フォト
無料ブログはココログ

« ドリストぱいせん、すんません。 | トップページ | 【SotV】ゴー・フォー・ジ・アーイズ! (ぴきーっ!) »

2016年5月22日 (日)

【Fallout4】Far Harbor

"Automatron"は、なんとなーく底が見えそうなんで、まだ手を出していないのですが、"Far Harbor"は、ニックの探偵ものみたいな説明が書いてあったので、覗いてみました。
 これなんですよね。

 直前に偽物・複製品みたいなの(SCL)プレイしたせいかもしれませんが、こーれなんですよ!(VO:長嶋茂雄)
 あたしが期待するCRPGとは、まったくこれ。

 長々とテキスト文を読ませるのは、もうダメなんでしょうね。
 やはり、物語は「絵」で見せる。シチュエーションは「画像」で説明する。そういう時代になったのに、DAは乗り遅れてしまったのかもしれない。

7515
 探偵事務所を訪れるのは超久し振り。

7517
 ニックを相棒にするのも超久しぶり。

 「ナカノ」なる男からの依頼だそうだ。

7518
 依頼者はボストン北東の海岸に位置する漁村に。

7519
 なにやら夫婦で言い争う声。

7520
 ナカノ夫妻。ケンジとレイ。

 ハイティーンである娘のカスミが姿を消した。
 親父は誘拐されたと、母親は家出したと主張している。

 娘のことなら、大抵母親が正しい。
 つかこの島国系の苗字の親父が、島国人のエスニック・ステレオタイプ、悪しき家父長制を体現している。200年以上経ってもまだ残っているそうな。

7521_2
 ケンジとカスミなら、ME2になっていた。

 シンジとレイなら(以下略。

 つうか、いつも思うのですが、あちらのヴィデオ・ゲームの島国人の名前ってぜんぜんなってないですね。いまどきこんな名前なんて。アニメの中にしか出てこないのではないでしょうか。カスミなんて娘に、実際出会ったことないです。

 やっぱ野郎なら普通に、はると、ひなた、りく、かいと、はる。女子ならひまり、あな、あかり、いちか、さら、とかじゃないとリアリティないです。姉妹なら「あな」と「ゆき」とか、よくね?

7524
 カスミは亡きじっちゃんに可愛がられ、エンジニアリングの手ほどきを受けた。 

7525
 じっちゃんのボートハウス。

7526
 カスミは、遥か北のファー・ハーバーに向かったことがわかる。

 そこには、シンスが自立して暮らす街があるとか。
 自分で修理した無線機でシンスたちと連絡をとったカスミは、自分もシンスだと確信する。

7527
 娘がシンスではないかと問うと、母親は当然ぶちきれます。

7528
 親父は、娘が洗脳されたに違いないと狼狽える。

 カスミのじっちゃんが改造した自動運転の漁船がある。ファー・ハーバーまで使ってくれ。
 そのまま向かっちゃってもいいんだけど、シンス絡みのネタになったことから、馴染みのファクションに報告しとく。

7529
 あたしの場合は、レイルロードに。

 さて、次あたりが、SkyrimやFallout4が1000万本売れて、DAシリーズが足元にも及ばない(と思われる)大きな違いなんでしょう。

7531
 いや、猫じゃねえよ。

7534
 船を出したら、主人公を乗せること。

7535
 そして、本当に動かすこと。

7536
 この違いだけで、作り手の姿勢がわかると思うのです。 

7537
 自分で操縦できなくたって構いません。

7540
 こういう場面転換が無理なくスムーズになるだけでも大きい。

7541
 朽ち果てた街の看板。

7542
 桟橋の人影、船の屋根の上に見える酒場の看板。

 計算されたレイアウトですよね。 

7543
 出迎えの二人は言い争っている。

7544
 喩えるなら、ば・・・、おばちゃんのほうがヒラリー。
 
 あんちゃんのほうがドナルドって感じですかね。

7546
 ところが、挨拶も済まないうちに、襲撃との警報。

7547
 「霧」(The Fog)の中に一体何が。

7548
 逃げてくる街の男。

7550
 傷を負った仲間を運ぶ者たちが続く。

 ガルパーズとか叫んでますね。Gulp、「ゴクリ」と呑み込む?

7551
 敵が地雷に引っかかった?

7552
 構えっ、各個に撃ち方はじめ!

 ジョン・カーペンターの"The Fog"(1980)か、はたまたスティーヴン・キング原作の"The Mist(2006)"(フランク・ダラボント監督)なのか。

 お友達のみんなも、遊んでみてね!

« ドリストぱいせん、すんません。 | トップページ | 【SotV】ゴー・フォー・ジ・アーイズ! (ぴきーっ!) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

♪海はヨォ~、海はヨォ~、でっかい海はヨォ~
演歌だから、さすがにVaniさんは知らないか。
ニックが道案内ということで「おやじの海」。

「Far Horbar」、島国PS4版も数日のうちか次週にリリースかもしれない。
最近アナウンスのないうちにリリースも多いので。

>いや、猫じゃねえよ

ワロタww。

>DAシリーズが足元にも及ばない(と思われる)大きな違い

Skyrimの時だったかな、Vaniさんが海が舞台のもやってみたいとおっしゃってたのは。
海上戦まではいかないにしても、Fallout4がやってくるとは。
TW3も波しぶきを受けながら、小船で海へ乗り出しますし。
大きく売れる作品は、このへんもやって魅せますねぇ。
うむ~、DAIは海岸線の景色で留まってるのも象徴的ではあります。
DAが狭い層の超コア・ファンに小指の先程の事で媚びてる間に、ライヴァル達はどんどん新たなるトライをしてます。
もうゲームシステムの違いとかではないような…。

あ、TW3の最終DLCは5月末ですね。(笑)
これでゲラルト編は終わり。CD Projectも、これからが本当の勝負ってことだw。

 EX☆LE系、じゃ●ーず系、A*B系以外の島国歌謡にはすべて精通していますので問題ありません。
 このシーンでしたら、主人公の航海のところは、♪型は古いが~ しけには強い~♪かな。あと母親の気持ちを歌い上げた、♪母は来まし~た~、今日も来た~♪とか。
 
 弁護しておくと、DAのストーリーテリングが悪いわけではありません。三作順に「オリジン」、「枠物語」、「神話世界」とそれぞれプロット上の見どころありますから。一言で言って開発スキルの問題でしょう(三作目の見せ場として「宮廷生活」を列挙できないのもそのせい)。

 特に船に関してはことごとくプア。DAOには登場もしないが、これは時代がまだ浅かったので良しとしましょう。
 DA2の「女海賊」は一度も船(はしけを除く)に乗らない。シリーズ中最高の海戦の見せ場は、ウエイキング海における、女海賊の船とクナリ・アリショクのドレッドノートの追撃戦だったはず。それを全部セリフとテキストの伝聞で済ませた。最もやってはいけないことでしょう。「主人公が絡まないから」と言い訳するなら、カットシーンでもいいからやっておくべきだった。あるいは、女海賊がのちに手に入れる(場合がある)海賊船に主人公と乗り込む展開だってある。海賊船を手に入れない場合と「分岐するからやらない」? 言い訳ばっかり。

「銃を登場させたら、一度は発砲しろ」はプロット・デヴァイスに関するチェーホフの有名な教え。「海賊出したら海賊船に乗せろ」じゃないのかしら。

 DAIに登場するドレッドノートの出来栄えが、昭和の円谷プロの特撮以下。しかも轟沈(する場合の)シーンは割愛。これも「全員が見るわけじゃないから」?
 エルフ(デーリッシュ)の「陸の船」であるアラヴェルでも動かして見せれば「ようやった」と言いたいところだが、これもなし。

 なおSkyrimには軍艦に乗る場面ありますよ。海岸から砦を砲撃することもできる。たしかに見てくれはよくなかったけど、ちゃんとあります。
 
 船だけではない。「馬は出さない」とあれだけ言っていて、まわりがほぼ全部(MGSまで!)出したから渋々はじめてみたものの、Skyrim、TW3と異なり、結局本編と何の関係もない飾りと化した。Skyrimみたいに「ドラゴンに乗せろ」なんて言ってないのに。

 ヘイヴンのトレブシェ(攻城兵器)や、アダマント要塞突入のカットシーンは褒めてやりたいところだが、実はSkyrimにも出ていたし、TW2の圧巻の冒頭シーンを見ちゃうとねえ・・・。DAOのファイナルバトルのバリスタ(同じく攻城兵器の弩級)は当時としては画期的な仕掛けだったのに、その後が続かないのが惜しまれます。(たしかDAOでぶいぶい言わせたゴーレムも、その後まともに出てこない。DA2エンディングのは、あれはどっちかってとマシン?)

 まるでぼくちゃんたち、あんちゃんたちが喜ぶような仕掛けを、わざと避けてるようにも感じられるのですよね。「アダルト」ってそういう意味か?

 DAは開発が「できない言い訳」ばかりしてるから、もう見透かされちゃってるんです。MEであれば、MAKOは確かにプアな造りだったが、それはそれで認めてME2では乗り物の使い方を変えてきたし、徐々に進化させてきたわけだし。ME3のテューリアンのヘリボーン(とは言わないか)シーンなんて絶賛ものです。

 こうなるとグリフォンでも出さなければ、挽回不能ではないでしょうか。幸いにして、空中戦で「これだ」という作品はいまだ出ていないから。
 ハードコア200万人、ロマンスで固定100万人。なにかないと上積みできないのはもう明らかではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/65620464

この記事へのトラックバック一覧です: 【Fallout4】Far Harbor :

« ドリストぱいせん、すんません。 | トップページ | 【SotV】ゴー・フォー・ジ・アーイズ! (ぴきーっ!) »