フォト
無料ブログはココログ

« 主人公の「発見」(2) | トップページ | 【ME:A】無常の宇宙 »

2016年12月 3日 (土)

【ME:A】俺の空?

 一個とんで前の記事(ややこしいな)で、ライダー女子の顔がヘン?!と言いました。
 下は、お侍さんにツイッターでおしえてもらいました。 
 やっぱ、みな首をかしげているようです。PCゲーマー。
 
http://www.pcgamer.com/mass-effect-andromedas-facial-animations-are-still-being-polished/
 
 だよねえ。
 記事中にもあるように、アランとマックがツイッターで言い訳している。
 
 「これから、これから!」
 「まだよ、まだよ!」
 
 だったら、直してから出そうよ!
 (間に合わなかったんだ。そういうところがBioWareクオリティ・・・)
 
 あと、アランのツイート名が、いつのまにか”AaryN7 FlyN7"になってるところに、無性に腹が立った。そんな暇あったら、顔直せ。
 
 「大丈夫、カスタマイズできるから!」
 
 こちとらカスタマイズなんてする暇さえ惜しんで、リリースと同時にダイヴ、ダイヴ!だし、リップ・シンクはカスタマイズしたって一緒だろうがっ!
 
 あと、あのニンマリ顔やめてください。
 あと、ピービーの顔を直せるようにしてください。
 あと、リリースはいつですか?
 あと、クローガンが出るようですが、僕が大好きなヴォーチャたちは出ますか?
 (いるんだよな、こういう質問するやつ、必ず。今大事なこと聞いてんだから、だーってろって)
 
 どうかそこんとこ、ひとつ、よろしくお願いします。
 
 「お前もマルチプレイやるんだろうな」と脅されて、一番高いスーパー・ハイオク版を予約しなければならなくなりましたので。
 こっちも身上(しんしょう)賭けてますんで(それは大げさ)。

« 主人公の「発見」(2) | トップページ | 【ME:A】無常の宇宙 »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>俺の空?

え、ひょっとして本宮センセの?
センセは知名度あるし、大御所だし、成功した作品もいくつかありますが、
でも、一方で企画倒れや打ち切りっぽいのもけっこうあったような気がするんですが。
何か不吉な…。

 フリは二個前の記事で。余計なのが途中でひとつ挟まってインパクトなくなったけど。
 手塚におおっぴらに喧嘩売ったの有名です。漫画家いうよりも、野球選手とか、むしろあっち系の人。

おお、マルチプレイ参戦万歳~。マルチでもキャラメイクできるとかなんとかどこかで見たような気がしますが…どうでもいいですね(笑)

ほんとあの言い訳…俳優のキャプチャーじゃないから察しろとか。そもそもリップシンクがおかしいんだと、分かっているんでしょうけどね。やっぱり技術的限界なのかな。

個人的には残念ですが、伸びしろのあるコンバット方面を強化して総合点を上げようという試みはReasonableですよね。RPG的没入感よりもコンバットの面白さを求めるプレイヤーの方が多そうですし。マーケ的にはいいのかもしれません(蓋を開けるまでは分かりませんが)

FF15は国内ではあれだけ味噌クソに言われてるのに、海外では凄いですね。ゲーム関係者も軒並みプレイしてますし。新鮮なのもあるんでしょうけど、スクエニマーケ有能ですね。メタスコア低くても賞取れなくても売れれば…

 マルチって何人クルーなんでしょね・・・。あんまり少ないとロートルのミソッカスはキックされてしまうんじゃないのか。巷の免許返納拒否ってるご老人たちのように、PK(プレイヤー・キル、運転操作しくじって通行人の婦女子を殺しまくること)やりまくったりして(できねえよ)。

 フェイシャル(いやらしくない方の意味で)については、他では達成できてるんでしょうから、技術的限界ではなく、BioWareに力がないんですよ、悲しいかな。DAIだって、主人公の唇が故・いかりや長介さんみたいになるシーン何回か発生しましたし。「ダメだこりゃ」のときの。ダメだこりゃなんですけどね。
 
 FFホストは話題すら読んでいないですが、そんな評判いいんですか。
 て、今見たらmetacriticめっちゃ良くないすか?
 あーね。IGN、GI、GameSpotとか大手は「まあまあ」なんですねえ。FFホスト=「まあまあ」と(メモ)。

 こっちのフェイシャル(いやらしくないほうの意味で)はどうなんでしょうね。スクエニ気合入れてましたよね、ってホストのフェイシャル見てもなあ。いやらしくないほ(もうやめろよ!)

リップシンクがどうたらとか言い訳する前に女子主人公がブサイクなのをどうにかして!トランプが当選したくらいなんだから美男美女でゲーム始めたほうがきっと売れ行きがいいよ(暴言)!!

このままの状態だと私はローンチ→ダイブはできずにまず納得いくまでフェイシャルをいじるところからはじめねばなりません(笑

しかも、DAもMEもキャラメイクとゲーム内の顔が微妙に違ってくるのでキャラを作っては最初のムービーを見てやり直すという大変時間のかかる作業なのに…。

BWの場合唇もそうですが、ムービーシーンでの目のあたり(眉とか目の形そのもの)が歪んで変になるんですよねぇ。
あんなにするくらいなら無表情なほうがよっぽどマシなんじゃなかと思ったり。

I feel your pain! (ビル・クリントンの物まねで↓)

https://youtu.be/sBmFwKH5bVY

 昔MMOで、お姐ちゃんキャラでプレイをはじめるとき、キャラメイク、ログイン、チェック、ログアウト、キャラメイク、ログイン、チェック、ログアウト、マウス+左手用ベルキンパッドをたたきつける、しばし天を仰ぐ、気を取り直す、キャラメイク、ログイン、チェック、ログアウト、キャラメイク、ログイン、チェック、ログアウト・・・、24時間くらいやってたことがありました。キャラメイク画面の映像と、プレイの映像があまりに違っていたので(野郎キャラの場合は、クラス決めてフィート選んで、だいたい3分くらいでプレイはじめてました)。

 BioWareの場合、それに加えて、ムーヴィーシーンとプレイシーンのクオリティが違いすぎるってのもあります。あたしは物語上大切なシーンでの「ダメだこりゃ」唇にガッカリしましたが、形のゆがんだ眼もありましたね。コンパニオンにもあったかも。
(DAIのホークの顔は、男女ともどんなに頑張っても不細工になってしまうので、あっさりあきらめましたけどね。ストラウドのほうがいい男ってどうゆうこと?)

>フェイシャル(いやらしくない方の意味で)

DAIのいかりや長さん状態は、唇のテカリ(ハイライト)も影響してますねぇ。
パッと見が、どうしても受け口に見えちゃう。(笑)
うちのエルフ娘の出来はよかったのです。
(あんな可愛い娘をハゲとロマンスさせるのが許せなかったw)
が、SSを撮ったらやっぱ長さんに。(笑)
目は、ムーヴィーとプレイで目の大きさと間隔が違うので苦労しましたね。

>FFホスト

Vaniさんのおっしゃるように、IGN、GI、GSの評価がまずまず良で、妥当かも。
私は、買ってないし、プレイもしてない、動画を見たくらい。
プレイの感触は当然分からないですが、ストーリーや演出は多少検討つきます。
ん~、終盤に難アリかなぁ。
例えて言えば、DA2のような。(ここ重要)
もう半年ほど開発時間が欲しかったところでしょう。

私の個人的な趣味で言うと、やっぱムリだわw。(笑)

 DAI、しょっぱなは、オーレイであれ、あの人、誰だっけ、フィオナか!に会うとき。主人公の顔が、目をそむけたくなるくらい不細工だった。初回プレイはずっと録画したんで、なんぼでも出てきますよ(百時間分を観直す元気ないけど)。

 FFホスト、島国のレヴューは、いつも全部お手盛り、太鼓持ち、提灯記事なんで読みません。あちらの三つのメジャーなサイトのレヴューはさっき読み(映像を観)ました。物語世界は美麗で、野郎どもの道中のやりとりが面白い、という評価は共通してました。メイン・ストーリーが貧弱かつ一本道で、サブプロットとの脈絡が乏しい(IGN、GameSpot)、カメラが劣悪、自動車の運転操作がひどい(GI)、あたりが減点要素だとか。
 PSNに無料デモがふたつもあるそうで、ダウンロードしてみます。めっちゃ時間かかってるけど・・・。

 あと、レヴュー画像を見る限り、フェイシャル(いやらしくないほうの意味で)は、言ってただけあって、かなり頑張ってる感じがした。少なくとも「アナ雪」でも「俺の空」でもなかった。どっかのユーザーコメントで「FFVIIIとキャラがもろかぶりやん!」というのがあって笑っちゃいました。あちらでは、ガキの頃にVIとVIIをプレイして、寒いぼ(goose bumps、鳥肌)立った連中が、(約20年後の)今コアなプレイヤー層なんですね、というのもわかった。あちらのシリーズのリリースは、I IV(あちらでは当初II)があって、II、IIII、Vは、VI(あちらでは当初III)の後になるんだったかな。

 「ホストクラブ」はあちらにはあるのかどうか知らんけど(ないだろうな)、似たような意味だと、"Japanese pop metrosexual boy-band"というのが受けた。「メトロセクシャル」は翻訳できないけど、渋谷か歌舞伎町あたりにたむろってる(男は見かけが命の)ホストみたいな人たちも含みますね。「ヴィジュアル系」って、まだ島国で通用すんの?

 そして比べる相手が"Dark Souls"でもなく、「モンハン」でもなく「セノブレイド」(XC、XCXとも)というのが、あちらのあんちゃん(に限らんだろうけど)ども、なかなか侮れんな、というかそういう連中がコメント書いてるんだな、と思いましたね。
 まあ、そのうちWRPGとJRPGとはなんぞやとか、ドナルドの味方の白人至上主義者・差別主義者が登場して、それ以上読む気がなくなるという、いつものパターン。

FFホストに関しては、まだエンディングに至ってない人、まだプレイされてない人もいますので、なかなか難しい。(笑)

>ホストクラブ?メトロセクシュアル?

私もよく知りませんが、風俗系の店やサービスはありますよね。
女性はサバけてるし、ゲイ文化は進んでるし。
ただ、売りである「男の魅力」のベクトルが、欧米と島国とでは違うんでしょう。
狩猟民族と農耕民族の違いとでもいうか。
島国人がどんなに頑張っても、体格や筋肉のヴォリュームでは欧米人に敵わないのは、スポーツのシーンでも明らかでしょうし。
それより、華奢で美しく、妖しい(平たくいうと)ユニセックスに向かう「表面的な個性」の方が圧倒的に楽なんでしょうね。
女子も、貧弱&ブサイク男子を相手にするという現実はイヤだから、島国基準のイケメン文化を受け入れていったとしても不思議ではないかなと。

海外の人にしてみれば、FFホストのキャラも、単に好奇心で異文化を楽しむ対象なんじゃないかな。
おそらく男として認められるのは、あのキャラの中ではグラディオくらいか。(笑)

ヴィデオゲームとかアニメに限っては、ま、島国だから、で大抵のことが許されるてのはありますね。SJW、ソーシャル・ジャスティス・ウォーリアーズ、ネットプロ市民みたいなやつらも、男尊女卑などのコンテンツ批判が人種差別にすり替えられるのを恐れ、有効弾が撃てないから。
とはいえそれはUSに限ってで、EUのチンケな国には容赦ないのいますから。先の戦争でボコられて一発も殴り返してないのとか、ずっと恨みに思ってる。ニンテンドーもスクエニも、ペコペコしながら商売してんすね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/68690112

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】俺の空?:

« 主人公の「発見」(2) | トップページ | 【ME:A】無常の宇宙 »