フォト
無料ブログはココログ

« お盆とやら | トップページ | ウラシマ »

2016年8月20日 (土)

パンツァー、ヴォー!

 出張から帰国後、直ちに、Amazon.comから到着していた「ガルパン」(TVシリーズ)英語版BDを鑑賞して涙ぐんでおります。

 んー、もうAmazon Primeからなくなろうがへちまだろうが、これであたくしはぜんぜんオッケーなんですけど、残念ながら英語VOの字幕はないんだよね。島国語オリジナルには英語字幕が付いているので(まずあり得ないけど)VOの台詞と一緒かどうか、確認してみます・・・。
 ・・・確認の結果、やはりかなりのずれがありました。まあ、島国語台詞はほぼ覚えているので問題はないのですが。 

 何度も観直したTVシリーズのOPテーマですが、残念なことにあたくし、島国アニメの主題歌の歌詞で感動することはめったにありません。もうほんとに数えるほどしかない。

 最近特にいらつくのは、なんか「それ風の」キーワードのプールから選んだ単語を、作文AIがくっつけたみたいな歌詞がやたら多いこと。
 最初から歌詞などスルーしてしまいます。
 それが癖になってしまっているので、「ガルパン」の主題歌の歌詞もまるで覚えていない。
 だが、第一話主題歌(エンディング近くに流れる)についている英語字幕を眺めていたら、不覚にも涙ぐんでしまった。

"I knew it was going to be an annoying dream from the start."

"You can always just make up a reason later."

 ここらあたりが直撃弾ですかね。

 島国語歌詞はネットのいたるところにあるでしょうから、コピペ。まあ・・・、実際読み直してみても、やっぱ(意味がぱっとわかるようなものではなく)、あたくしにとってはスルーすべき内容なんですが。
 英語になると、とたんに良くなるってどうなんだろう。(ただし英語歌詞も、意味を合わせるためにかなりアクロバティックに無理しくさってますね、特に後半は力作です)

 声優の選び方については、ちょっと違うかなあという感じもあり、とくに西住ちゃんと「かいちょー」が、かなりイメージ違う。ま、それも慣れれば気にならなくなるのでしょう。

 なお、"Panzer vor!"、英語の発音では、「パンツァ・ヴォー!」
 ここだけは、ちょっと腰が抜けますね(笑)。

*** 

I just feel my wind
I just feel my shine
Rise & ride into the sky

I knew it was going to be
An annoying dream from the start

No matter how many times
I'm wounded by the uncaring wind

I'll reach my hand out towards the sun
Feeling the resonance between it and my fingertips
I want to feel it, even between a blink

You can always just make up a reason later
Now that you're over trying to act like an adult to protect yourself
You're going bright way

The rays of light race forth
Having made their way into the sky
Racing off to be first, at a speed that wakes you up

My heart can't keep beating this fast as it pulls me along
Making all of this more likely to happen
Rise to my feet!!

***

I just feel my wind
I just feel my shine
空に rise & ride

じれったい夢だって 最初からわかってた
無関心な風に 何度傷ついても
太陽に手をのばす 指先のResonance
瞬きのあいだも 感じたくて

根拠なんていつも 後付けだよ
大人ぶった予防線 飛び越えて今 Bright way

踏み出した空に 走っていく光
一番先へ 目覚めるスピードで
破れそうな鼓動 連れていくんだ
もっと強い 可能性になれ
Rise to my feet!!

« お盆とやら | トップページ | ウラシマ »

ガルパン」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/67094340

この記事へのトラックバック一覧です: パンツァー、ヴォー!:

« お盆とやら | トップページ | ウラシマ »