フォト
無料ブログはココログ

« 二重じゃダメなんですか?(P5つまみ細工編) | トップページ | 二休じゃダメなんですか?(P5"Rivers in the Desert"編) »

2016年10月24日 (月)

二一じゃダメなんですか?(P5みなとみらい直通編)

 全スポットコンプがなぜか開いていませんが(波動拳の話はするな)、お土産はコンプだ!(たぶん・・・、見落としなければ)
 
 でも、またしてもヒヤっとしました。
 
 ざーっと取った順番にいうと、まず一周目でわかっていたもの中心に、荻窪(ラーメンどんぶり、リュージ)、井の頭(スワンボート、なぜか元組員のおっさん)、上野(彫刻レプリカ、おイナリ)、銀座(湯飲み、九兵衛とは断っていないけど、大宅)、池袋(プラネタシール、おイナリ)、神保町(王将、一二三)、浅草・アメ横かな?(熊手、春)。
 
 ニ周目で必死にチェックしたものが、神宮(破魔矢、おイナリ)、渋谷(チョコファウンテン、杏ちゃん)、原宿(りせちーポスター、杏ちゃん)、月島(もんじゃヘラ、春)、台場(ペナント、貞代)、秋葉(フィギュア、双葉)、浅草・仲見世(Tシャツ、双葉)、浅草・スカイツリー(ミニチュア・タワー、占い師)、水道橋(ジャビットくんとは言ってないけど、真)。
 なんか見落としてるかもしれません。特に、浅草がトリッキーすぎる。キングのガキと行ったときには何もなかった。それと人によっては何度かデートしないと、お土産の場所に行ってくれないことがある(占い師がそうかな)。 
 頭にきたので、他の人は毎回何かしらプレゼントを差し上げたのだが、彼女だけ最後のほうのプレゼントは「なし」(もう好感度は関係ないし、渡せるものが枯渇したという説もある)。
 
 そしてショックだったのが、真のふたつめ。横浜元町・中華街。
 これもトリッキーで、本編で訪れることがない唯一のスポットですね。
 さらに、デートに誘うと、なぜか「今日はちょっと・・・」とすげないお返事が続く。
 んー。水道橋でジャビットくん(それは言ってないから)もらうのは良くて、横浜がダメ。 
 なんでだろう。
 答えは遠いから。日曜日じゃないといけないから。
 ねえ、みなとみらい線に乗ろうよ! もう直通あんねんで。(そいつが「みなとみらい21線」、シリーズ最悪のこじつけとなった表題の由来だ。ちなみにあたしは鉄屋でもなんでもない、つうか「鉄道以外全部(だいたい)オタク」だ。ウィキでわざわざ調べたのだ)
 
 駅探でチェック。
 今の高校って何時あがり? 部活あるから15:30くらいか。
 15:30青山一丁目から渋谷まで約4分。
 東急東横線+みなとみらい線で元町・中華街まで30分ちょい。
 16:30には余裕で到着してますよ。
 まさか、通ぶって関内とか石川町から行こうとしてるの?
 それはそれで、「大人の横浜コース」ですけど。
 石川町だって、新橋経由(銀座線だ)で、あと東海道本線・京浜東北線乗り継いで、16:30には着く。関内はちょい手前だからだいたい一緒。結構歩くけど、道中面白いかも。
 
 いずれにしろ、夕食をとって、茶でも飲んで帰宅して、十分間に合いませんか。
 なに、もしかして食べ放題でも数軒ハシゴしようとしてるとか?!
 真は意外にも大食漢という隠し設定?
 
 日曜オンリー縛りに気がついたのが12月6日の火曜日。危ないんですけど。自由行動の日曜日があと一回のみ。ワンチャンスしかない。
 真がポップしなかったりしたら、最悪一週間前まで遡って再チャレンジか・・・。
 
 これは確認せねばならないと、いてもたってもいられなくなり、数日間を何もせず過ごす。
 目が覚める、起きる、ベッドで寝るの連続。モルガナの批判も無視無視。
 途中、真と屋上で語り合う夢を見た・・・。って好感度アップもう要らない(笑)。
 ようやく12月11日。真に会いに行く。
 普段行かないような刺激的な場所がいい?
 ちゃっかり方向音痴属性つけてますね。なんか、あざといなあ、書き手。
 
 食べたいものは生春巻き。それって中華? ヴェトナム料理ちゃいますか?
 って、シナリオ・ライターもちゃんと知っていた(笑)。
 無事、シュウマイクッションをゲット。お返しがバイクフィギュア(笑)。
 世紀末覇者パイセン、めちゃ喜んでるし?!
 
 よく考えたらこの周回、真本命だったのだ。あーよかった。
 では12月6日まで巻き戻してじっくりとプレイし直そう。
 こんなことやってるから、いつまでもニ周目が終わらないのだ。
 

« 二重じゃダメなんですか?(P5つまみ細工編) | トップページ | 二休じゃダメなんですか?(P5"Rivers in the Desert"編) »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ5」カテゴリの記事

コメント

>お土産はコンプだ

ニャハハァ~ ふっふふぅ~!
これはスゴイ!
実は私も密かにトライしてたのですが、途中で断念しちゃいましたw。
たぶんこれもトロフィーの一つとして計画されてたんじゃないでしょうかね。
ただ、スポットの開放のタイミングやコープのランクアップがどうしても絡むので、狙ってプレイするのが非常に難しいんですよ。
役割としても、好感度不足をフォローする意味合いが強いですしね。

コープのランクアップ自体が、このゲームの見どころ。
二周目で気付いたのが、カレンダー(イヴェント進行)も関係してること。
おそらく、Vaniさんのおっしゃってた「そうじろう」のコープの上がり難さもこれだと思います。
「♪」の稼ぎ易い杏ちゃんでさえ有りそうです。
どんどんランクアップしてたものが、ある時ピタリと止まり、デートに誘おうが、プレゼントしようが、「♪」は稼げてもランクは上がらない、ということがありました。


P5といえば渋谷。
今年の渋谷のハロウィンは、歩行者天国になるとか。
Vaniさんもモルガナの着ぐるみで参加・・・しないですよね。

夏まで話題になってたクマ騒動、まだ終わってないですw。
なんと、最近、青梅でツキノワグマが出てきて2頭射殺されてますよ。

 えー、もう空港なので、P5プレイしてるやつ全員に嫉妬してます。

 ここのところ定点観測していたはろいんも、また出張にかぶって、行けなそう。つても、あたしは渋谷結界に単独で入れないので、ポンギがギリですが。毎年麻布警察の警官ともめてました。お前らさらりまんじゃなくて、ガイジン取り締まれよ!

 とにかく、一周でコープコンプ可能は間違いないんで、問題はお土産コンプも一周目で行けるか?ですね。もち本とゲームもコンプしてーの話。二周目で12月やることなくなるから!十分できそうだけど。一二三と貞代が鍵か? あと占い師がめんどくさくてガキと大宅が邪魔か。

 一周コンプできる。そこがペルソナチームの美学。RPG つうか質の良いパズル派ミステリー。
 波動拳入れた奴だけ許さないけどな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/68099813

この記事へのトラックバック一覧です: 二一じゃダメなんですか?(P5みなとみらい直通編):

« 二重じゃダメなんですか?(P5つまみ細工編) | トップページ | 二休じゃダメなんですか?(P5"Rivers in the Desert"編) »