フォト
無料ブログはココログ

« 二親じゃダメなんですか?(P5モンペ編) | トップページ | 二重じゃダメなんですか?(P5つまみ細工編) »

2016年10月23日 (日)

二割じゃダメなんですか?(P5ファーム編)

 勝手に賞を送り付けておいて、ボブ・ディランがガン無視したらキレまくるとかすごい。やはり複雑怪奇な欧州情勢、このくらい尖ってないと小国は馬鹿にされて終わるっちゅうことですか。
 やつがシカトしてるってことは「大量殺りく兵器で儲けたゼニはいらない」というメッセージじゃないんですかね? 考えればわかりそうなんですけど。
 
 P5のほうは、ニ周目ようやくカジノ編を通過し、永田町に向かったところ。
 といっても、滞っていたのはインフルエンザ注意報関係のため。
 刈り取るものファームって、もっと簡単なのかと思っていましたが、結構面倒だった・・・。休日の丸半日を費やしてしまった。
 
 インフルにかかってるのって、直感的に20%くらいの確率じゃないでしょうか。最初は、やつが倒すと落とすアイテムを数えていれば、何体倒したかわかるだろうと思っていたが、そのうち落とさなくなるぽい。よってちゃんと数えていません(笑)。レヴェル55で入って93で抜けてるから、ざっくり逆算すると10体プラスアルファくらいでしょうか。つまり50回はチャレンジしたってことですかね・・・。もう疲れて寝落ちしそうだったんでそこでやめました。
 
 こういうファームをゲームでやるのは久しぶりです。刈り取るものを刈り取るとか、一つも笑えない。辛い、単調でただ辛いだけ。それもこれもお金が惜しいから。
 こんなことなら、三周やったほうが楽でよかったんじゃないか。そんな気もします。
 あと、余計な野郎が勝手についてきて勝手にレヴェルアップしやがんの。それがいやでしょうがなかったが、最初に殺して棺桶状態のまま運ぶなんてことは無理なんで、見て見ぬふりするしかなかった。12月にもチャンスがある? 色々手詰まりになるのが怖くて、それまで待てなかったのです。
 
 ようやくペルソナ・コンプに目鼻がつきそうになったところで、カジノに突入。
 あの野郎が真を気遣うふりをするという、何度観ても腹立つシーンなどを経て、ようやく最後のパレスに突入可能となった。
 残念なことに、その時点で刑死者コープがまだマックスしていない(その他、女帝も未達)。だからあのおっさんからだけ、主人公生存確認のチャットが来ない。一周目もニ周目も見れなかった。別にいいけど。たったそれだけのために三周はしない・・・、と思うけど。
 
 むしろ、永田町に突入したら当然開くと思っていた、全スポット開放のトロフィーが、バグがあるらしくて開かないぽいですね。
 噂ではディスニーランドのせいですか? ほんまディスニーって、リアルもヴァーチャルも、ろくでもないことしてくれはりますね。
 それがバグだったとしたら、修正って結構辛いものがあるんじゃないですか。「(シナリオ進行で最後に開く)永田町突入前のファイルを用意してください」とか、どっか一か所だけ開いていない状態を保っておいてくださいとか、ユーザー側に無茶な要求がないことを祈ります。
 「三周目プレイしてください」とかだったら、US版の到着を待ってそっちでやります(笑)。
 
 トロフィーよりも難しいんじゃないかと思って、こっそり狙っていた各地のお土産集めも、それを知ってやる気がそがれました。
 バグとはいえ、スポットコンプになってないのに、お土産コンプってどうなんだよ。
 というか、部屋に飾るお土産のデザインが、どれもこれもいまいちすぎます(笑)。 
 あの埃っぽい(油臭そうな床の)部屋に、チョコファウンテンはないわ。一瞬だけ飾ってみて、リアルだったらどうなるかを想像してみたら気持ち悪くなって、そっこーで彫刻(のレプリカ)と取り換えました。そっちも「ない」っちゃないけどね。

« 二親じゃダメなんですか?(P5モンペ編) | トップページ | 二重じゃダメなんですか?(P5つまみ細工編) »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ5」カテゴリの記事

コメント

>刈り取るものファーム

やっぱVaniさんはスゴイわ!
私は、そんな元気なかったよw。
私の場合、一周目の12月、たまたま潜ったメメントスで、たまたまインフルエンザの影響に気付いて、一匹成敗しただけです。(笑)

>刑死者コープ

まぁ、実績の解除以外、別にマックスでなくともゲーム的には問題ないでしょう。
「塔」のコープとセットであれば便利かな~、程度。
個別ストーリーも、もともと任侠の義理堅い人なんで、Vaniさんならそのへん容易に察しがつくのじゃないでしょうか。

>全スポット開放

そうですかw、バグがあるっぽいのかw。
本、コープ、カレンダー(イヴェント)の三種が、開放のきっかけのはずなんですが。
竜司のコープが、スポット絡みが多かったんですね。
一周目は、竜司がウザいのでけっこうディスってたw。(笑)

私は二周目、オクムラ・フーズあたりです。
ロマンス相手は、真を目指しております。
将来、ロマンスの後、真と結婚してうっかり浮気がバレたら、「鉄拳正妻」になっちゃうんでしょうかねぇ。
こ・こわい…。
あ、疑問が一つ。真の戦闘モーションはどう見ても合気道をイメージできないし、どっちかというと空手。
現実では合気道だけど、覚醒後の異世界では空手の攻撃性・積極性を際立たせてるってことなんでしょうかね?

そそ、前回書き忘れてましたが、実は私も「ダンシング・オールナイト」DLCを買ってたんですよ。(笑)
モナのアフロ姿が可愛くて、つい…。ちょっとケロロ軍曹にも似てるし。
意外だったのは、女性陣の衣装がよかったこと。
真が杏よりセクシーでしたし、肌の露出は少ないけど春のコーディネートもキュートでしたw。

 刑死者ようやくマックス・・・。鼻水垂れた。
 やっぱ生存確認のチャットと、街角でのつぶやき見れんかったのが悔い残る・・・。三周目やる元気は今のところないけど。

 お土産集めとか言っちゃいましたけど、これキツいね・・・。
 スポットが開放されてるからと言っても、自由に選べないのかな?
 昼夜関係あるんでしょうか。
 いちいちチェックするだけで時間がかかる。
 ほんとのコンプは公式攻略本出るまで待ちますわ・・・。って三周目前提か。

 あと、格ゲーは・・・。専用セーヴを作って気が向いたらまとめてやるってことで。

 世紀末覇者パイセンの「合気道」も「普通免許」も、リアルでは自分でそう言ってましたけど、ヴァーチャルでは「カラテ」と「大型二輪」に化けるんではないですかね? 都合よく「認知」で。

 あたしは春の武器、ローンチャーってのも受けましたよ。
 二周目は基本メンバーのAI任せにしてますが、自分ではめったに使ったことのないガンも、平気で撃ってくれます。

 主人公&真のハンドガン、竜司のショットガン、杏のマシンガン(マシンピストル)、おイナリのアソルト・ライフル、どれも「なるほどね」と思ったけど、春のグレネード・ローンチャーって発想がすごい。あとアクスも。元ネタがあるのでしょうか。
 故にペルソナは、けっこー「武器」にしちゃってます。アニメーションのとき見える武器のモデルがまるで違いますからね。アーマーは見れないんで後回し。
 モナのパチンコは仕方ない。だって猫だから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/68067396

この記事へのトラックバック一覧です: 二割じゃダメなんですか?(P5ファーム編):

« 二親じゃダメなんですか?(P5モンペ編) | トップページ | 二重じゃダメなんですか?(P5つまみ細工編) »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31