フォト
無料ブログはココログ

« 幕間のつぶやき | トップページ | 二期じゃダメなんですか?(プレジデンシャル・エレクション編) »

2016年11月 8日 (火)

【ME:A】(一応)こっちが本業。

 いやー、リリースが再延期とかなさげで、よかったねー。
 EAの偉いあほの人とか余計なこと言っていたから、まぢでほっとしました。

 え? Mass Effect Andromedaのことでしょ。ここどこのブログだと思ってんの?(P5?)
 確かに島国ゲーにしばらく出張中ですが、ゲームに国境なし。人類皆差別、おとうさん、おかあさんは面倒(邪魔)なんで省略しよう!
 
 あと、主人公(野郎版)がなかなかイケメンでよかったー。リリースされたら顔いぢってる暇なんてもったいないんで、そっこー突入しますから、あたしの場合、デフォルトのお顔はなかなか重要。シェパなんてME1からME3まで、一周目は最後まであのシェパ(野郎版)のままでしたし。

 クロミちゃん(アサリ)は、あのままなんだね。まあ見慣れるとどうでもよくなるっちゅうことがわかりましたが。んー。あっちのフェイシャルをいぢりたい(笑)。

 トレイラ―のあれって、おとっつあんが家督と娘を月(the moon)に連れてくって意味なんですか?
 MEで月といえば、"Bring Down the Sky" 以来でしたっけ? あ、あれ違う星系か。あーっ、Rogue VIのステーションか!
 そうか、訓練施設が置いてあるって設定だったんですね。
 
 なんか、画面ではやたらいっぱい爆発してましたけど、それは映画予告編のように、作中カットシーンをそれらしく見えるようにつぎはぎしてるだけでしょう。"The New Pathfinder"が「何百年かの旅を経て」辿り着くのは、女性版映像のように平穏裡に行くんですよね? "We made it!"の意味に変な解釈する必要はなく、「間違いなく着いた!」ってことでしょう。
 おとっつあんと一緒だったのはME3のすぐ後として、そっから何世紀も後の物語ということですか。
 マス・リレー網には(当然)頼れないってことですね。

 最後に、一番気になっているのは、冒頭大写しになる宇宙船の"Hyperion"という名前です。
 あの、ダン・シモンズの渾身のサイファイ作品、「ハイぺリオン」四部作をリファーしているのでしょうか?
 ただし、ハイぺリオンの元となるギリシャ(グリース)の神様ヒュぺリーオーンって、星々の神なんですってね。だから、両者とも別に引用していると言い張ることもできる。
 まあ、でもあのあまりに有名な小説シリーズのことは、どこかでリファーしてるでしょう。
 小説と異なり、シェパ・トリロジーのときと同様に、ME:Aにきっと持ち込んでいないだろうと思うのは、「ウラシマ効果」(time dilation)なんですね。

 「ハイぺリオン」のウラシマ効果に関する物語にはラヴストーリーもある。そう聞いただけで背筋が寒くなる人もいるでしょう。ご想像のとおり、また映画"Interstellar"(2014)でも描かれていたとおり、「時間のずれ」は、物語に色々と「破壊的」なインパクトを与えてしまいますので。ある意味「君の名は。」もそうだけど。

 とはいえ、たとえウラシマ効果をチャイにしたところで、「数百年の旅」によって生み出された、太陽系のある(この)銀河と物語の舞台となる銀河との間に横たわる時空の溝は、結構衝撃的なドラマを生みそうではあります。
 そういった、サイエンス上の、テクノロジー上の裏付け(サイファイでは、プロット上必要な「言い訳」、「言い逃れ」、「辻褄合わせ」ですが)を早く知りたいところです。 

« 幕間のつぶやき | トップページ | 二期じゃダメなんですか?(プレジデンシャル・エレクション編) »

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いやあ、良かった良かった。ちゃんと作ってました(笑)

早速訓練プログラムを受けて(もとい視聴)みましたが、出発したの2185って…ME3開始前じゃないですか!(予想外

また真偽不明ですが、人間の乗るArk(Hyperion)のみが不慮の事故により軌道を外れて…みたいな情報が。するってえとあのWe made itは何だったのか

あと、おとっつあんがPathfinderっぽいけど、自分は退いて我が子に譲ることになるんでしょうか。その辺も何か引っかかる…

 おー。 なんすか、その訓練とか、アークとか?!
 もう、いろいろ出てるんすか。信じられませんね、これまでのBioWare/EAのふ抜けたPRからしたら。やっぱテンミリオン売り上げラストチャンスで気合入ってるかな?
 
 年寄りなもんで、今日未明は「いつだよいつだよ」と待ち続けて、トレイラーを観て、そのあと気を喪ってしまったようです。それ以外なーんにも覚えてない!
 今夜だって、サンダ対ガイラの無様な闘いをウォッチするため夜更かしせなかんし。こ、殺す気か。
 
 M3前に地球出発! それに1000ガバス賭けとけばよかったなあ。予想にはあったよなあ。
 あくまで主人公はThe New Pathfinderだから、おとっつあん(The Pathfinder)の足跡を追って行ったってことなんすかね。Welcome back my friend! でもそうだと軌道から外れた話につながらないか。
 ぜひ、ろびんそん一家の話とかぶらないようにお願いします。

 あと、なんか息子と娘がひしっと抱き合ったりしてませんでした? って自分で観直せばいいのか・・・。 

訓練プログラムはこちらから
https://www.masseffect.com/andromeda-initiative

あと、こちらが大量に流出してきた情報ですがソースはGI誌なのかな
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1309671

あっ、兄妹抱き合ってましたな。やっぱりロマンス…

アサリちゃんの名前がPeebeeらしく、ダサいと一部ファンのヘイトを集めていたとか何とか。別にいいじゃないかジャージャービンクスみたいで(扱いも

 GIはDAIでもBioWare/EAべったりだったから意図的リークでしょうか。

 ピービー? 
 えー。それじゃ、まるでジャージャービンクス、ってもう書かれてる!

 ありがとうございます。今訓練行ってきました。お土産にメットくれた。
 白いユニフォームの人は、偉いおばさんなんすね。ライダー一家かと思っちゃった。黒いユニフォームのN7の人は誰だろう? 
 
 ヴィジュアル的には相当いけてますよねー。4Kディスプレイとかグラボとか買わなかんかなあ。
 あとは物語だ。
 

タイトルの「一応」っていらねぇんじゃね?(竜司っぽく (笑)
てか、ようやくですよね。
「N7 Day」なんて、シャレたことをやってくれる。
私、小学生の時、英語の11月を「水が冷たくて飲~べんばぁ」と覚えてました。

>トレイラ―

メタリックな感触がよく出てます。
人物の肌がくすみなく滑らかなのは、今までのBio作品では無かったかも。
女性(姉妹)がどんなかな?興味津々。
主人公が若々しいのは、良い傾向じゃないですか?

シェパードもちょっと濃いですが、カッコよかったですね。
「ハムナプトラ」シリーズや「バイオハザード」シリーズのオデット・フェールに似てるな、と思ってました。

すごく気になっているのが、これって主人公はウイッチャーシリーズみたいに男で決めうちなんですかねえ(´・ω・`)
これまでのMEみたいに男女選べないのかな…

とか書いてからIGN見にいったら双子という設定らしいですね!
だとするとあのやぼったいそばかすだらけの彼女か(-.-)…

B様
 「一応」日本最大バーガーチェーンの筆頭株主です・・・(春
 ヴィジュアルは上出来。主人公イケメン、動きもスムージー。
 あとは、とにかく物語、物語。

E様
 お、落ち着いてください!
 あのコールドスリープから覚醒したトレイラーの女性が(デフォルトの)そうじゃないんでしょうか。
 黒髪、ブラウン・アイで、あたしのディスプレイではソバカス見えなかったけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/68339353

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME:A】(一応)こっちが本業。:

« 幕間のつぶやき | トップページ | 二期じゃダメなんですか?(プレジデンシャル・エレクション編) »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31