フォト
無料ブログはココログ

« 二期じゃダメなんですか?(プレジデンシャル・エレクション編) | トップページ | 二周じゃダメなんですか?(P5眼鏡が曇る編) »

2016年11月13日 (日)

二度じゃダメなんですか?(P5ベルベット・ルーム編)

 ようやく、波動拳→竜巻→逆ヨガとやらをクリア・・・。
 長い長い闘いだった。
 格ゲーとか1オングストロームも興味ないんですが。ほんとにやめてほしい。誰だこんなの入れたの?!
 
 これで後顧の憂いなく、ニ周目クリアまで爆走を開始できる。
 「ネットワーク」機能で、よそのお友達がその時間帯に何をしたか、ニ周目はめったに観なかったのですが、誤って押してしまったのか画面が出た。12月ですからコープ活動も追い込みなのか、様々な「協力者と過ごした」という項目が並んでいる。
 画面キャンセルする前に何の気なしに眺めていると、「竜司と教会へ」。
 ・・・。
 あれ? お土産はガキキング(ってムシキングじゃねえんだから)の分を取り逃しただけだよな? 竜司の分は確かラーメンのどんぶりだけだった気が? 神田に何かあるの?
 え。
 もしかして、P5にも隠れインクルーシヴィティがっ?!
 ふたりで誓うの? 何を誓うの?
 あわてて(ほとんど読んでいない、使っていない)攻略本を取り出して調べても、そんなイヴェントもお土産もない。
 
 んー。あの教会といえば、一二三と神父しかおらず、あの神父が寄付品をこっそり横流しして商売している以外には・・・。
 なんだー。キャラのリスペク(懺悔)かよ!
 あー、びっくりしたー。自分リスペクやらないんで、とっさにピンときませんでしたね。 
 島国ゲーは、インクルーシヴィティーなんてテーマにしなくて結構です。だって、ぜんぜん「タブー」じゃないからね。
 
 そして夜に同じ画面を見てみたら、今度は「真と教会へ」があった。そうかエンディングも近いので、リスペクを考える人が多いんだな、と今回は素直に思った。真と教会って、お姉ちゃんもまだなんだから、ぜんぜん早いわよ。
 
 とはいえ、隠れ家に閉じこもっていても、外に出ても、やることが本格的に何もなくなっているので(例の真との中華街デートだけは忘れずに)、一日一体ずつ高級ペルソナをアイテムに化けさせる、マスターの冷蔵庫を覗く、貞代をこき使う、おイナリにカードを作ってもらう、春の育てる野菜を見に行く、とりあえず全プレゼント放出するまでデートにいそしむ、春に銀座九兵衛(だからそれは言ってないから)で寿司を奢らせる(!)などのルーチン以外、クライマックスまでただひたすら日程を消化していきます。
 
 待ちに待ったクリスマス・イヴ、聖杯戦争ではなく、「聖杯」との対決。
 その後の牢獄(またはベルベット・ルーム)のシーン。
 
 そう、あたしはこれが書きたかった。
 だが、一周目。セリフをきちんとメモするのを、一部忘れてしまっていたのでした。
 録画できてればよかったんですが、なんかPS4ジェニュインのカメラでは全編録画禁止だし、別の方法を用意するのも面倒なんで、やってない。
 
 そのため、記事にできるまでに実に丸一か月、プレイスルーほぼ一周分かかってしまいました。
 女子連のセリフが、表題どおり「二度」、「もう一度」、「また」など、繰り返しを意味するものであることが示したかった。
 そして野郎連中が、結局自分のことしか考えていない、言ってないこともわかる(笑)。 
 これで、表題にうんうん苦しんできたP5シリーズの記事も、いよいよ最後から二番目となった。解放の時は近い。最終回は「ニ周じゃダメなんですか?」で。
 
***
 
 そうだよ・・・わたしのペルソナが、
 ちょっと特別な子なのは、多分そのせい。
 真実を知りたい。
 それがわたしの本心だからだ!
 
 ジョーカーは、心がつよいな。
 また助けられちった。(双葉)
 
 一人の悪党に勝てるかじゃない。
 ほんとの相手は、世の中全部・・・
 でも私は、勝ちに行く・・・
 たとえ、世界の全部が相手でも!
 
 もう、大丈夫。
 ブレてた覚悟が、もう一度固まった。(真)
 
 ゆがんだお父様を裏切ったあの日のように、
 過去のつまらない自分も、裏切ってみせる!
 いつか憧れていた『正義の怪盗』・・・
 貴方は本当に、私が思った通りの人だった。
 
 助けられるの、これで二度目ね。
 このシチュエーション、私、密かに憧れだった。(春)
 
 もう二度と・・・二度と!
 誰かをあんな目に遭わせたくない!
 負けて死ぬのが、ほんとの死じゃない。
 ほんとの死は、前の自分に戻ること。
 
 もう二度と、間違えない!(杏ちゃん)
 
 やはりお前といると、
 最高の着想が湧いてくる!(おイナリ)
 
 俺らしく、全力で、走り抜けてやるぜッ!(リュージ)
 
 ・・・ワガハイ、ここで生まれたんだ。(モルガナ)
***
 ・・・、やっぱ男って、ダメね。
 

« 二期じゃダメなんですか?(プレジデンシャル・エレクション編) | トップページ | 二周じゃダメなんですか?(P5眼鏡が曇る編) »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ5」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/67866860

この記事へのトラックバック一覧です: 二度じゃダメなんですか?(P5ベルベット・ルーム編):

« 二期じゃダメなんですか?(プレジデンシャル・エレクション編) | トップページ | 二周じゃダメなんですか?(P5眼鏡が曇る編) »