フォト
無料ブログはココログ

« ヒゲはなし? | トップページ | 遅い夏休み »

2016年8月25日 (木)

時代の流れか、炎上防止か。

 BioWareフォーラムが閉鎖されるようです。

 https://forum.bioware.com/topic/574907-concerning-our-forums/

 もう明後日(島国時間)、26日(現地時間)のことらしい。
 SWTORのみ除く。DAもMEも、それ以外のレガシータイトルも含め閉鎖対象。

 「掲示板方式」ではないツールを用いたファンサイトが多数あるし、BioWare自体もfacebook他のツールでの情報発信がメインになっているため、フォーラムがなくてもファンとの交流は進めていける、というのが説明ですが、どうなんでしょうね。

 BioWare作品関連の炎上騒ぎは、フォーラムに限らず何度も発生している。他のパブリッシャー、デヴェロッパーのフォーラムを真面目に読んだことは少ないが、BioWareほど大騒ぎになることは少なかったのではないでしょうか。

 個人的にも、すでにDAI発売前からフォーラムを閲覧することは皆無となっておりました。読めばただ不愉快になるだけ、ということはわかっておりましたし、ゲイダーさんもTumblrメインになって滅多に書きこまなくなっていた(そのTumblrも誹謗中傷の嵐にまみれて閉鎖となりました)。

 閉鎖の理由は、インクルーシヴィティ問題のせいだけではないだろうが、間違いなくひとつの要因でしょう。カナディアン・リベラリズムからすれば、そこはゼッタイ防衛線であるのだが、如何せん南の隣国のほうが人口も多く、騒々しさも圧倒的に激しく、かつ、おそろしく「保守」的なのである。ミソジニー(女嫌い)が伝統の国でもある。ドナルドが間違って当選しそうな国でもあるし、ヒラリーだって、邪悪さにかけては負けていない。

 他にはやはり創業者たちの「ファンの意見を聞く」という、結果的に「偽善」となってしまった「ポリシー」があると思う。ME3では前代未聞の「エンディングやり直し」という事態まで引き起こしてしまった。
 Valveなどのように、「ファンを正しく疑う、適度に見下す(信用しない)」態度が、本来あるべき姿だったのだろうが、BioWare創業者のドクターたちは、あまりに無邪気で純真すぎた。

 そしてME3の騒ぎの本当の原因は、発売直前の情報リークに伴うリメイクにあった。
 開発中の情報リークも、他に比べるとなんだか多かった気がする。そこら辺も田舎企業の「甘さ」故なんですかね。

 フォーラム閉鎖のタイミング的には、ME:Aのリリースまで残り一年を切った(んですよね?)あたりですから、さらなる炎上の予防措置的な意味合いもあるのでしょうか。

 閉鎖に関しては、なんの痛痒も、感動も感じません。とにかくPRのプアな会社だったなあ、という記憶だけが残ることになる。今後頼ることになるという、facebook他のオフィシャルな情報発信についてさえ、「まるで大したことはない」というのが率直な感想です。

 ちなみにあたしがTwitterで追いかけているBioWare関係者は、OBであるケーシーたった一人となった。他はあまりにくだらないので全部切った。

 元々は完全秘密主義の会社だったんだから、もうファンへの迎合などばっさりやめてしまって、ValveやBlizzard並みにふてぶてしい(だが現実的な)態度で臨んだ方がいいと思いますけどね。それかもう、Bethesdaのように「できたものを淡々と見せていくだけ」とか。

 DAIのときも、開発中にMDが、「見せることができるようになったら順次お見せしよう」などとできない約束をして、結果的に反故にした。できないなら、なんのことはない、最初から言わなければいいだけの話なのだ。

« ヒゲはなし? | トップページ | 遅い夏休み »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

Mass Effect: Andromeda」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ぎょへっ!まぢですか?

>ファンへの迎合などばっさりやめて
>できないなら最初から言わなければいい

これに尽きるでしょうね。
フォーラムのファンの声なるものが、姑・小姑の小言や妄言と変わりないのでは、誰にとってもプラス要素ないしなぁ。

前々から嫌な流れはありましたが、特にDAI発売前から、胸がザワつくような落ち着かないもの感じてたんですよねぇ。
今思えば、ゲームのゆうちゅうばぁーなんか頼ってDAIの宣伝拡散やってたのも中途半端だったし。
ゆうちゅうばぁーがBioから特別にもらったプレゼントを見せびらかすのが、これまたムカつくし。(笑)

やっぱゲイダーさんが抜けたのも少しは影響あると思いますよ。
フォーラムでは煙たがってる人もいるでしょうが、ゲーム作品やファンに対して愛情・熱意をもってあれだけコメントできる人はもういないってことでしょ?
フォーラムの構ってチャンたちも寂しいんじゃないかな?(笑)
失ってから気付くのでは遅いけど、ずっと気付かない愚かしさよりはマシか?

 AAAタイトルでさえ(あるいはだからこそ)、ヴィデオゲームの賞味期限なんて、ごく一部のバケモノ作品を除けば長くて半年、1年もたないのに、BioWareはグッズの販売も何もかも、あまりにテンポが遅すぎますね。
 BGやNwNなどがリリース後、数年たってももてはやされた時代のつもりでいるのでしょうか。
 それとも、別にほおっておいても、いつまでもその作品のことばかり考えてくれるハードコアなファンだけしか見えていないのでしょうか?

 フォーラム(掲示板)という仕組み自体が、本来トラブル・シューティング用に作られた、参加者がノウハウや知見を持ち寄って教えあう、共有しあうものだったのですが、(貢献できるなんの付加価値も持ち込まず、ただひたすら勝手気ままにつっこんでいる)エラそうなハードコアの巣窟になりがちで、異臭・汚臭が漂い、そうでない者にとって入る気が起きなくなってくる。やめちまうのは構わないと思います。

 ところがBioWareの場合、facebook他の発信方法も限りなくプアで、中身もやり方もバラバラ。一言でいうと幼稚。あと、おざなり、投げっぱなし(一言じゃねえのかよ)。比べちゃいかんのだろうけど、Valve、Blizzardの情報発信は、めちゃめちゃくそ頭いい奴がやってるんだろうな、と一目でわかりますもん。中身や発信タイミングのオーガナイズ、コーディネイトのレヴェルが違います。
 EA/Originがリニューアルしても、依然何一つ面白みがないことから見れば、親会社マーケの責任なんでしょうけどね。
 
 ゲイダーさん自身がフォーラム問題の被害者でもあり、原因でもあった。話の中身も文章スタイルも、両方参考になる人は稀ですね。そういう人はもう出ないでしょう。フォーラム(掲示板)も時代の流れとともに消えていくんでしょう。意外にもブログが長生きするのかな?

今回も手厳しい…(しょうがない

フォーラムにマニアが投稿していた、キャラビルドとかStatsのCalculationを解析しておったのは結構見ておりましたねえ~。それによって作りこみが微妙に怪しいのが露わになってしまったのはさておき…

MEAに関してはDAIほどインクルーシヴィティを重視しないつもりなのかな、という期待も込めてワシは好意的に見ております。

LGBTの一員にあっても、それをゲーム内に反映させて欲しいなんて微塵も思っていない勢力がいるのは明らかなのに、いかんせん声の大きな方が勝ってしまうのはやるせないものです。BWの意図としては当たり前の存在として描きたいという善意だと思うのですが、それが利用されたり、作品のクオリティに影響するのは釈然としないものがありますよね

BWがBlizzみたいなやり方で他メディア展開してくれたら最高なんだけどなあ~。MageKillerだってもっとプッシュすればいいのに。8月中にMEAの小説出すって言ったのは忘れてないぞ?早く出せやこら~~!!!

 MEはずいぶん前から映画化の話あったのにたち消え。コミックもアニメ映画もいつのまにか出て人知れず消えていく。
根本的に何か違ってますね。戦うのはインクルーシヴィティの世界じゃないでしょ。
 最近また翻訳道にはまってるので、ME小説は実は期待してるけど。出るかなあ~
 小説に限らず翻訳に値するテキストがまるでないですよね、最近は。
 延期がないことを祈るばかり。

ところでVaniさん的にはNo Man's Skyはどうなんでしょう?

探索、収集、クラフト、開拓のようなゲームだと認識しておりますが、ワシはクラフトゲーがダメなので残念ながらパスです。ただ、MEAも同じような要素がぶち込んでいそうだなと思うわけですよね。

まさか探索する惑星が自動生成ってことはないと思いますけど…、NMSが評価的にコケたので、MEAもそのあおりを受けて、軌道修正からの発売延期コンボが繰り出されないかそれだけが心配です

正直お侍さんのツイートでしかネタ知らんのですよ、No Man's Sky。今慌ててレヴュー読んでみましたが、関係ないところで感心しました。Minecraftのパクりでもあるそうですが、なぜあっちはバカウケして、こちらはそっこーで過疎ったんでしょうね?

個人的には「なし」だと思います。Minecraftやりませんし、アイルランドのなんだっけ、サイファイ? EVEか。あれきつかったすもん。おっさんなんで、刹那的なのがいいっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/67183624

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の流れか、炎上防止か。:

« ヒゲはなし? | トップページ | 遅い夏休み »