フォト
無料ブログはココログ

« 【DAX】キツネ顔?! | トップページ | 18カラットの不運続き »

2016年4月30日 (土)

【DAX】DAT??

 DA4じゃなくてDAXなんて気取って書いたら、なんか嫌な方向性を予言したみたいになってる・・・。

 GameSpotの記事が、まとまっていてわかりやすいのでそれで。

http://www.gamespot.com/articles/dragon-age-producer-teases-something-new-as-biowar/1100-6439231/

 つまり、なんすか。DA4は取り敢えず置いておいて、Dragon Age Tacticsってことですかい?
 DAT。

 だったらいっそ、BioWare Storeで特製チェス盤と駒でも売れよ!
 (その前に、特製タロット(タローカーズ)売れ。普通のプレイングカーズ(島国ではトラ○プと呼んでいるあれ)でお茶を濁すな)

 それなら買う。きっと買う。んー、100USD(送料別)くらいなら出しますよ。
 チェスセットとしたら、わりと高い品ですよ、それ。

  White: King - Alistar         Black:  Inquisitor          
           Queen - Anora               Cass
           Bishop -  Wynn                Josie
           Knight -  Justice            Cullen
           Rook   -  Morrigan            Leliana
           Pawn  -   Nug                  Fennec                      

 あー、あとDA2版とか、オーレイ版もできそうだが、いかんせんチェスは駒種が少ないので辛いっすね。
 二個づつの駒を二種類のデザインでやる手もあるかもですが。

 しかし、チェスセットを売るのに、わざわざ社内向けブックレットまで造らんわな。
 それとジェンダーはあまり気にしなくて済むタロットと違って、例によってインクルーシヴィティ回りで余計なことしそうで(King とQueen)、別のトラ○プ一派がまた騒ぎ出す。

 でもね・・・。言いたくないんだけど、GameSpotで触れられていないポイントがある。
 例の"Command and Conquer"。
 Westwoodが傾いちゃって、EAが吸収合併したでしょ。あれって、一時BioWare/EAグループ所管だったはずなのよ。2013年版がキャンセルされて、その後さっぱり音沙汰なしになってしまったけど。

 EAってOriginを眺めれば一目瞭然ですが、ラインナップが未だにプアじゃないですか。EA Sportsを除くと、あとはもうSimsとBFで食ってるようなもんで。いやNeed for Speedがどんだけ売れてるか知りませんけど?
 CnCの開発チームも一斉解雇されたのかな。実は今は"Plants and Zombies"を造ってる・・・、わけないか。

 あのCDジャケットサイズのブックレットは、おそらくコンセプト・アート集ではないかと思うのですが、そのサイズにしっくりくるのってスマホゲーとかウェブゲー、しかもミニチュア・キャラクターのアートぽいですよね・・・。すると、ターンベーストのDATとか、RTSとか、当てはまっちゃう。
 まあ、DAジュエルズ(あちらの「ぷよぷよ」みたいなのをJewel Gamesって呼んでますね)とかもありうるけど、Heroes of DAと同様に個人的にはほぼ興味ないので、いくらBioWare亡者であっても買わないだろうけど。
 アリショク四連消し!とか?

 あと、カナダでガチョウ育ててる暇あったら、ゲーム造れ。

« 【DAX】キツネ顔?! | トップページ | 18カラットの不運続き »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

確かMD氏はファイアーエムブレムを例に出していたような。Heroes ofみたいに正史も生死も無視してキャラゲー化したらできそうな気も…

ヒロインはグリフォンに乗ったグレイウォーデンですか?Lサイズユニットのゴーレムもドラゴンもいる。敵陣営の名前付きに話しかけて寝返らせるんでしょう?ロマンスもあるし子も出来ちゃう

あ、アイアンブルが逆に寝返ったからリセットしてやり直し!

 エンブレム。ん? あの絶対デザイン協会とコネありまくりのおっさんが作ったとされる、島国元気ないぞを象徴するような、しょーもない、地下鉄のマークみたいな、じみーな市松模様のやつですか? 
 ではない?

 あー、ゼッタイやめて!
 FEは初期の3,4作、おそらくファミコン、スーファミ時代くらいまでしか付き合ってませんけど、あれって個人的には、超長い詰め将棋なんすよね・・・。50時間くらいかかるやつ。疲れます。

 だって、誰一人ゼッタイ殺せないからっ! 詰め将棋としてもでき悪いっすよ。まあ、死んでも一人だけは復活させてやるとかあったので、それも計算に織り込んで、あと二人の候補のうち一人しかリクルートできないとかもあるし「あほか!」とか「な殺生なあ!」とか思いながら意地でプレイしてました(笑)。ええ、RPGマニアとしての義務感オンリー。
 だったらオーガバトルとか、いっそCnCのほうがまだましー。CnCはRed Alartの最初の頃くらいですけどね、猿のようにはまったのは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/65234011

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAX】DAT??:

« 【DAX】キツネ顔?! | トップページ | 18カラットの不運続き »