フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】DAバカ一代 | トップページ | 【DAI】週二、フェイド。 »

2015年10月13日 (火)

【DAI】オカルト・アドヴァイザー

 またしても出張・・・。
 せっかくコンテンツも揃ったらしいTW3を本格的にプレイしようと思ったのに(うそをつけ!)
 そういうのを「怠け者の節句働き」という。いや、ちょっと意味が違うか。
 
 面倒くさいから、ほぼほぼリーチ前の主人公4、5、6人目あたりまで、DAI本編クリアしちゃおうかな。ロマンス・シーンだけでも確認する意味で。
 エンプリス・ドゥ・リヨーンも、エメラルド・グレイブズも、ヒッシング・ウエイスツも全然やってないキャラもいるし、シャードも全然集めてないし、DLCもさっぱりだけど、それらをこなしていたらゴールインが何時になるかわからない。
 やっぱ一周100時間超は老骨に応える、というか最初から9周もできねえって!(ノルマ10周になっちゃったけど)
 DAKのロマンス相手のタペだけでも開けたいのはやまやま。

 DAKと言えばクナリ♀主人公の周回で、また怒髪天を衝くことになる異常事態が起きた。
 きっかけはDAKの不具合であるのは間違いないが、自分の確認ミスのせいかもしれず、100%損害賠償を要求できるかどうかはわからない。
 
 オカルト・アドヴァイザーのモリガンにクロスローズに連れて行かれた後、アーバー・ワイルド突入前。
 モリガン(子連れ)に何の気なしに話しかけたら、いきなりフェラルデンの英雄の話をしはじめた。

6691
 アダマントの事態について述べている。

 よって、実際にはクロスローズきっかけ(フェイドとハラムシラルの双方のクエストチェインが完了して発動する)ではなく、フェイド脱出後、アダマントの事態収拾後にキックする会話であろう。

 つまり、フェイドとハラムシラルの完了順序に関わらない、ということでしょうね。

6692
 「あたし」のウォーデン。

 待てこら。

6693
 「あんた」のウォーデン?

 ここで、消化試合フェイズ、半分居眠り状態であった私の目が一気に醒めた。
 実は初見では録画をオンすらしていなかった。あわてて最寄りのセーヴまで戻って、このシーン録画のため再度プレイした。

 なんでも、

6694
 ①彼氏は「フェラルデンの英雄」でえー

6695
 ②今は「本物の」コーリングの呼び声と戦っていてー

6696
 ③うまく行けば、彼も、ウォーデンの仲間たちも長寿を享受できるかもしれなくてー

6697
 ④コリの事態が一件落着したら、パパにとても会いたがっているキーランと三人で、また一緒に暮らすのー。

 コーリングとの戦いとは、あのフィオナが(小説Callingの中で)そうしたように、コーリングそのものを「チャイ」にすることを言うらしい。血の中にあるブライトの汚染を除去する、ってことですか。
 また、(Warden's Keepの)ウォーデン・メイジのアヴェナスも、何らかの手段を用いて異常に長い間生き延びることができた。

6698
 あたしたち三人の話、あなたが口出すことじゃない。

 いや、お前が振ったんやろ。
 だが!

 いやいや。それはない。
 だって君、Witch Huntのエルーヴィアン前で、

Dak_stabbed
 いきなりやつに刺されてますよっ?!

Screenshot20100911205139008
 これは本当。 (髪形はMod)

Screenshot20100911205147528
 グサリで。

Screenshot20100911205155597
 よろめくように。

Screenshot20100911205158498
 消えていくのだ。

 しかもキーランのパパはローゲインじゃなかったか?!

6699
 ちなみに、この周回では先日フェイドに置き去りにしてきましたが。

Dak_loghain
 実際のプレイでも彼はウォーデンになったが、殉職。

 また、この主人公はモリガンとつきあった後で・・・

Screenshot20100716223045590
 実はレリアナとも遊び倒し。(髪形はMod)

Screenshot20100816005222558
 最後はアノーラと政略結婚したはず。

 この周回にインポートしたフェラルデンの英雄は、(実プレイ以上に)とんでもないクソ野郎の設定にしたのである。それが証拠にレリアナはDAI冒頭の会話で、セイクレッド・アッシュの寺院で、やつにいっぺん殺されていることを告白している。 

5261
 寺院で「英雄」様に叩き斬られた。
(実際のプレイでは違うけど)

5263
 間違いなく、同じ周回。

 少なくともエルーヴィアン前でモリガンを刺したのは、(DAOの本当のプレイがそうだったので)間違って入力するはずがないではないか?!

 それなのに、「私」のウォーデンなんて呼ぶわけは、ゼッタイないではないか?!
 
 なんで、こんなことが・・・。

 逆に言えば、DAOのプレイで、モリガンからブローチ(ロケット?)が貰える「真のラヴ」を達成した主人公はたった一人だ。 

Screenshot20110613204157295
 こいつのワールドステイトだったら。

Screenshot20110613204201263
 闇の儀式の相手でもあり。

Screenshot20110613204222607
 Witch Huntでエルーヴィアンにふたりで入ったので、辻褄は合う。

 ただし、その場合、生き残りウォーデンはアリスターであるはずだ。
 だいいち、レリアナを殺したりなんてしていない!
 そして、そもそもこの周回、この主人公のワールド・ステイトをインポートなんてしていない。

 どうしてこんなことが・・・。 

 おっかさん、おら、もう世の中のことがなーんにも信じられねえだよ。

 もしかしたら、これこそが「オカルト」現象ではないのだろうか。
 DAKは不具合なだけではなく、何らかが憑りついているのか?

 ***

 ところで、「あの」ウォーデンが、「コーリングの克服に尽力している」というのは、結局将来的にフェラルデンの英雄がDAに再登場する、その伏線ですかね?

 ただし、あのウォーデンにフィオナやアヴェナスの例を示唆したのはモリガンであるというから、彼女とラヴラヴの関係でなければいけないのか?

 ウォーデンが究極の犠牲で「殉職」の場合もあるし・・・。

 妙に気を持たせているだけなんだろうか?

 ちうか、この記事、DAOのファイルまで引っ張りだして探しまくったので、いつもの数倍ものものすごい労力がかかった。

« 【DAI】DAバカ一代 | トップページ | 【DAI】週二、フェイド。 »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ぶっ!こりは…。
衝撃の告発ではありませんか。(笑)
ん~、何かの間違いならいいんですけど、DAチームの迷走を見ると、ねぇ?
しかし、Vaniさんのロール・プレイは、ハンパねぇw。
しかも、Modまでw。

モリガンのウォーデン云々の所は、私も気になりました。
これ、前からありましたっけ?
DAI本編のムーヴィーや会話に微妙に修正入ってるのかなぁ、と思ったりもしたのですが、気のせいかなぁ。


>フェラルデンの英雄がDAに再登場

これ、プンプン臭いますよね。
そうなると、フレメスだってわからない。
フレメスが、キーランを迎えに来た理由・目的が分かってませんし。
フレメスは当然、ソラスが自分のところへやって来る事も当然分かってたはずでしょうし。
救済の、叡智の女神でもあるフレメスが何も手をうってない方が不思議な気もしますしね。

DAOの主人公がレリアナと恋人になってるパターンでも。スカイホールドでレリアナがウォーデン・アヴァナスについては触れていましたし。

DAⅡでも。フェレルデン王国のグレイ・ウォーデン提督となったフェレルデンの救世主が。ウォーデン・アヴァナスの怪しげな研究成果を、ワイスハウプト要塞に報告する手紙のイベントがありましたから。

フェレルデンの救世主と、ワイスハウプト要塞のグレイ・ウォーデンの本部で。時間をかけて研究を行っているのかと思っていました。

B様
 こう見えて筋金入りのロールプレイヤーでしてよ。父にお願いして、いっそフェラルデン丸ごと買い取ってもらおうかと思いましたもの(なすのさん?!)

 今回のDAK騒ぎは衝撃を受けましたねえ。どこをどう間違えればこうなるのか、ゼッタイあり得ない組み合わせだもの。

 さらにウォーデンについての台詞。子連れモリガンのここら辺のシーンは、まだ二回しか見ていないのでなんとも言えませんが、誤字脱字以外でさすがに本編の台詞をパッチで見直すことはできないでしょう・・・。この台詞にはVOついてますし。
 ウォーデン・ラヴのレリアナの場合、やはり「この騒ぎの後、一緒に暮らす」話が出たはずですが、コーリングの話題は出ていなかった気がする。映像ライブラリをひっくり返さないと行けないので未確認。

 今回は悪役がコリなのでホーク登場。次回がテヴィンター舞台だとすると、アンダーフェルズ(ワイズホプト)が射程距離? ウォーデンはそちらに温存してるのか?

 でもウォーデン殉職の場合もあり、モリガン・ラヴでない場合もあり(女性なら必ずそう)、クソ野郎の場合もあるんですよね。
 フレメスは復活するんでしょ? だってDA4で「これはこれは、どうしたことかね」を言う人がいないと困る(それともモリガンに引き継いだのか)。

クリス様
 ウォーデン・ラヴのレリアナの、アヴァナスについての台詞、見落としたのか(まだこれから出るのか)見ていない気がします。モリガンの分とあわせると再登場の伏線はりまくりってことですね。しかし、発端は2009年ですから、フラグ回収めちゃめちゃ遅いわけだけど。
 
 ただ繰り返しますが、必ず生きてるわけではないんですよね。「生きている場合」という縛りで再登場となると、(殉死させたファンの怨嗟の声が聞こえてくるので)必然的に次回もDAKが使われるということになる・・・。もー、勘弁して!

 それと、トランクィリティも「チャイ」できる、コーリング(ブライトのテイント)も「チャイ」できる。ご都合主義はちょっとどうなのかと。
 確かに「ジョイニングからの寿命は長くて三十年」とかうっかり書いちゃったゲイダーさんのちょんぼを、なんとかしたいという気持ちもわからんでもないけど。
 あげく、フェイドに置き去りにしたストラウド(に限らないが)も帰ってくるとかなるのかしら?(だんだんJRPGみたいになってきた(笑))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/62033048

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】オカルト・アドヴァイザー:

« 【DAI】DAバカ一代 | トップページ | 【DAI】週二、フェイド。 »