フォト
無料ブログはココログ

« 二一じゃダメなんですか?(P5みなとみらい直通編) | トップページ | 二極じゃダメなんですか?(P5公式ガイド編・他) »

2016年10月31日 (月)

二休じゃダメなんですか?(P5"Rivers in the Desert"編)

 申し訳なーい。
 プレイはまーたく進んでいなーい。
 よって、確認が必要と言っていた残り記事もアップできなーい。
 タイトルは「二度じゃダメ」と「ニ周じゃダメ」なんすけど。
 今週もまた別のミッションで飛び立ちます。強制進行、自由行動なし。
 このままでは「週休二日」どころか、全休になってしまいそう・・・。
 いやいや、出張中の空き時間にやってた「ゼノブレイド」の続きが気になってたとか、アニメ「ステラのまほう」が気になってたとか、そんなことはないですっ。"Skyrim"のスペシャルなんとか(なんで今頃?)をダウンロードして、過去セーヴで試してみるのにやたら時間がかかったとか、ないです!
 
 お茶を濁します。
 決して、代打として使うつもりなどない、二刀流のエース兼スラッガーで相手ベンチを威嚇したという、どっかの知恵ものの監督を気取って出し惜しみしているのではない。 
 むしろ、1988年、昭和最後のオールスターゲーム、第三戦は史上初のドーム球場(水道橋のチーズケーキみたいなあれ)で開催され、延長12回裏、先頭の正田が三塁打、広沢は四球を選び、無死一・三塁のセ・リーグ逆転サヨナラのチャンスに、ベンチを振り返ってみれば、次打者ピッチャー中山の代打に送ることができるのが、同じピッチャーの水野君(ここまでのシーズン打率.174)しか残っておらず、愕然としちゃった某監督に近い。
 
 (以下蛇足)ところが水野もまた「子供の頃からエースで四番」。全パのリリーフエース牛島のフォークを待つ振りをして(もちろん伝家の宝刀であるフォークは、バッティング練習も大してしていない、ピッチャー専業の自分には決して打てないと見切っていた)、バッテリーが裏をかいたつもりのストレートを狙い打ちし、見事センターへの犠牲フライを打ち上げたという、絵に描いたような「結果オーライ」。(蛇足終わり)
 
 この曲も、アニヴァーサリー版のおまけには入っていない。
 作中で歌詞入りで聴けるのは、おそらくエンドバトルくらいですか? 
 (禿バトルでも鳴ってた気がしますが、あんなのわざわざチェックする気はありません)
 
 わざわざ訳する必要もないくらいストレイトフォワードな歌詞で、かつ、さっぱり好きな曲でもございませんが、他にネタもなく、致し方なし。
 だいたい、普通にプレイしていれば一度か二度くらいしか耳にしない曲。
 確かにボスバトル中ですと流れている時間は長いでしょうが、そもそも聴いてる場合じゃない(笑)。
 
 取り敢えず作中曲はYouTubeのイリーガルなアップロード版で聴きながら歌詞をチェックしてますが、いつ削除されるやもしらず。オリジナルサントラCD、はよ出せやっ!
 
 この曲、"Rivers in the Desert"という題名らしいですよ、奥さん。
 なんすかね、イメージ的には「焼け石に水も三年」的な?
 乾ききった東京沙漠にも、心細いくらいの水の流れが一筋あれば、いつしか何本もの河にまで広がる。
 
 そんなことすかね。
 またいつものとおり、"a heartbeat for a demon"とか、コンピューター用語なのか、なんなのか意味わからんものをぶちこんできてはりますんで、そこらは辻褄合うように適当に。
 しいていうなら「こいつ死んだんちゃうか?」と思われないように、無理やりにでも穴埋めの記事を書くことこそが、「ハートビート」なんすけどね。(なに、うまくまとめてんだよ)
 
***  
 
今でなければ いつだというの
だから 覚悟を決めなくちゃ
今度こそ 私がやる番
儚い蜃気楼なのか 任務を果たすチャンスなのか?
 
乾いた大地に一筋の川
虚ろな頭に響く笑い声
鼓動一回の隙が悪魔の付け目
奇妙な土地のオアシス
 
私が均衡をもたらす やつらを探せ 猶予はない 
すぐにやらねば 私の命は尽きてしまう
支配に逆らう一撃で 全き暗黒のヴィションから抜け出すの
なぜできるかなんて訊かないで でも今ならやつらを打ち倒せる
そして新しいスタートのとき ためらっている暇なんてない
 
乾いた大地に一筋の川
虚ろな頭に響く笑い声
新しい始まりの希望が 私たちの足元を焦がすとき それを掴まなくちゃ
鼓動一回の隙が悪魔の付け目
奇妙な土地のオアシス
どうしてここにいるか忘れないで 新しい世界を創るため
沙漠に幾筋もの河の流れを創るため
 
私の心は焦熱のかまど
どう決着をつければいいの 私の葛藤の世界に?
それなくして 何を支えに進めというの?
貪欲と憤怒のボスどもから 奪われたものを取り返せ
なぜできるかなんて訊かないで でも今ならやつらを打ち倒せる
新しいスタートのとき それはどんどん近づいてきてるの
 
乾いた大地に一筋の川
虚ろな頭に響く笑い声
新しい始まりの希望が 私たちの足元を焦がすとき それを掴まなくちゃ
鼓動一回の隙が悪魔の付け目
奇妙な土地のオアシス
どうしてここにいるか忘れないで 新しい世界を創るため
沙漠に幾筋もの河の流れを創るため
 
一滴の冷たい雫さえ あればいい
怒りと賤しさから 頭を解き放ってくれる
心洗い清める場所 ずいぶん長く見つけられなかった
 
乾いた大地に幾筋もの川
虚ろな頭に響く笑い声
新しい始まりの希望が 私たちの足元を焦がすとき それを掴まなくちゃ
鼓動一回の隙が悪魔の付け目
奇妙な土地のオアシス
どうしてここにいるか忘れないで 新しい世界を創るため
沙漠に幾筋もの河の流れを創るため
 
***
It's now, or it's never
And I've got to make my decision
This time, it could be my moment
Is this a mirage, or a chance to fulfill my mission?

A river in a dry land
the laughters in a lost head
A heartbeat for a demon
Oasis in a strange land

I'm giving the balance, better find them, on the razor's edge now
Real quick, or my life is over
One strike disobeying them, I'm out of his real dark vision
Don't ask why I'm ready, but I'm ready to strike them down now
And just at a new start, there's no time for indecision

A river in a dry land
the laughters in a lost head
When the hope of new beginnings burns our feet, now we need it
A heartbeat for a demon
Oasis in a strange land
Remind us what we're here for: Creating new life
Creating rivers in the desert

My heart is a furnace
How to settle it, my world of conflict?
Once it goes, what keeps me going?
Take back what I lost to the bosses of greed and fury
Don't ask why I'm ready, but I'm ready to take them down now
That time for a new start, it's constantly drawing nearer

A river in a dry land
the laughters in a lost head
When the hope of new beginnings burns our feet, now we need it
A heartbeat for a demon
Oasis in a strange land
Remind us what we're here for: Creating new life
Creating rivers in the desert

When a cool drop of water's all I need
Gotta clear my head of anger and greed
A place to refresh
Heart of mine, can't I find some time in...

Rivers in a dry land
the laughters in a lost head
When the hope of new beginnings burns our feet, now we need it
A heartbeat for a demon
Oasis in a strange land
Remind us what we're here for: Creating new life
Creating rivers in the desert

« 二一じゃダメなんですか?(P5みなとみらい直通編) | トップページ | 二極じゃダメなんですか?(P5公式ガイド編・他) »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ5」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
そういう時こそ、べっきぃにヴィクトリア式マッサージを頼むのですw。
よ~く考えると、べっきぃこそ隠れたMVPでしょう。
コープMaxになったら、フルで大活躍。
竜司や双葉より、よっぽど役に立つんじゃないか。(笑)

あ、私、メガネっ子贔屓ですが、双葉はちょっとパスですね。
ん~、あのタメ口キャラは可愛くないです。
オタクで、引き篭もりのせいでコミュニケーション能力が乏しいっていうと、あんな感じなのか?
ストーリーには必要だけど、戦闘には全く必要の無いキャラだし、五月蝿いだけでイライラするw。

私の方は、2周目終了。1周、2周ともノーマルで。
トロフィーもコンプ。
双子戦、ヨシツネも作っておいたのですが、ほとんど使わなかったです。
ミカエルあたりでゴリゴリ押して勝ってしまったw。
あ、パッチでスポット開放に関するバグが直ったらしいですよ。

DD以来の国産ゲーでしたが、とても楽しめました。
島国流のネタ満載だし、非常に緻密。
どこか有りそうで無さそうな、ほどほどのリアルさがいいんでしょうね。
ペルソナ・シリーズには、今後も止まることなく突き進んで欲しいです。

ん~、3周目は迷うところ。引継ぎじゃまったく物足りないですもんねぇ。

 ほんと引きこもってゲーム三昧の生活とか羨ましすぎ。
 P5のおかげで、この一か月他の趣味なーんにもできてません(笑)。
 貞代は、ほんとゲームシステム破壊系の技がすごすぎますよね。あたしはやっぱ、他の教師の授業サボタージュがお気に入り(笑)。戻ってきた教師たちが、ぶつぶつ言ってるのが楽しすぎ。 
 あと一二三の神田、神保町デートが隠れたインパクト大ですね。速読術を手に入れたときには、もう読む本がほとんど残ってなかったという、1988年オールスター王監督のような衝撃を受けましたよ。ざけんな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/68195572

この記事へのトラックバック一覧です: 二休じゃダメなんですか?(P5"Rivers in the Desert"編):

« 二一じゃダメなんですか?(P5みなとみらい直通編) | トップページ | 二極じゃダメなんですか?(P5公式ガイド編・他) »