フォト
無料ブログはココログ

« 【BG1.5】は一休み。みんエスのこと。 | トップページ | 【BG1.5】Boareskyr Bridge »

2016年5月 5日 (木)

新作アニメは5月からやれ。

 春の新作アニメは連休からスタートしてくんねえかな。
 だいたい、こちとら忙しくてオンエアなんてチェックしないし(基本週末のTOKYO MX以外のTV見ねえし)。
 なに録画? せせこましく録画予約なんてする時間さえ惜しいのだよ、お前と違ってパイロットだけやっているわけにはいかん!(誰すか?)

 ようやく連休で落ち着いてGyaO!だの無料視聴を探すと、
  第①回目無料。
  第③回目無料(ただし明日まで!)。

 第②回目が欠損してんだけど。
 そそ、第①回はずっと無料で、それ以降は一週間以内の短い間だけ無料。その期間が過ぎると有料のほうに移されてしまうのである。

 まあ、忙しい身なので(ゲームとかで)、すべての作品を観ることはないし、観る必要さえない。紹介画像だけ見て、うっと唸って念じていれば、どれが面白いか立ちどころにわかるというものだ。 

 そうやって選んだ二、三作は、やはり第①回目からぶいぶい言わせていて面白い。誰でも知っている世の中の真実だが、面白いものは最初から面白い。途中から突然つまらなくなる不幸なケースはあっても、途中から面白くなるなんてことはない。大器晩成というのは、元から「大器」であったから花開くのであり、そうでなければ晩成さえしない。
 
 ただし「過去面白かった作品と同じ人がこしらえてるから、面白い」は、あまりあてにならない。もちろんアニメなので、同じ作者のコンテや作画の絵柄が劣化するなんてことはまずないだろうが、絵や動きだけが良ければいいわけでもないのだ。違う、別に「カバネ」なんとかの批判はしていない!

 まあ、自分で数え上げるのも恥ずかしいが「自分ら何年アニメ見て来たんだよ」ってことで、おっさんの世代で「目利き」じゃないやつなんて、友達にも仲間にもいない(そもそも友達は少ない)。

 しかし、いくらつかみはオッケーとか言われても、無料の第②回目がない。
 んまー、有料いうても、エピソードあたり200円ちょいなんですね。でも惜しい(せせこましいのお前だろ)。
 でもGyaO!だと、(ぴー)ポイントカードでいけるらしい。

 あの、コンビニとかカフェに行くと、「(ぴー)ポイントカードお持ちですか?」とか聞かれるやつ。
 聞いてるねえちゃんは、マニュアルどおりやってるだけなんだろうから怒っても仕方ないのだが、毎回憎悪がこみあげてくる。(逆に言い忘れてくれるねえちゃんとか、かわいく見える(笑))

 やんごとなき理由で、私はそういうカードを持っていなかった。よって、いちいち「持ってない」と発語することやそれを示すゼスチャーを強いられ、それに使った消費カロリーが無駄になっていたのだ。黙って店員をにらみつけるのがカロリー消費少ないのだが、意味を読み取れずに何度も聞きなおすのとかいるから、さっぱり有効ではない。

 その行為を来る日も来る日も、島国全土津々浦々(んー、コンビニのない県をのぞく(笑))で「お客様」に強制しているわけだから、おそらく無駄になったカロリー総量は膨大で、核燃料発電所一か所分くらいに相当するのではないか。インプットに注目すれば食糧問題にも直結するわけで、農水省の捏造食糧自給率40%弱は眉唾にしても、島国がネットで食糧輸入国である事実に間違いはないわけで、その脆弱な基盤の改善に寄与することもあろう。なにも(ぴー)カードを禁止しろと言っているのではなく、その行使の責任は「お客」側にあることにすればよいのだ。いちいち店員が聞くな。もちろん、「お客」も、勘定済んでからの後出しは禁止。これを成長戦略の一環として、誰か官邸にツイートしといて。

 あと、あの(ぴー)カードのせいで、自分の列の前に並んでいるばばあ、もとい老婆とか、店員から尋ねられてから、おもむろにゆっくりカバンを漁ってカード探しているのとか見ていると、これはもう、いくら平成の世の中でも斬り捨て御免でいいだろうと思わざるを得ない。しかもようやく取り出したやつが、中央病院の診察カードとか「それ違うやつだろ!」とかなったら、二回斬っていいと思う。

 そういう押し付けがましさ、ある種恫喝・脅迫されているように感じる点について、強い嫌悪感を抱いていたのだが、見逃しアニメにポイント使えるなら、ま、いいか。
 カードはなかったが、通販かどこかで勝手にポイントが溜まってたらしく、無事いくつかのタイトルの「見逃し第②回」を観ることができた。めでたい。ついでにコンビニで無料カードも手に入れて登録しておいた。
 だって秋の新作アニメに備えてポイント貯めとかないと!(せせこましすぎる)
 
 なお、ついでに言っておくと、有料プレミアムGyaO!もそうだが、ネットTV視聴についての黒船来航で太平の世から叩き起こされ、慌てた島国のメンツが、ようやく多数参入しているようだ。

 どうせいずれ全部潰れるのに。黒船に蹂躙されて終わるのに。

 いつもながら、なんでネット配信なんつう基本同じような誰でもできることを、競っててんでバラバラにやるんだろうね、この狭い島国のやつら。ヤマトミツバチですら、スズメバチ来たら密集して熱で殺すというのに。各個撃破されておわりじゃん。
 ま、無駄な競争して、お値段安くなるなら、こちらにとって嬉しい限りですけどね。

« 【BG1.5】は一休み。みんエスのこと。 | トップページ | 【BG1.5】Boareskyr Bridge »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/65325444

この記事へのトラックバック一覧です: 新作アニメは5月からやれ。:

« 【BG1.5】は一休み。みんエスのこと。 | トップページ | 【BG1.5】Boareskyr Bridge »