたことがどこまで正しいのかわかりませんが、かつて「コスモス」(COSMOS)というTV番組(1980)で一世を風靡しました。また、映画"Contact"(1997)(ホッカイドウ!)の原作者でもありますね。
 上のクォート(引用)もその番組からのものですが、とりあえず全文行ってみましょう。

「探査は、私たちの性(さが)だ。私たちはあてどなく彷徨(さまよ)うことからはじめ、今でもまだ彷徨い人のままだ。宇宙という大海の岸辺に、これまで随分長い間、ぐずぐずとどまってしまった。今ようやく、星々のかなたに船出することができるのだ」

“Exploration is in our nature. We began as wanderers, and we are wanderers still. We have lingered long enough on the shores of the cosmic ocean. We are ready at last to set sail for the stars.” 

 もってけ泥棒、こちとら気前がいいんだ。

 おまけ。

***

ハデン: 見せたいものがある。[衛星画像を示して] ホッカイドウだ。
エリー: 移動システム統合基地。
ハデン: よく見るんだ。[画像が二号機にズーム] 政府支出のルール・ナンバー・ワン。倍の予算でふたつ手に入るなら、なぜひとつで我慢する? ただし、こっちの存在は極秘のままだ。アメリカ政府の指揮のもと、日本の企業が建てた。そして、たまたまだけど、その企業もついこないだ、100%子会社として・・・、[二人一緒に]ハデン産業が買収した。
ハデン: 一号機同様、乗り手の名誉はアメリカンに譲るそうだ。博士、乗ってくかい?

***

I wanna show you something. [shows satellite feed to Ellie] Hokkaido Island.
The systems integration site.
Look closer.[zooms satellite feed to reveal second machine]  First rule in government spending: why build one when you can have two at twice the price? Only, this one can be kept secret. Controlled by Americans, built by the Japanese subcontractors. Who, also, happen to be, recently acquired, wholly-owned subsidiaries...
[speaks with Hadden] ... of Hadden industries.
They still want an American to go, Doctor. Wanna take a ride?

---- "Contact"(1997)

« 【ME:A】俺の空? | トップページ | 【ME:A】マック・ウォルタース言い訳す。 »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/68709687

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】無常の宇宙:

« 【ME:A】俺の空? | トップページ | 【ME:A】マック・ウォルタース言い訳す。 »