フォト
無料ブログはココログ

« 二割じゃダメなんですか?(P5ファーム編) | トップページ | 二一じゃダメなんですか?(P5みなとみらい直通編) »

2016年10月24日 (月)

二重じゃダメなんですか?(P5つまみ細工編)

 P5関連の記事で、同じ表題は意地でも使うまい。そう心に決めておりましたが、さくっと無視。
 
 だってそういうアイテムだから。
 
 もうすぐ出張も迫っているので、ニ周目もさくっと事務的にクリアしときたい。
 つっても時間的にかなり無理な状況に追い込まれたので、ニ周目クリアの前に、最低限あれだけは達成しておこうと心に決めた。
 
 あの双子との決着だけは欠かせない。満を持して、全員水着でメメントスにGO!
 いや・・・、せっかくの晴れの舞台なんで、水着がいいかなあと。
 浴衣姿がDLCにあったらそれでもよかったんですよ!
 
 杏ちゃんが、裾をはだけて「ガチだかんね、アギドラオン!」、「キレたからね、大炎上!」とか、たまらん!
 真なんて、振袖が邪魔なもんだから襷を回して、裾を帯に巻き込んで、さらし姿で「鉄拳制裁」?
 そして春は、いつものブリティッシュ・ティーパーティーでなくて、名前にちなんで新春の野点(のだて)などいかがでしょうか。上品に毛氈(フェルト)を敷いて、朱傘でも立てて。
 それがないから、水着で我慢したってことですから。(浴衣と晴着を混同してますけど)
 
 まあ、メメントス・ミッションは普通にやってればコンプしますよね。しかもこっちはチートくさくファームして今やレヴェル95ですから、シャドウからすれば惨たらしいくらいミスマッチ。
 
 問題は双子。これもこちとらレヴェル90超えてるんだから、ゲーム・デザイン上は勝てるはずですよね。「波動拳」の入力とかさせられたら殺すけど。
 
 と思って、水着女子三名を前に出し、彼女たちにはAIで好き勝手に動いてもらって、主人公はちんたら楽して王様ゲーム・プレイと決め込んだんですが・・・。
 開始早々に危機的状況を迎えたので、急いでAIオフ(笑)。
 続いて、魔法じゃ話になんないことに気がつき、それまで(常時AIプレイだったもんで)ほとんど活用したことのなかった「東郷システム」を駆使して、順次控えのメンツと交代していく。
 結果、メンツは全員、野郎と猫になりました・・・。
 だって、マハタルカジャ、マハスクンダ、そしてマハスクカジャ。この三つがどうしても入り用になってしまったから。
 
 本当は、杏ちゃん得意の「コンセントレイト」からの「大炎上」とか(これの火力、半端ないす)、派手にどっかんどっかんやってみたかったのだが、やたら吹雪ばかり撃たれて、とてもそんなチャンスはもらえそうになかった。
 主人公は、スキルも全部開いたヨシツネさん(米寿、88歳で入って、出てきたら卒寿、90歳)で基本なんとかなりました。
 それもこれも、すべて刈り取るもののチートくさいファームのおかげです。休みを半日つぶしたかいがありました。
 
 でも、プレイ中にヒヤリとしたことが。
 最後までSPが切れるようなことはなかったのですが、切れたって平気だもんねー、と思っていた。材料が残っている限り、必ず貞代に特製カレーを作ってもらっていたから。
 SP補充用になんぼでもあんねん!
 安心するためにアイテム欄を見たら、表示されません。コーヒーも一個だけ作ってもらってたようで、それ出るのに。あとニンジンは出るのにトマトが出えへん。
 あれ? もしや洗脳時とか混乱時に、敵に向かって投げちゃった?
 いやあ、少なくともカレーは、20以上あったよ?
 あれら、バトル中は使えないんですってね・・・。
 そうゆーの、早く言ってよー。
 
 いやでも、バトル中にコーヒーは吞めても、みなでカレーが食えないのはわかる。食器がいるから。インディアンじゃないんだから素手はない。
 トマトは立ちながら、戦いながらでも食えるだろー。むしろニンジン丸かじりのほうができない子いるんじゃないのか?(いいえ、トマトがダメな子も意外と多いらしいです。ピーマンなら味がイヤってのはわかるんだけど。トマトがダメな理由をきいてみると、信じられないことに、あの中身のぐにぐにがイヤなんだそうだ。そうそう、あと最近はトマトが異常に高いですよね、奥さん。あれはいったいなんざましょ。一個300円とかアホ抜かせ!ですわ。 小泉進次郎に誰か言っといて!)
 
 きっと説明読まないあたしが悪いんだろう。事なきを得たから結果オーライ。
 
 双子の恥ずかしいヒミツとか、ついにパン●ラでもあるのかと思ったが、なんかニ周目限定コンテンツなのに、もうとっくに知ってる話されてもなあ。
 いまいちだよなあ。
 でもふたりのお尻からのアングルで萌えてるのとか、いるんだろうなあ。あたしはなーんにも感じないけどなあ。合体したらずっとそのアングルで観ていたいけど!
 
 いただいた「しおり」はともかく、「時短のなんとか」も、この期に及んでもう要らないんだけど・・・。
 あー、そうか。チートくさいファームをしない人は、三周目でそれを着用するという算段なわけですね・・・。
 やっぱ三周やったほうが、ストレスも感じず、実りある休日ライフを送れたかもしれないのか。
 今の時点で、ニ周通算のプレイ時間は240時間。一周目130時間とほぼ変わらないプレイ時間まで接近してまいりました。
 あとはもう、あの忌まわしい波動砲を鍛えるだけか。(あんた結局やらんでしょ、つか波動拳な、古代君じゃないんだから)
 

« 二割じゃダメなんですか?(P5ファーム編) | トップページ | 二一じゃダメなんですか?(P5みなとみらい直通編) »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ5」カテゴリの記事

コメント

羽二重とかつまみ細工といっても若者には、馴染みがないでしょうね。
つまみ細工は、かろうじて「花かんざし」とかでわかるかな。

>そうゆーの、早く言ってよー

私もお試しで彼女達に挑戦した時に気がつきました。
私も、リンゴとハチミツとろ~り溶けてるカレーを煮込んだのに…。
このゲームは、大体が持久戦になればなるほどジリ貧になっていく。
双子戦はそれを強いられるのにもかかわらず、SPの全体回復はできない。
これがキツイんですよねぇ。
一応、HP・SPの全体回復であるソーマだけは使用可だったと思います。
使わないけどw。

>トマトがダメな子も意外と多いらしい

うん、います、います。
以前は、「美味しいトマトを食べたことないんだ、かわいそう」とか思ってました。
が、最近は、料理が下手な親や躾けが原因じゃないかと感じてます。
自分たちの至らない部分を有りがちな子供の好き嫌いで誤魔化そうとしてんじゃないか、と。
甘いトマトを品種改良で作って食べさせるなんて邪道だし、問題の解決にならんだろw。

トマトに限らず、野菜高いですよねぇ。
ほうれん草とかの葉物野菜が特に。
もやしがバカ売れだとか、賢い主婦はカット野菜などを上手に使うとか。

 ネットで調べると、まあ最近の島国女子は、なんでも必ず食いつくんすね。立派なサイトまでありますよ、つまみ細工の作り方教室。

 チートくさくファームして、あげく撤退とかあり得ないんで、こっちもかなり必死でした(笑)。水着が勝負服! 結局野郎どもの水着姿をずっと見る羽目になりましたが。
 
 トマトだめは年配者にもいますしね。
 海外行くと、もやしって料理にかなり活用されてんですね。意外。
「もやしって英語でなんて言うんだっけ?」とか話してたら、普段超無口なえらいさんが「sprout」ってそっこー答えてた。"bean sprouts"ですね。実際生活しないと使えない英語って結構あるんだな、と思った。アワビ(abalone)とかホヤ(sea squirt)とかウニ(sea urchin)とか知ってたけど、ふつうの料理屋で役にたたねえ(笑)。あたしだって生活してたんすから!(もやしは買わなかったなあ) すし屋しか行ってなかったわけじゃないですから! 生春巻きも自分で巻けますから!

 tomatoはトメイトウですが、そういえば昔、ブッシュ(パパ)の副大統領だったダン・クエールが、近くの小学校に巡視に行って、子供の書いたpotatoを「potatoeだろ」と間違って直した場面を、CNNが全米に延々と放送していた。「みぞゆー」の麻生さん並み。
 政治家は、バカで軽いほうが担ぎやすいんです。でも、もうヒラリー勝つんだろうけどねえ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/68098202

この記事へのトラックバック一覧です: 二重じゃダメなんですか?(P5つまみ細工編):

« 二割じゃダメなんですか?(P5ファーム編) | トップページ | 二一じゃダメなんですか?(P5みなとみらい直通編) »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31