フォト
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

FireTV stick

 おばんです。ご無沙汰しております。

 とはいえ、またしても次の戦闘のためすぐに祖国を離れることになります(誰だよ)。

 そうそう、FireTV stickが届きました。実は昨日だったけど、飲んだくれていたので今日セットアップしてはじめて観た。

 もはやAmazonプライムで観るべきものはほとんどないことが確認されているので、テンションはめっちゃ低い。

 まあ、でも島国はこの世界から完璧に置いてきぼりですねえ。誰かがTVはオワコンとか言ってたけど、それは地上波のことで、TV筐体自体にはまだ遣い道があるってことですか。

 世界中でブイブイいわせていた島国家電コンソーシアムは、昔の光いまいずこ。もはや見る影もなし。事実上倒産、粉飾決算、部門切り売りたたき売り。
 高精細度化ってのもどうなんでしょうねえ・・・。地デジ騒ぎに踊らされた、あの二の舞にならなければいいが。

 もっとも私は、ただの普通のDell液晶パネル(HDMI端子あり)に繋げて観ています。そういうお手軽なところも、「おつ」なんでしょうなあ。観るもんが沢山あるならね。

 とはいえ、Amazon以外にもNetflixとか他のサーヴィスまで網羅的に提供できるのは、Amazon自身がコンテンツ屋ではなく、リテール+ロジスティック屋さんメインの強みでしょうか。ダボハゼのように競合を飲み込み、「共生」しつつ、実はドメインを築いていく。

 Gyao!を観るのにいちいちPCブラウザを立ち上げる必要がなくなったのは嬉しい。しかもASAPテクノロジーか何かわからないが、ブラウザでは途切れがちでいまいちだった視聴もスムーズ。(なお自宅はCATVのネットワークを利用しており、そこそこ早いのだが。PC側に問題があったのかもしれません)

 "The Man in the High Castle"が来れば、テンションもあげぽよわっしょいなんですけどねえ。

2015年10月25日 (日)

工具および金物店

 無事祖国に戻りましたが、しばらく爆睡。

 ネタもなし、是非もなし。私のほぼ読むだけツイッターは、TW3に完全占拠されているありさま。よく考えたら、Fallout4も来るんだなあ・・・。やる暇あるのかなあ。

 島国を離れていた間のGyao!やら、YouTubeやら、その他気になるものを諸々キャッチアップしようとただただ垂れ流し。

 Amazonプライムは、やはり専業主婦コンテンツ主体であって、自分には完全にミスマッチであることに気が付きつつある。
 Amazonオリジナルである"The Man in the High Castle"は、あちら(Amazon.com)ではついに配信が開始されたようだ。ダメもとでクリックしたが、元々ダメ。
 TPP大筋合意(笑)したんだから、見せろや。

 紹介画像の島国語の看板が、いくら「昭和」とはいえ、えー、ちがうだろー、っというノリで腹がたつ(笑)。"Pacific Rim"のときにも感じたのだが、君ら少しはリサーチせんのかい。
 Fallout 世界の50年代USの圧倒的な「レトロ感」に比べると、違和感、不気味感しか呼ばないのはなぜだろう? 例えば現代キューバにはあのFallout的レトロ感がそのまま保全されているのであるから、北朝あたりを取材すれば昭和の島国の様子がわかるんじゃないだろうか(まあ、それ以前になかなか入れないし、入ったら出れなくなるかもしれないし)。

 なにしろ「会計士」という「計」の字のつくりとへんが逆。「十言」となっている。そんな文字はないはず。「東京(この字は本当は違うが面倒なので放置、ただし本当に存在する文字である)ザナドゥ」か。

 もっと言えば、その時代「会計士」などと看板を出すこと自体、あり得ないでしょう。「公認会計士」が生まれたのは、敗戦後であり(アングロサクソンの制度だから当たり前だ)、それまでは計理士なる職種であったし、基本企業お抱えだから営業用の看板は不要ではないかと・・・。

 あ。

 ああっ!

 違うか、この物語では、島国は米英との戦争に勝ってまんにや!

 失礼しました(笑)。いやあ、「もしも」(What if)ワールド設定はサイファイの中でも一番陳腐なものだから、ついつい失念してしまうのだ。

 もっと重要で気になった点は、旭日旗が(日輪は残されているが)ブルーの光線と赤い星でモディファイされ、ナチス党バナーの鷲のエンブレムのスワスチカは、星型に変更されていることである。
(なお、記録映像や映画で観るあの鷲つきのカギ十字(スワスチカ、またはハーケンクロイツ)のエンブレムはあくまで「党章」、党の旗。現大陸国同様、国旗と党旗は異なっていた)

 出た、またしても「旗」批判か。Amazonも圧力ロビイに屈したのか。

 そうではなく、本編のほうの画像をみると、旭日旗はしっかりそのままであるし、スワスチカもばっちり出ている。

 前述のモディファイされた旗は、分割米州(Devided States)の、それぞれ大島国帝国およびナチスドイツ第三帝国統治下の国旗であるのだろう。

 ここで少々古い話をする。いや、私は生きていなかった時代だけど。

 今、ある製品が島国製だと示すときは(実際には大陸国で造ろうが島国国内で造ろうが、結局は産地偽装して)"Made in Japan"と表示される。ジャーマン製なら、"Made in Germany"。中学生英語のレヴェルです。

 なおメイド・イン・大陸国であることをごまかすときは、最近では"Made in PRC"と表記することもあるそうだ。同じだろ。島国に輸入する半島国製品からは半島国社名を外すのだそうだ。いや、見ればわかるだろ。
 TPP大筋合意(笑)万歳(笑)。

 敗戦後約5年の間、島国製品は"Made in Occupied Japan"と表示されていた。ジャーマン製は、"Made in Divided Germany"と表示されていたという説もあるが本当だろうか。そっちはなんか嘘くさい。ちなみにただ"divided Germanyと言うときは、連合国四か国(大陸国を除く現国際連合安保常任理事国)占領下にあった1949年までを言うのが普通で、ベルリンの壁崩壊まで分かれていた東西両国家を指すほうが稀。もちろん、ベルリンはそのときまでdividedであったけど。

 TVドラマでは、こうした史実を踏まえた上で、「アメリカンが同じことを逆にされたら」どうなったかという設定を用いている(原作はそこまで深くはない。原作者ディックの時代に、そこまで占領下日本やジャーマニーの事実が詳しく知られていたとは思えず、本来、軍事や政治はあの小説のテーマではない)

 これは人間の感情として、ごくわかりやすい倒錯、どんでん返しである。
 現に島国に対して、大陸国は皆殺し(鏖)について責めたて、半島国は性犯罪について責めたてているのと同じである。それぞれ、自分たちの最も得意とする分野を、逆にしてやられるのが最大の恐怖であるからだ。

 では島国がもっとも恐れるべきなのは、なんでしょう?

 相手に「お・も・て・な・し」(笑)されること? ぶぶー。
 相手からのギヴアウェイ、無償でばんばん援助されること? ぶぶー。
 
 それは相手の「裏切り行為」である。

 残念ながら島国は、まともな形で宣戦布告をして戦争をしたことがない。

 日清戦争はなし崩し侵入、居座り開戦で両国の宣戦布告前。日露戦争では宣戦布告二日前に大日本帝国海軍が先制攻撃。
 十五年間の間に大陸において何度か戦われた戦争に至っては、戦争を開始した経緯さえあやふや。

 つまり、「パールハーバー」は手違いではなく、あれが島国の普通であり、先制奇襲攻撃こそ常套手段。島国の十八番です。
 勝てばいいんです、勝てば。負ける戦をやるから悲惨で面倒なことになる。
(もっとも、パリ不戦条約違反を糾弾されることは覚悟しなければならない)

 しかし、このTVドラマは、いまやジャーマニーも島国も、米帝の同盟国という前提で成立しているのだろうが、そこには強烈な違和感がある。
 正直な話、一緒にして欲しくない。

 しっかりダントツ勝ち組に居残ったジャーマニーは、様々な形でとうとう本性を現し始めてきていると私は見ているからだ。人種優越意識、上から目線、あるいは残酷さに無頓着な特徴。

 歴史は繰り返す。最初は悲劇として。後には茶番劇として。(カール・マルクス)
 
 万が一、次の戦争があるなら、今度こそ組む相手を間違えないようにしなければいけない。
 だって、Amazonオリジナルのこのドラマが見れなくなったらやだからね!

2015年10月20日 (火)

ジュラシック・ワールド

 旅客機は何度乗っても好きになれません。とはいえ、戦闘爆撃機や偵察機に乗ったことがあるわけでもないですが。

 若いころ、仕事で某国出張のおり、あきらかに別の某国製爆撃機を転用したドメスティック・エアに乗ったことはありますが、仕事じゃなきゃ拒否しましたね。「戦争の犬たち」(The Dogs of War, 1980)冒頭で、クリストファー・ウォーケンたち傭兵が、潜入していた戦火の某国からほうほうのていで脱出する旅客機というのが、まさにそんな感じである。

 おつな機内映画でもなければ、オレンジVitaで遊ぶしかなく(持ってったのかよ!)、とはいえブルーのイヤホンケーブルとのミスマッチがあまりに恥ずかしいので、機内暗くなってからしか出せない(笑)。

 運よく、見逃していたジュラシック・ワールド(Jurassic World、2015)をやっていた。
 これが、できばえはともかく、なかなか感慨深い内容だった。

 スピルバーグの一作目(Jurassic Park、1993)は、今や影も形もない新宿の映画館で初日に並んで観た記憶がある。マイケル・クライトンは大嫌いだったし、大英博物館のネタくっつけただけじゃねえかの原作は原書で読んでいたが(ケチをつけるためにね)、さすがに予告編のT-Rex(実は見せないのだ)の迫力にあらがうことはできなかった。

 なにしろマスター・オヴ・テラー、おっかない話をやらせたら右に出る者はいない「恐怖の大王」スピルバーグだし。そしてあのとおり、見事なできばえであった。
 二作目と三作目は、ほとんど記憶にない。imdbの自分のスコアを見てみたらひどいありさまだったので、そんなもんだろう。二作目(The Lost World, 1997)はスピルバーグが監督にクレジットされているが、Amistad(1997)とかSaving Private Ryan(1998)で忙しく、たぶん他人任せだったのか。でぶが出てきたことしか記憶にない。

 今回はむしろ、クライトンが死んだあとであったので、わりと期待していた。やつが口出しさえしなければ、これは結構いいネタではありますから。

 内容は、プロットがちょっと散漫かなあ、と思いつつ、とはいえ最後まで楽しんで観れました。ところどころディスニー、失礼、ディズニー映画かと思わせるしょぼい部分もあるにはあったけど、主人公たちのヴィクトリアン・ロマンスとか普通に好きだし(笑)。逆にお子ちゃま兄弟たちが、ちょっとしょぼかったな。差別主義者クライトンなら、きっと娘を出せと迫るところだろう。泣き叫ぶさまがほしいからとか。

 実は、私がとくに感慨深かったのは、やはりその「差別」に関することだった。おそらく作り手も無意識なのだろうが、こんなこじつけをしてみる。
 ジュラシック・ワールドのCEOはインディアン。チーフ・テクニシャンはジューイッシュ。他のスタッフもかなり多様な人種である。サイエンティストはあやしげな大陸系エイジアン。島国人ではない。なんと島国系で出てくるのは、まっさきに恐竜に食われてしまう警備隊の隊長だ(半島系らしき隊員もそのあと死ぬ)。

 とはいえ、物語を回していく主要人物たちはいいほうも悪いほうもみなアメリカン。多様な人種を登場させるというのは、ハリポタ映画も途中からそうだったが、よくある「マルタイ・エスニックで出演してるからいいだろう、文句言うな」的な言い訳。作り手が意図していたのは、人種問題でぼこぼこに批判され続けているナイキ社がやらざるをえないような組織防衛的アリバイ作りなんでしょうね。

 これが、得も言われぬ効果を醸し出している。
 一作目。主要メンツはみな西欧人であった。学者連中も、経営者も、弁護士も、傭兵も。ジューイッシュのマフマティシャンはあくまで「批判的」立場で登場している。例外として、チーフ・サイエンティストだけは今回観た作品と共通の(俳優まで同一人物の)エイジアン。

 ニュービジネス、フロンティアは俺たち白人がやるんだ、新しいディズニー・ワールドはやっぱり俺たちが作り出すんだ。ナイキ社的騒ぎはまだそれほど広がってはいなかった時代でもあり、原作がクライトンでもあり、当然のようにそうであっただろうし、観ているほうも当然のように受け入れていた。時代は冷戦が終結し、島国経済バカ勝ちの時代がそろそろ終わりかけていたころ。インターネットが爆発的に普及する直前。iPhoneも、Googleも、facebookもまだない。

 今回のメンバーを見ていると、西欧の白人たちのやったこと(そして失敗したこと)を真似して追いかけ、そして成功してみせたいという、新興国の意気込みというか、気負いというか、前のめり感というか、肩に力入りすぎ感というか、そんな感じを受けてしまう。 (もう少し前の時代なら、CEO役はケン・ワタナベだったかもしれないけど)
 一方で白人の野郎たちは、いいほうも悪いほうもしがない傭兵に身をやつしている(黒人俳優もつけたしで出てくる)。
 でも結局、そうした物まねの試みは見るも無残に、前回に輪をかけて壮大な失敗を招く。
 そしてクライマックス含め、ところどころで主人公たちを救うのは、一作目で生み出されたとされるレガシー、「遺産」なのだ。
 いくら頑張っても越えられない壁がある、どうしてもそんな感じを受けてしまう。

 ものの見方がうがちすぎだろうか。だが私には、インテリジェンス(知能)の高いヴェロシラプター(ベロキラプトル)たちが、そのときどきで「ご主人様」に迎合する、未開の人種に見えて仕方がなかったのだ。

 なお、監督はアメリカン、Star Wars IXにも抜擢されているとか。

Vitaオレンジ!

 Vitaオレンジ到着! 約束通り朝に届きました。
 Amazonプライムえらい、配達業者の酷使むごい!
 運送セクターのCO2削減目標、達成絶望的!
 でも、諸悪の根源扱いの不在再配達は回避した。

 予想どおり色が明るい!(笑)
  でもAmazonのショーウインドウの色はかなり「盛ってま」(笑)。
  残念なことに「ニーオン」感はそこまでないかな。

 うわ軽い!(当社Vita1000比)(笑)
 画面広い!(当社Vita1000比)(笑)
 音悪い!(当社Vita1000比)(笑)
  ヘッドフォンかイヤフォンなしでは、あまり聴けたものではない。
  Vita1000は、ぐっとましだった。

 有機ELじゃなくて液晶だあ!(当社Vita1000比)(笑) 知ってたけど。
  ま、しょせんJRPG中心使用。
  そんなめちゃめちゃ微細なグラのゲームやってるわけじゃないから。
  あと大筋合意(笑)TPP未加入国にパーツ頼ってると、ろくなことにならんしね。

 あ、接続端子がVita専用から汎用USBぽくなってる!(笑)
  コストダウン、コストダウン(笑)

 極悪寡占キャリアーD社の3G回線がついてない!(笑)
  Vita1000でも、すぐに叩き斬ったので、不要。
  あれ、マジいらん。

 アプリ入れ直すのめんどい!(笑)
  Sonyのコンテンツ管理は意外にバカ。
  あと、すごい時間かかる。

 ちいっ、Vita専用メモリーが必要だったか!(笑)
  ふふ。大丈夫。そういうものは無駄に予備を買う癖がついている。
  Vita1000本体を買うとき、買っていた!

 あーっ、オレンジのイヤホンが欲しい!(笑)
  これは抜かった。
  ブルーとパープル・ケーブルのイヤホンがあるが、それではあまりにミスマッチ!
  カラーリング・センスを疑われてしまう!
  これじゃあ人前で使えないよーっ!(笑)
  ヨドバシかどこか、買いによらなきゃ!

 では、空港にいってきまーす。(せわしないな)

2015年10月18日 (日)

【DAI】小ネタ在庫放出

 よっしゃーっ、Vitaニーオン・オレンジ、ゲットーッ!
 今回は目撃した瞬間、一瞬の迷いなく、クリックしましたあっ。
 
 でも明日からまた出張(笑)。 
 国交省が、通販の再配達問題に真剣に取り組むとか言ってる(本当)のはどうでもいいが(おおかた無茶なCO2削減目標が達成困難で、汲々としているんだろう)、流石に一週間放置とかまずいので、明日朝到着を指定。
(再配達とどっちが過重労働なんだか)
 
 よし、ついでにゲームも、・・・って、オメガラビリンスは11月発売か・・・。いや、ただ目に止まっただけですけど!
 しばらく間が空きますので、忘れないうちに、小ネタ在庫一掃。
 フェラルデンの英雄問題についてフォロー。

6718
 レリアナ・ラヴの場合でも、ウォーデンからの便りは、このように素っ気ないお返事になってしまう。13時間待たされたけど。
 ただし、Griffon Armorのスケマトはここでしか手に入らないのか? 

6719
 コールのほうが似合いそうだが、現在先発セラちんなので。

 ただし、どうせローグ用アーマーのクラフティングをするなら、On Hit Guardをつけたかった。
 この主人公(クナリ♀)はフェイドタッチト・シルヴァライトの在庫を切らしていたので、ディープロードへ。調子に乗ってそのままディセントをクリア。

6722
 ハード難易度でも、高レヴェル主人公では楽でした。

6720
 レリアナ・ラヴの場合の、Codex。最後に、コーリングのチャイ(cure)についての記載がある。

6721
 アリスター・ラヴで、彼と結婚してしまったウォーデンの場合のCodex。

 こちらにもコーリングのチャイ(cure)についての記載がある・・・。いったいいつ情報を仕入れたのだろう。
 ただ単に、自分がウォーテーブルの報告書や、レターを真面目に読んでいなかっただけか?

Dailitho
 公式ストアのリソグラフ、それぞれキャラがさっぱり似ていないのが残念。似てたら買うかというと、飾るところに困ります。

 そういえば、Sword Coast Legendsのキャンペーンがプレイできるぽい。  
 いったいいつ発売に延期されたのか、それすらもうどうでもよいことで忘れていた。
 10月20日ねえ・・・。来週じゃん(笑)。

6717
 一週間プレイできなくても、惜しくもなんともないかも。

 こういうゲームをしていると、BioWareゲームの細かい問題点を、とやかく言っているのが恥ずかしくなっている。突っ込みどころ満載、ではなく、突っ込まなくて良い部分がほぼ「ない」。

 公式キャンペーンがこの出来栄えでは、NwNで盛り上がったように、ファンメイクのシナリオに期待したいところだが、今は別にどうでもいいかも。

2015年10月15日 (木)

【DAI】もうひとつのケース・スタディ(模範解答編)

 見いつけた・・・。

 あったわ。YouTube。予想通り、スカイホールドの胸壁での場面だ。
 ひとつも嬉しくないが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=PbF2MmCZU7E

 しっかり、コーリングに言及している。

 すなわち、モリガン、レリアナ、アリスター、三名ともほぼ同じ、三幅対だ。モリガンだけに、すでに息子がいるのが違うくらい。

 そうなると、この場面の後、アリスターをフェイド置き去りの残酷さもひとしおですなあ・・・。

 ゼヴが不憫やなあ(笑)。
 いや、ここまでやるなら、ゼヴもどこかで言及しているのか?

 血迷って11人目主人公をロールしなくてよかった、PS4本体と、DAIのPS4版買わなくてよかった!

 さらに、ディヴァインとなったレリアナ編。

 さすがに世界の何百万人がプレイしている強みか、探せばディヴァイン・ヴィクトリアとなったレリアナと、フェラルデンの英雄のその後、これもYouTubeで見つかりましたよ。トレスパッサーDLCで発現するらしい。
 ま、自分でも見ることができるかもしれないから、今は見ないことにする。

 Hero of Ferelden Divine Lelianaで出ます。セルフサーヴィスでどうぞ。

 ばにていがお伝えしました、以上です、キャップ!

【DAI】もうひとつのケース・スタディ

DAK不具合かオカルト現象か、理由は不明ですが、意図せず「ウォーデン・ラヴ」モリガンの「コーリングをチャイにする計画」の発言が出た(DAOウォーデンが健在の場合)。

 いただいたコメントから、「ウォーデン・ラヴ+ウォーデン健在」のケースのレリアナにも同趣旨の発言があると知り、それも確認できた。
 
 先のコメントにも書きましたが、フェイド編を機械的な作業として進んでいくうちに、次にふと思い至った。
  
 「アリスター・ラヴ」の場合は?
 
 これもコメントに書いた通り、私のDAI主人公は当初目標9名にプラスワンして10名となってしまい、DAKのボケがハンドリングできる上限に達したと思われる。11人目をロールするとどのような扱いになるのか、ワールドステイトが問題なく増えるのか、どれかが消されてしまうのか、BioWareのウェブスキルを一切信用していない私は、あまりに怖くて試せない。

 ん、11人目からはPS4でプレイする?
 ねえ、その場合(複数プラットフォームの場合)、ワールドステイトの管理は別々? それともいっしょくた?(つうか、君、PS4もってへんやろ)
 
 アリスター・ラヴのシナリオはこんな感じでしょうか。

0.DAOウォーデンは女性である。
(以下に示す通り、DAOウォーデンが玉座に就く必要も選択肢もないので)種族は問わない。
 
1.DAOウォーデンは、アリスターとラヴラヴになる。
(老婆心ながら付け加えれば、レッドクリフでコナーやイゾルデをひどい目にあわせたりすると、あとでプランク・ギフトを使わないと好感度修正はかなり難しい)

2.DAOウォーデンは、アリスターに対し、モリガンと闇の儀式をいたせと説得し、実行させる。
(これに反するのでローゲインのリクルートは不可。主人公女性であるので、儀式の候補者はアリスターしかいない)

3.玉座は、アノーラ単独とする。(アリスターはグレイ・ウォーデンに残らなければならないので、玉座に就くことは不可)

(注)玉座には「DAOウォーデン単独」の場合はない。アリスターかアノーラ、必ずどちらかを含まなければならない。アリスターが玉座に就くことは不可なので、女性DAOウォーデンも当然玉座に就くことはない(クイーンもクイーン・コンソートも不可)。

 以上が前提条件。(見落としがあったらご指摘願いたい)

 なお、私のDAOウォーデンでアリスター・ラヴのうち、ひとりは3.がダメ(ふたりで玉座に就いちゃった)、もうひとりは2.がダメ(アリスター殉死)。

 これでワールドステイトを仕込んで、DAIを回すことにする。(いや、私はしないけど)
  
 ウォーデン・アリスターと会話ができる(会話ダイアログが出る)タイミングは、たった二回。

 1.クレストウッドの洞窟。(たしかカットシーン後にあった気がする、要確認)
 2.ウエスタン・アプローチの古代の儀式塔で、ヒッピー・テヴィンター・メイジと遭遇した後、スカイホールドで(ホークと初めて出会う場所にいる)。
 
 1.はカットシーンの他は、決まりきったことしか言わない。
 2.は多少会話があったかもしれない。

 もしアリスターがDAOウォーデンに言及するタイミングがあるとすれば、予想としては、2.だ。かなり期待薄・・・。
 
 だが上は、ダイアログホイールを用いる場合の話。アリスターの同行時にカットシーンでいきなり話はじめることだってあるかもしれない。
 そうなると、フェイドにおける「アリスターの運命」が問題になってくる。
 
 というのも、フェイドから生還した直後、アリスターが自分の身の振り方を喋る場面がある。そこに「フェラルデンの英雄が僕のジョノカ、コーリングを「チャイ」にする手段を探している」ネタをぶちこむことは難しくない。
 これから二人で、ワイズホプトで合流するんだもんねー、とか。
 なにしろモリガンやレリアナのケースと異なり、このカップルはふたりとも、コーリング問題を抱えているわけだから。

 さて。
 アリスターをフェイドに置き去りにしていたら?
  
(ここからメタ的な話題)これを考えると、私個人としては「アリスター・ラヴ」の場合には、コーリングねたは出てこないのではないか、と思えるのだ。

 モリガン・ラヴも、レリアナ・ラヴも、私に言わせればJRPG。はっきり言えば女性ホルモン過多、少女コミック、「別冊少フレ」(まだあんのかと思って調べたら、今は「別フレ」。出た言葉狩り、出た左翼リベラル、出たユニセックス化運動)。

 これまでのDAシリーズだったら「フェラルデンの英雄がコーリングを『チャイ』にする発見を必死に探している一方で、にっくきインクイジターのくそ野郎は、彼女の最愛の人アリスターをフェイドに置き去りにしやがった」が定番。これぞDA。これぞ悪のライター衆。
 
 DAも温くなったなあ。だからきっと、こんな残酷なケースもあり得るアリスター・ラヴの話題は「なかったこと」にしたんじゃないかなあ。(モリガン、レリアナは、死なない、こちらからクビにできないパーティステント・キャラクターですしね)
 
 最後にこれらに関連して、もうひとつ、いやふたつ。頭がかゆくなるような話題を。

 ひとつめ。
 レリアナには、次期ディヴァインに選ばれる可能性が残されているじゃないですか?
 ディヴァインって、配偶者をもてるのですか?

 彼女、「これが終わったらマイ・ラヴと一緒に暮らすのー、永久に―」とかのろけてやがりましたが、え、もしかしてディヴァインになるより恋愛を優先させて断るの?
 しかも日輪の玉座に就いちゃったら、出張めちゃくちゃ多いですよ? オーレイに限りませんから、海外出張もあるよ。彼氏はどうするの? 見かけ上ボディガートとするとか? 
   
 ふたつめ。
 コーリングを「チャイ」にする発明は、アンダースが見つけるの(笑)。
 なにしろジャスティス/ヴィンジェンスついてますから、フェイドの知見もひろうござんす。
 そして彼は再び、チャントリーの崩壊を狙うテロリスト・メイジとして立ち上がるのであった。しかも今回はカークウォールの田舎街なんかじゃなく、帝都ヴァル・ロヨーのグランド・カシードラルに乗り込み、新ディヴァイン(キャス/ヴィヴィ/レリ)と直接対決するのだ。じゃじゃーん。

 そんなの、カークウォールでアンダースを処刑した場合はどうするの?
 あー、あれね。実は生きてたの(笑)。レリアナみたいにチートデス、「チャイ」にしたの。
 (なんだよ、こっちは少年ジャンプのノリかよ)

【DAI】週二、フェイド。

 コメントいただいた、ウォーデン・ラヴのレリアナ編。
 話を知ると、これは自分でどうしても観たくなる、DAバカ一代。

 実プレイでは、レリアナ・ラヴのウォーデンはDAOで殉死している。律儀にそのシナリオをDAKに入力してインポートしたプレイでは、すでに記事にしたとおり、レリアナが亡きウォーデンを悼み、恋しがるシーンがある。

 レリアナ・ラヴのウォーデンが生存しているシナリオかあ・・・。
 ふっふっふっ。
 あるんですよ。つくったんですよ!
 実は、長々とディセントのプレイスルーを記事にしたドワローグがそうなのだ!

 こいつはさくっと実現しそうだぜ!

 さっそく、呼び戻すことにする。どこにいたっけ?

6700
 おお、そうだそうだ、ヒッシング・ウエイスツでドワ伝説集め中であった。

 ただちにスカイホールドに帰還せよ!

 ん? 今、嫌なクエスト名が表示されていた気がするが・・・。 

6701
 あー、やっぱり。

 こちらも、フェイド編を終えてからってことか・・・。

 それは、ぐったりだなあ。クナリ♀でつい先日フェイド編を終えたばかりなのだ。
 不肖私、フェイド嫌いは半端ありません。一週間以内に二度も突入とかありえない。
 だが、レリアナの台詞、どうしても観たいなあ。今やらないといつになるかわからんなあ。

6702
 フェイド編をどのくらいきらっているかというと。

 なんと、このシーンすら済ませていなかったのだ!
 ちなみに、ウォーデンはアリスターだ。

6703
 ホークはメイジのはずだったのに、何かの手違いでウォーリアーだ。

 ま、これはオカルト現象ではなく、私のうっかりミスか。

6704
 アーティフィサーが楽しくてたまらない。

 おかげで、途中で眠気も催さずにフェイドを脱出できた。

6705
 今回は、アリスター居残り。

 残りの周回、アリスターは何度も登場するので。

 レリアナと、ディヴァインについての会話をひととおり済ます。
 ここで、ご指摘の会話がキックする条件が整う。

6706
 中身は、モリガンのときとすっかり対になってますね。

6707
 ①彼は、コーリングを食い止める方法を探しているわ。

 だがコリの脅威が続く限り、マイ・ラヴにも危険があるという。

6708
 ②今彼は、遥か西に旅している。

 まだブライトに襲われたことのない土地だそうだ。一体、どこなんだ。

6709
 ③コリの件が片付いたら、再び一緒に暮らすの、それからずっと。

 コーリングを「チャイ」にする方法、本当に見つかりまっかいな?

6710
 ④フィオナの例も、ウォーデン・アヴェナスの例もあるわ。手がかりにはなるはずよ。

 幸せそうだね。

6711
 私たちふたりの幸せを阻むのは、コーリングだけ。彼のクエストは、あたしのためでもある。

 ウォーデン再登場、本決まり・・・。
 同時に、将来のゲームでも、DAKを使い続けることも決まったのか。

(このシナリオのプレイスルーがないプレイヤーに「再登場を見せない」とかなったら、DAチームはME3エンディング以上のごうごうたる非難に曝されるだろう。MLはきっとファンに迎合する)

 DAOでひねくれたプレイばかりしていたから、純愛路線+ハッピー・エンディングのプレイスルーってのは盲点だったなあ。
 ま、でも虫の報せか、単なる偶然か、この主人公でレリアナ・ラヴ+ウォーデン健在のワールド・ステイトを用意していたのは僥倖でありました。
 そうでなければ、また一からやり直しであったわけだから。

 (つっても、プレイを終え、記事書き終えたら日付け変わってますけど・・・)

 この後、レリアナがウォーデンへ連絡を取るウォーテーブル・オペを言い出しますよね。それは完了まで13時間もかかりやがるので、結果は明日以降。

 気になるのは・・・。このワールド・ステイト、闇の儀式でのモリガンのお相手は、ウォーデンなんだよね。
 本人不在での修羅場?  
 (まさか、そこまでDAIで精緻にフォローしていることはないとは思うのだけど?)

2015年10月13日 (火)

【DAI】オカルト・アドヴァイザー

 またしても出張・・・。
 せっかくコンテンツも揃ったらしいTW3を本格的にプレイしようと思ったのに(うそをつけ!)
 そういうのを「怠け者の節句働き」という。いや、ちょっと意味が違うか。
 
 面倒くさいから、ほぼほぼリーチ前の主人公4、5、6人目あたりまで、DAI本編クリアしちゃおうかな。ロマンス・シーンだけでも確認する意味で。
 エンプリス・ドゥ・リヨーンも、エメラルド・グレイブズも、ヒッシング・ウエイスツも全然やってないキャラもいるし、シャードも全然集めてないし、DLCもさっぱりだけど、それらをこなしていたらゴールインが何時になるかわからない。
 やっぱ一周100時間超は老骨に応える、というか最初から9周もできねえって!(ノルマ10周になっちゃったけど)
 DAKのロマンス相手のタペだけでも開けたいのはやまやま。

 DAKと言えばクナリ♀主人公の周回で、また怒髪天を衝くことになる異常事態が起きた。
 きっかけはDAKの不具合であるのは間違いないが、自分の確認ミスのせいかもしれず、100%損害賠償を要求できるかどうかはわからない。
 
 オカルト・アドヴァイザーのモリガンにクロスローズに連れて行かれた後、アーバー・ワイルド突入前。
 モリガン(子連れ)に何の気なしに話しかけたら、いきなりフェラルデンの英雄の話をしはじめた。

6691
 アダマントの事態について述べている。

 よって、実際にはクロスローズきっかけ(フェイドとハラムシラルの双方のクエストチェインが完了して発動する)ではなく、フェイド脱出後、アダマントの事態収拾後にキックする会話であろう。

 つまり、フェイドとハラムシラルの完了順序に関わらない、ということでしょうね。

6692
 「あたし」のウォーデン。

 待てこら。

6693
 「あんた」のウォーデン?

 ここで、消化試合フェイズ、半分居眠り状態であった私の目が一気に醒めた。
 実は初見では録画をオンすらしていなかった。あわてて最寄りのセーヴまで戻って、このシーン録画のため再度プレイした。

 なんでも、

6694
 ①彼氏は「フェラルデンの英雄」でえー

6695
 ②今は「本物の」コーリングの呼び声と戦っていてー

6696
 ③うまく行けば、彼も、ウォーデンの仲間たちも長寿を享受できるかもしれなくてー

6697
 ④コリの事態が一件落着したら、パパにとても会いたがっているキーランと三人で、また一緒に暮らすのー。

 コーリングとの戦いとは、あのフィオナが(小説Callingの中で)そうしたように、コーリングそのものを「チャイ」にすることを言うらしい。血の中にあるブライトの汚染を除去する、ってことですか。
 また、(Warden's Keepの)ウォーデン・メイジのアヴェナスも、何らかの手段を用いて異常に長い間生き延びることができた。

6698
 あたしたち三人の話、あなたが口出すことじゃない。

 いや、お前が振ったんやろ。
 だが!

 いやいや。それはない。
 だって君、Witch Huntのエルーヴィアン前で、

Dak_stabbed
 いきなりやつに刺されてますよっ?!

Screenshot20100911205139008
 これは本当。 (髪形はMod)

Screenshot20100911205147528
 グサリで。

Screenshot20100911205155597
 よろめくように。

Screenshot20100911205158498
 消えていくのだ。

 しかもキーランのパパはローゲインじゃなかったか?!

6699
 ちなみに、この周回では先日フェイドに置き去りにしてきましたが。

Dak_loghain
 実際のプレイでも彼はウォーデンになったが、殉職。

 また、この主人公はモリガンとつきあった後で・・・

Screenshot20100716223045590
 実はレリアナとも遊び倒し。(髪形はMod)

Screenshot20100816005222558
 最後はアノーラと政略結婚したはず。

 この周回にインポートしたフェラルデンの英雄は、(実プレイ以上に)とんでもないクソ野郎の設定にしたのである。それが証拠にレリアナはDAI冒頭の会話で、セイクレッド・アッシュの寺院で、やつにいっぺん殺されていることを告白している。 

5261
 寺院で「英雄」様に叩き斬られた。
(実際のプレイでは違うけど)

5263
 間違いなく、同じ周回。

 少なくともエルーヴィアン前でモリガンを刺したのは、(DAOの本当のプレイがそうだったので)間違って入力するはずがないではないか?!

 それなのに、「私」のウォーデンなんて呼ぶわけは、ゼッタイないではないか?!
 
 なんで、こんなことが・・・。

 逆に言えば、DAOのプレイで、モリガンからブローチ(ロケット?)が貰える「真のラヴ」を達成した主人公はたった一人だ。 

Screenshot20110613204157295
 こいつのワールドステイトだったら。

Screenshot20110613204201263
 闇の儀式の相手でもあり。

Screenshot20110613204222607
 Witch Huntでエルーヴィアンにふたりで入ったので、辻褄は合う。

 ただし、その場合、生き残りウォーデンはアリスターであるはずだ。
 だいいち、レリアナを殺したりなんてしていない!
 そして、そもそもこの周回、この主人公のワールド・ステイトをインポートなんてしていない。

 どうしてこんなことが・・・。 

 おっかさん、おら、もう世の中のことがなーんにも信じられねえだよ。

 もしかしたら、これこそが「オカルト」現象ではないのだろうか。
 DAKは不具合なだけではなく、何らかが憑りついているのか?

 ***

 ところで、「あの」ウォーデンが、「コーリングの克服に尽力している」というのは、結局将来的にフェラルデンの英雄がDAに再登場する、その伏線ですかね?

 ただし、あのウォーデンにフィオナやアヴェナスの例を示唆したのはモリガンであるというから、彼女とラヴラヴの関係でなければいけないのか?

 ウォーデンが究極の犠牲で「殉職」の場合もあるし・・・。

 妙に気を持たせているだけなんだろうか?

 ちうか、この記事、DAOのファイルまで引っ張りだして探しまくったので、いつもの数倍ものものすごい労力がかかった。

2015年10月12日 (月)

【DAI】DAバカ一代

 この連休は東京(略)ザナドゥのプレイを進めた他は、懲りもせずDAIをプレイし続けておりました。というか来月がDAIリリース一周年。めでたいめでたい。
 またいつ出張となるかもわからないので、こういうときに数を減らす。
 できるだけゴールに近づくつもりでいたのだが。

 だが、またしても主人公キャラを増やしてしまった・・・。

 まあ聞いてくださいよ、奥さん。ことの発端は、もー、またやっぱりオレンジだったんですよ!

 主人公はドワ女。(プロトタイプを除いて)全部で9名いる主人公のうち、ナイトメア難易度を貫いているのは彼女ひとりだけ。アチーヴメントにも何にも関係ないので、単なる自己満足でしかないのだが、ビビッてなかなかハコンDLCを進めることができないでいた。
 そんな彼女も、25歳(以下のプレイで26になった)で適齢期。DAIでは27歳になるといきそびれ確定なので、少しあせっている。
 ましな装備が手に入りそうなディセントDLCがやってきたので、そっちから進めようと思い立った。 

6649
 鼻水と鼻血まみれになりそう。

 S&Bのドワ女以外の先発は、いつものDPS重視のメンツ。
 そしていつものように、ブルとコールはなんだか打たれ弱い。

 なんとか序盤だけは凌いだが、先行きがとっても不安になっていた。
 ここまでほぼ手なりでやってきたが、もうだめぽい。
 かき集めたフェイドタッチト(On Hit Guard)の素材を使いまくって、クラフティングに勤しむことにしました。 

 とはいえ、やっぱり見た目重視ははずせない。

6650
 主人公は当然、リージョンのアーマー。二人とお揃い。

 画面のものは、最初のキャンプ地で拾えるドワ・ウォーリアー専用のもの。

6687
 Nalthur's Armorという名前のほう。

 デザインは、自作のリージョン・アーマーと微妙な配色の違い以外同じ。
 だがこれではスペックが低すぎて使えない。
 ドワ・ウォーリアー専用のため、今まで誰も身に着けることができなかったが、せっかくドワ女で拾ったのに、速攻モスボールでストレイジ行きになっちゃった。

6651
 残念なことに、カットシーンのスリーショットは、この地震に怯える場面だけ(笑)。

 すぐ後に、スケマトから作り直しました。 

 例によって、日差しが一番良いヴァル・ロヨーでチェック。

6653
 アーマーはいいんだが、性能重視で造ったヘルムが「かなぶん色」になっちゃった・・・。
 ちょっとあれなので、手直ししたい。

6652
 ブルは、クナリ・スポイルズのやつ。

 確か奴は、どこかのバンターで「ピンク」がいいとか抜かしてたので、その色で。

6654
 コールのものは、適当にやったのに普通にいい感じ。
 
 ローグの装備は、DAI本編のものが一番お洒落。これもそう。
 逆に本編のローグ以外の装備は、あんましお洒落なものがない。

6656
 さて問題のお方・・・。 

 これも本編で手に入るスケマトから作成した。
 誓って言うが、「オレンジ」を狙ったのではない。セラちんと違って、ヴィヴィにはこれっぽっちも思い入れはない。
 普通に最強の素材を選んだら、たまたま例のドラゴンのあれだっただけの話。

6655
 まぢかよー、しゃれならんなー、ということで、他の部位はかなり真剣に選んだのだが。

6657
 ひとことでいうと、NFLシンシナチ・ベンガルズではなく、デンヴァー・ブロンコスになっちゃった(笑)。

 胸にユニフォームのナンバリングが入っていたら、完全にそう。

Denver
 ペイトン・マニング(笑)。

 まあ、態度があれなところもヴィヴィに似てると言えばそうだが・・・。

 そこでふと気になったのが、ヴィヴィ以外のキャラクターだと、一体どうなるんだろうということ。
 とはいえ、私の女性メイジは他にヒューマンしかいないのだ。

6659
 あら、女性でもこのデザインなのか?!

 男性のものは知っていたが、これではヴィヴィのものと似ても似つかない。
 オレンジ色にしてしまうと、かなりダサい。オレンジのコートはさすがに「ない」。
 キングの小説では、黄色のレインコートの男たちは「邪悪」の手先だったし。

 ここでお話が終わりだったら良かったのだ。
 この画像のハイライトされたものの二つ上に、キーパー・ローブてのがあります。
 エルフ専用、ヒューマン主人公ではデザインがわからない。もちろんソラスなど男性用のデザインはわかっているのだが・・・。

 私の主人公には、エルフ女性メイジがひとりもいない。
 メイジ、ローグ、ウォーリアーと三名ずついるが、メイジはヒューマン♂、ヒューマン♀、エルフ♂。なんとエルフ♀はローグにしかいない。

 これより、怒涛の進撃を開始するっ!

6660
 なもん、カジュアル上等! 

6661
 むしろ、DAKを信じずに、インポートするワールドステイトの見直しに真剣に時間をかけた。

6662
 ルックスなど、半島もといブラック・エンポに行けばなんぼでも直せます。

 そう思って手なりでやると、結構ケチのつけられない出来栄えだったり。

6663
 で、また時間がかかるのがネーミング。

 ヒューマンは"V"、エルフは"K"で始まる名前に統一していたのだが、キャス、コールなどかぶりそうなキャラが多くて結構悩んだ。なお、ドワやクナリは、特に気にしていない(すまん)。

6664
 散々テストしているはずのデフォルト・モデルから大して手直ししていないから、動画でも問題ないんだよな。

6665
 グラボいっぱいいっぱいの能力を使って、どんどん行こう。

6666
 こうなってー。

6667
 ああなってー。

6668
 んー。

6669
 ・・・。

6670
 ・・・。

6671
 ・・・。

6672
 ・・・。

6673
 ・・・。

6674
 ・・・。

6678
 ・・・。

6675
 ・・・。

6676
 ・・・。

6677
 ・・・。

 端折りすぎだろう! 

 まあ、これで、金のあれをさすることができる。

6679
 試しに、スケマト他、収集したもの全ての表示に一体どれだけの時間がかかるか。

 丁度食事どきでプレイはできなかったので、録画で計測してみました。
 9分10秒でした。
 私は90%くらいは集めているはずなので、まあ全部集めると10分かかるんでしょう。
 ええ、バカだと思います。このやり方はちょっとね。

 まあ、どうでもいい。ついに目的の、エルフ女子が着用した場合の、ローブ類のデザイン確認ができることになった!

 ヒーハオ! 

6680
 あーっ、キーパー・ローブはこれだったか!
 しかも、デーリッシュのものより露出が少ない! うわーん。

6688
(訂正)いや、このミーリスが着ているデーリッシュのものと同じですね。 

6689
 露出云々はこちらで、ハンター用でしょうか。メイジ用じゃないですね。

6690
 これもメイジ用ではないみたい。 

6681
 そして、期待していたスペ・バトメ・コートは。

 ヒューマンと同じ、単なる号数違いかい。
 エルフのエトニ(種族としてのあれ)はどこにいったんだい?!
 やっつけ仕事かい。ミッキマウスかい。

 私のこの、DAK見直しもいれたら1時間半にわたる戦いの成果は、意味はどこにあったのだ?! 
 (記事一個書けたってことじゃない?)

(おまけ)

6684
 アルファ・エミサリ戦。

 なんだかんだで、ヴィヴィはマニング並に活躍していたという説も。
 ドワローグ低レヴェル時プレイ(ノーマル難易度)のしんどさに比べると、準備の甲斐あって少しは楽になっていた気もします。 

6682
 この後なら、お揃いのアーマーのスリーショットもある。

6686
 つっても、見納めなんだよな・・・。

 周回プレイは、こういうところ、嫌ですね。
 DAO、DAOAでは、それぞれ冒頭ジョイニングの場面。
 DA2では、冒頭ロザリング、ホーク一家のオーガ戦。

 DAIは珍しく、途中までそういう嫌な強制シーンは(ホーク・ウォーデン選択以外)、なかったのですが。

 このDLCのここと、トレスパッサーDLCの一番最後(インクイジターの運命)かなあ・・・。
 わかっていても身構えてしまいます。

2015年10月11日 (日)

【DAI】オレンジの場合

 オレンジ、オレンジ。
 エラリー・クイーンのミステリーに国別シリーズというのがあって、島国は「樫鳥(カシドリ)」。(注) たしかオレンジはチャイナ。
 (注)反日感情旺盛な時代の作品なので、本当の題名からは「島国」がはずされ、実は異なるという説もあります。
 
 シリーズの作品は、初期のほうはともかく、後になるほどなんだったっけ?と記憶に残らない出来栄えの気がします。個人的には「エジプト十字架」はかなり良く覚えている。

 ガキの頃、ここら辺の「パズラー」(島国ではなぜか「本格派」とか呼ばれていた)むさぼるように読んだのですが、当時の訳語は「橙(ダイダイ)」。オレンジとダイダイは違うし、もちろんミカンとも違う。夏ミカンをダイダイと呼ぶこともあれば、いやナツダイダイだという説も。あれこそオレンジと呼ぶ人もいる。グレープフルーツ、タンジェリン、マンダリン、ここらの関係も複雑です。

 さて、口の中が酸っぱくなってきましたでしょうか(笑)。

 「チャイナ・オレンジ」は翻訳って題名からして意外に適当だな、と子供心に気がついた作品でもあった。もちろんダイダイもオレンジも、インドから大陸経由で入ってきたんでしょうけどね。

 ご存知「黄色の場合」をもじったこの記事のタイトルだって、「オレンジ色の場合」が正しいのだろうけど、「橙色の場合」も含め語呂が悪い。

 ようするに、私は悔いているのだ! オレンジVitaを、気の迷いから見逃してしまったことを!
 別に黒とダイダイがチームカラーである読売ファンだからではない。ちうか最近のユニフォームはかなりまともになったが、かつてはダサい配色の代名詞だった。(桑港ジャイアンツ由来のカラーリングであることは言うまでもない)
 年をとると、オレンジのように目立つ色のもののほうが探しやすいの。カバンの中に黒ばかりだと、パッと見で何がなんだかわからんのよ。
 だから革製品はオレンジ(原色に近いので商品の種類も豊富に見つかる)。Kindleカヴァー、新書・文庫ブックカヴァーなども含めできるだけ派手な色をそろえている。

 そう、私はオレンジが好きなのだ!(色のほうね)

 悔しいので、DAIであまり使っていなかったTint(染色変更)で気を紛らわそう。

 といっても黒髭のアーマー、黒と黄色のもの(浪速タイガースか)を黒とオレンジに変えても、何一つ面白くない。
 (なお、タイガースのカラーリングはアメリカン由来ではない。あちらでの「トラ」は黒色とダイダイのツートンのイメージ。まさに読売のカラーリングである。嘘だと思ったら、次のMLBデトロイト・タイガーズ、アメフトNFLのベンガルズ(Cincinnati Bengals)のユニフォームを見よ。

Tigars_2

 ヴィジター。正確なカラーリングはネイヴィー、オレンジ、ホワイト。

Bengals
 ベンガルトラは、アメリカンにはこういう色に見えるのだ。

6618
 オレンジ問題(TPP、貿易摩擦か)が勃発する前から、すでにこのふたりは色違いお揃いのハットを身に着けていた。(主人公はセララヴ狙い)

 なお、"Mickey Mouse"にはレズビアン3+Pの意味も(おいおい)。

6619
 セラちんのは、見ようによってはオレンジに見えなくもない。

6621
 でも本当は、このドレスの生地部分の色、もはやリンゴの「赤」、島国でいう「赤」に近い。(あちらの「レッド」はこれよりもっと明るい色で・・・。

6620
 ちょ、チーズじゃまっ!

 もうちょっと、オレンジ、オレンジしたオレンジが欲しい。
 だが、ご存じだろうか・・・。
 DAIで綺麗なオレンジ色を出す素材。
 ブラック・エンポでは手に入らない。
 (この時点では。ドラゴンハント後にエンポでも入手可能となるようだ)

 ドラゴン・ウェビング・・・。webbing、ドラゴンに水かきあったっけ?

 ディープロードだあっ!

6622
 ここに来るの何人目だ・・・。

6623
 やはり、オレンジと言い張るのは無理な感じだ。

6624
 相変わらず固いが、どうせカジュアル難易度。

6625
 アーチャー*2(しかもテンペスト*2)のリズムは結構癖になる。

 かつてDAOAでは、オリージャン・ウォーデンとナサニエルのアーチャー・デュオがかなり癖になった。あのエキスパンションは、DAOで使えないと散々言われたアーチャーが大幅に強化されていたから。

6626
 さっさと倒して先を急ぐ。

6629
 リージョンたちに助太刀。

6630
 敵を倒すと爆発するのは、弓固有のスキル。

6633_2
 アーチャー・ペア。

6634
 発破。

6635
 ちゅどーん。 

6636
 キャンプを張るよりも先に、ルート漁りだ。

 よっしゃ、素材ゲット!
 さっそくスカイホールドに戻って染色作業を。

6628
 現状。

6637
 手を加えていないサラのハット。

6638
 リボン部にかなり悩んだ・・・。邪魔にならない色に。
 まあ後で変えることもできるし。

6641
 ドレスの布地も。胸の部分(革)も悩んだが、敢えてドラゴンリング、現状のままで親子丼。

6642
 パーティーメンバー間で、近づくと勝手に距離をとるので、ツーショットはこんなもの。

6643
 なんとなくヴァル・ロヨーに来たのは、日差しがいいからかな。

6645
 いやそうじゃない。

6646
 以前のビキニと同じ、結局このタワーのカラーリングが、私のお気に入りだったんでした。

6647
 こうなると、主人公も同じデザインのアーマーで揃えたくなりますねえ。

 ん、ついでにVitaもオレンジとアクアブルーと二つ揃える? んな、あほな。

2015年10月10日 (土)

【DAI】チージー・シチュエーション

 ど楽勝、朝飯前、お子ちゃま向けの仕事のことを、あちらの人は「ミッキ・マウス」(Mickey Mouse)と言いますね。「ミッキー」ではなく、ほんとにバカにしたように、「ミッキマウス」あるいは「ミキマウス」と跳ねるような感じで喋ったりします。「ミキ●ウス」とは関係ございません。 

 さらには、手抜き仕事、やっつけ仕事、陳腐、古臭い、などいい意味はあまりありません。下ネタですと、さすがにここに書けないような意味がぞろぞろ出てきますね。

 チージー(cheesy)も、陳腐、つまらない、くだらない、わざとらしい、嘘くさい、というようなネガティヴな意味で使われます。それから、趣味が悪い、派手すぎ、けばいもありますか。

 BioWareゲームの「チーズ」推しは、過去にもたまにありましたけど、DAIはちょっと辟易するくらい推しまくっていて、まさにチージー。「臭い」、「臭すぎ」です。

 (と書いて読み直してみたら、ネズミにチーズか! できすぎじゃないか、私!
 ほんと、知らんうちにそうなっていた)

6590
 まあ、この種のアイテム類なら、「くすり」くらいは笑えると言う話も・・・。

6592
クレストウッドの高い尾根で見つけたんでしたっけ。

6591
 その名もWedge of Destiny、運命のくさび。

 Edge of Destinyの洒落であることは言うまでもない。

 アヴァーDLCには、ハム(食べるやつ、お肉ね)の剣もあったから、皆も揃えてみるとよい(なんで?)

 http://www.ea.com/news/discover-the-hidden-easter-eggs-in-ea-games

 BioWareツイッターから、上のリンクにとぶと、EAゲームのEaster Eggsについてまとめられており、DAIではやはり「チーズ推し」が書いてある。

 冒頭のミサール寺院のものは、あそこにいるあいだのセーヴファイルを開けないといけないので、(すぐにできるけど面倒くさいので)未確認。

 ひとつだけ気になったのは、Cheese Boat。ストームコーストにあるというが、記憶にない。
 なお、「チーズボート」の元は、船の形に切ったフレンチパンの上に、チーズやコンビーフを載せたお手軽なデリカテセンの食べ物。

 しかも、「普通じゃないやり方で到達できる」とある。普通じゃないやり方を一切しない私は、到達していなくて当然であろう。
 そうなると、人間見たくなるもの。1000時間以上プレイしていながら、見つけていないとなると、「お前の眼は節穴か?」と言われかねません。 

 試しに楽をしようとYou Tubeで検索すると、ひとつだけ動画が出て来た。しかしかなり時間の長いものであり、現在地も地図も出ていないので、さっぱり意味がわからないものであった。

 公開件数も少なく、時間もかかる。攻略法も意味がわからない斬新さ。かなりの難度ということだな・・・。
 勘違いはここからはじまった。
 通れそうにない獣道や、登れそうにない山道を登ることになるのか。到底通行不可と思われるところを虱潰しに歩くことになるのか。

 それではカンスト・キャラでは時間がもったいない。やはりまだストームコーストを踏破していないキャラで行くしかなかろう。 

6593
 ジョジーをナンパ中のお前だ。

 一番進行が遅れてしまったウォーリアー。
 実はひとりだけ、まだヘイヴンにいるのだ。 

6594
 チーズの盾よか、ストームコーストで忘れちゃいけない盾は。

6595
 こちら。Schaefer's Rampart。
 ホーン・オヴ・ヴァラーがついてくる。

6596
 でも、拾った時点で劣後になっちゃってるんだなあ。

 DAIのレア・アイテムは、一線で使える期間が短すぎの気がします。

6598
 ストームコーストでチーズと言えば、まずここかな。

 ワイン・アンド・チーズ。
 あまりに容易に辿りつけるので、Easter Eggと呼べるのかどうか・・・。

 だが、どうやら問題のチーズボートは、例のレッド・テンプラーの拠点の中のようだ。

6600
 この主人公ではまだアクセスできましぇん。

 ちなみに、キャスの盾はさっき拾ったやつ。

 ではスカイホールド組のエルフすずちゃんに切り替えて。

6599
 その気で探せばチーズはいくらでも見つかる。

6601
 あら、この娘もまだだめなのね。
 
 ちなみに黒髭の盾は(もうええちゅうねん)

 ここが開くのって、そんなに後の方でしたっけ?

 だんだん面倒臭くなってきた。
 やはりここは、トレスパッサー以外、どこでもアクセス可能なカンストの長男で。

6602
 説明不要でしょう。例のあそこです。

6617
 ちなみに、ちょっとだけ後戻りすると。

 例の無理やりチーズをからませた三体の彫像があります。
 これは、ここに訪れたら見落とす人はいないと思う。

 さて、最奥の渡し船がある桟橋まで戻ります。

6603
 レッド・レリウムが、いぎなりおがってる(すごい生えている、東北弁)。

6604
 あの壁のようになっている石柱群の上を。

 スーマリ・ジャンプしながら渡れとか、すごいことを要求されるのかな?

6605
だって下の海面に落ちたら、きっと。

6608
 あれ、溺れない?

6609
 あー、きっとここで溺れる設計か。

6610
 ジャンプできた?!

6611
 じゃあ、この高い石柱の上まで登り切れとか?

 きっとそうだ、そうに違いない!

6612
 えー。

6613
 うそやん。

6614
 簡単すぎやん。ミキマウスやん。

6615
 ボートもあるな、確かに。

6616
 つうか、こんだけチーズあったら飢え死にせえへんやろ?

 おそるべき拍子抜け。
 あのYou Tubeの長い動画は、じゃあ一体なんだったんだろう?

 それと、EAのページの”some unorthodox means”とはなんだったのだろう。
 そのような手段は、なにひとつ用いていないのだが?

 なお、Easter Eggsというのは、文字通り「復活祭の卵」のこと。アメリカンは、イースターのおりに、様々なところに殻をカラフルに塗ったゆで卵を隠し、お子ちゃまたちに探させる遊びをするのだそうだ。コンピューター世界のEaster Eggsは、そこから由来しているらしい。

 島国では、ハロウィンとかは必死に真似するが、イースターはまるで相手にしない。なにが選択の根拠なのかわからない、まったく不思議です。

(追加)別の場所のチーズ推しも数限りなくありますが、映像ライブラリを探すほど酔狂でもないので、プレイ中に見つけたものだけでも。

6648
 作ってる人だけが面白がってる感じ。 

 ウエスタン・アプローチ。

2015年10月 9日 (金)

ニーオン・エンジェル

 んー、誰の歌だったかなあ、と思ったらシェリー・カーリー、ランナウェイズか。としがばれる(笑)。
 ニーオン・オレンジのVitaが頭から離れない(笑)。予想通りに発売直後に品薄らしいので、逆に購買欲がセーヴされているありがたさ。

 とはいえVita初号機はなんの問題もなく稼働中。もちろんD社の3G回線は、しばらくして課金をたたき切った。まったく意味ないもん。

 F誌やD誌を眺めていると、VitaってPS4より瞬間風速売れてんすね。もちろんPS4の値下げ発表による買い控えも加味しないといけないが、リリース直後失速状態だったVitaがそんなに売れていると知って驚いた。有機ELじゃないモデルの投入が実は功を奏したのか。案外ファルコム系やペルソナ系の移植のおかげだったり? 

 DAのプロデューサーのひとり、キャメロン・リー、@Cameron_Leeが、「日本語PS4のSWBFアーリーベータのコードくれてやるからありがたく思え、欲しけりゃリツイートしやがれ」とツイートしていた。24時間以上経過してから発見したけど、私含めてまだリツイート6件(笑)。さすがに誰もフォローしてないんだろうなあ。ただ、お侍様にきいたら、「ベータにはコードいらないかも」とのことなので、よくわかんないです。ま、当たったら当たったで、PS4の購入含め考えようかと(本気かよ! それってDDON含みではまる危険あるんじゃないのか)

 PS4は来年のP5発売まで特にいらないかな、と思ってたのですけどねえ。
 3DSLLもブレセカを遊ばなくなってから稼働こそしてませんが、問題なく動いている。New3DSLLは真・メガテン待ちとなることでしょう。
 
 そうなると、年内はとりたててハードウェアを入手する必要がない。スマホにお金かけるのは意味不明だし、PCアップグレードはグラボだけじゃなく総取っ替えになりそうで重たいし、Fire TVは予約しちゃったし。Kindle Fire最上位機種は値下げするまで買う気がないし。4K? テレビなどそこらの液晶パネルで十分。
 一瞬、Surfaceの名前が頭をよぎったが、きっと「わー、おもしろい」以外に意味ないだろう。

 つまり、なぜか年末まで予算には余裕があるということだな。そうだ、そうに違いない、そうに決まっている!
 それでニーオン・エンジェル、じゃないオレンジのVitaを・・・。(自分の物欲にただ理屈こねているだけじゃねえか!)

 P.S. それにつけても、この島国のXOneガン無視の恐ろしさよ。底入れするとか言って、鳴り物入りで乗り込んできた、MSのマーケのVIPどものファースト・クラスの旅費すら出ないぞ、あの数字じゃ。

2015年10月 8日 (木)

真・女神転生IV FINAL?

 「東京(この字は本当は違うが面倒なので放置)ザナドゥ」関連の記事を探して、ゲーム雑誌二誌を期間限定で購読しているところですが・・・。

 F通誌。タイトル(このブログの)のタイトル(ゲームソフトの)は、なんだろう、よくわかんない。IVは終わったんですよね?
 なぜにそれのFINAL?
 あー、プラットフォーム3DSのままであるから、設定・コンテンツ使いまわしでの開発費圧縮か。ついにアトラスまでファルコム化してしまったのね。
 2016年2月。んー、まあその頃には暇ができてる・・・、のかな?

 む、山本さほ先生、Wii U買ったのか・・・。いや、私には関係ない。関係ないぞー!(なにしろPS4もまだ持っていない、ちうかNew3DSLLさえ持ってない、なのになぜかネオン(ほんとはニーオンね)オレンジのVitaが妙に欲しくなってる・・・)

 そして腹立つことに、「東京(この字は本当は違うが面倒なので放置)ザナドゥ」方面の攻略は、もうすでに知ってるところの先はほんのちょっとしか載っていない・・・。うーん。

 DDONのアップデートの記事は見ないことにしてっと。(そんなんやってる暇がねえ!)

 D撃誌。TDLじゃない、KHHD2.8(ややこしいな)の記事は、スクエアの頭おかしい人の話につき合うとこちらも頭おかしくなるから、すっかりとばして、アンチャーテッドは今更いらないのでとばして、オメガラビリンス・・・・、・・・、・・・、もとばして(いや、今読んだだろう!)、その他もろもろものすごい勢いで飛ばして、「東京(この字は本当は違うが面倒なので放置)ザナドゥ」方面の攻略記事。もちろん(メーカーとの協定があるだろうから)F誌と同じところまでしか掲載されていない・・・。

 なんだったんだ。二冊も買って、ほとんどこれと言った収穫がないなんて。
(そのくせ、D誌の別冊水着特集でもオメガラビリンスをチェックし、なぜかPCでAmazonのTVゲームのページの画面が開いているのは秘密)

 ニーオン・オレンジのVitaでプレイしたいです!

シーズン・パス

 後学のため、知っていたら教えてくだんせえ。

 この"Season Pass"なるもの発明しやがったのは、一体どこのどいつでやす?
 Blizzardあたり? それともCall of Duty?

 知らんうちにもう"Fallout4"が射程距離に入ってきやがりました。11月10日と、Steamには出ている。

 まあ、別に予約購入は1秒前でも同じだろうと放置しているわけですが、そのうち"Season Pass"なるものが現れやした。本編は7,800円。パスとやらは3,599円。機械計算やってるから、こういうみじめな数字になる、それはともかく。

"Winner of Best of Show E3 2015, get the Fallout 4 season pass and get all Fallout 4 DLC for one S.P.E.C.I.A.L. price."

 最後のところで「ニヤリ」とさせるつもりだろうが、私はむしろ憤慨しそうになった。

 TW3のときにも似たような「前払い制」があった記憶がある。TW3は開始直後から後あまりやってないので、前払いした分がどうなったか定かではないのです(Originを見ると、まだ実装はされていないようではありますが)。
 
 CDプロジェクトのような会社は、金策が大変だろうからいいんですけど、Bethesda?銭マックス?
 なんか、知らないうちにそんな会社になっちゃったんだ・・・。

 今のようにゼロ金利で、株式市場の先行き不透明な時代、先に現ナマだけかき集めて、しばらく投資して営業外でひと儲けと言うわけにはいかないはず。よって、純粋に開発費の手当手段と考えてよいのでしょう。
 DLC開発の金策に事欠いているのか。それとも開発が遅延して費用未払いが出そうなのか。

 3,599円、まあ3,600円として、DLC三本出ると仮定して、それぞれ1,500円でDLC販売する気とします。4,500円よりはお安くなってるから、ありがたく思えというつもりなのでしょうね。

 だが、ヴィデオゲームのプライシング(価格設定)なんて、他の商品以上に「テイク・オア・リーヴ」(Take or Leave)、「嫌ならとっとと出て行け」、「お客さん冷やかしは御免だよ」の世界なんですよ。あたしたち消費者は、ただのプライステイカー、売り手の言い値でしか商品を手に入れられない、ゴミのような立場なのです。だから、4,500円も3,600円も、妥当かどうかなんて議論は無意味。DAIのDLCは「1,500円に値しない!」などとほざいてる奴らがよくいますが、ただのアホ。「この地球に住んでいることが気に食わない!」と言ってるのと一緒。

 価格だけではなく、さらには(予約購入であるので)支払い(発売日まで支払いは発生しないから、厳密には支払予約かな)の時期まで指定されちゃっているわけですから。とはいえ、これはファルコムの「予約限定!」も一緒なわけで、予約しなければ一部のコンテンツは入手できない。

 細かいことを言えば何本出るかも定かではないはずですが。「繰り返しゲーム」のセオリーからすれば、一回ユーザーを裏切れば、その後には長い「報復」、しっぺ返し期間が続くので、さすがに「実はDLCひとつだけでした、あはは」とはならないでしょうが。三本が固いところかな?

 「一回で支払いが済むので、ユーザーの便宜が図れる」とか、「開発費が不明なので、リスクを背負うのは俺たち銭マックスのほうだ」とか、どうもマーケのくだらない言い訳が透けて見える。「予約販売本数がわかれば、開発にも気合が入りますね!」なんてほざくなら、じゃあ、本数がわからなければ開発を手抜きするのか、と言いたくなる。

 オンライン・トランザクションでしょう? どうして都度都度、商品を購入するとき支払うことにしないの? 一回あたりのトランザクション・コストなんてミニマムでしょう。

 AAAタイトルの開発費高騰も極まれり、本当は即金で10,000円以上払わせたいところなんだ。手を変え品を変え、ユーザーの財布からトータルでその分をぶんだくろうと画策している。そういうことでしょうけどね。だったら最初からその値札つけろよ、DLC言ったって結局本体と切り離せないんだろう?と言っちゃうと、「7,000円と10,000円の間に心理的バリアーがあ」とか、また非科学的な根拠を持ちだすんだろうな。

 いたいけな子供たちと、子供の心を忘れない大きなお友達のためのものだったヴィデオ・ゲームの世界にも、着実に新自由主義経済の走狗であるウォールストリートの影が、マーケMBAの策略が忍び込んできてるんだなあ。ばあさん、長生きはするもんじゃないな。

 まあ、でも買うけどね(プライステイカー=奴隷だからね)。

2015年10月 7日 (水)

【DAI】タロットよこせ。

 お仕事と、暇さえあれば東京(この字は本当は違うけど面倒なので放置)ザナドゥに明け暮れている今日この頃。

 DAIのGOTYエディッションに秘かに期待していたのは・・・。

Goty_2
 もちろんゲームコンテンツは今更いらないが。

 DAKで永久に埋まる見込みのない、USなど一部の地域だけでもらえた特典アイテムDLCだ。 
 恥ずかしながら、不肖私のあまり見たくないDAKのリワード画面。

Rewards
 ロックのアイコンがうらめしい。

 さすがに、インクイジター・エディションをDLCに付けるわけにはいかない(大箱入りのあれ)だろう。だが他のものは可能だったはずだ。

 ファルコムなんて、最初は「店舗限定、予約購入のみ!」とか言っていても、後でちゃっかり売ったりするぞ。

 いや、それも我慢しよう。インクイジター・エディションのタロット・カードさえ販売してくれるのであれば。あるいは、図表だけでも全種DL可能としてくれるのであれば。自分で厚紙に印刷して、タロットカードを作る。あるいはDTPの印刷屋に特注で頼んじゃう(笑)。

 しかもGOTYエディッションは、ハコン、ディセント、トレスパッサーの3ストーリーDLC、さらにスポイルズ二種類までお付けして、お値段なんと・・・(ここは一秒以上溜める)、8,424円(ここは早口でぼそっと言う)。TVショッピングの怪しい社長か。

 強気やねえ。ちらと見たら、デラックス・エディションもお値段なんと5,184円と、なぜかまともな価格に戻っている。つい先日まで1000円台で売ってなかったか?(それはノーマル・エディションか?(そちらは今は4,104円))
 プライシングもちぐはぐな気がするが、Originなどどうでもよい。

 タロットをくれーっ!

 つうかTPPも大筋合意(笑)したのだから、もうこれから域内は問答無用で売れ、ボケ。

 おかえしとして、「東京ザナ」もリリース同日そっちで売ってやろうじゃないか!(いや、さすがに島国語堪能な人はあんましいないかと・・・)
 あと、Amazonビデオとかも、英語版の同時視聴開始、よろしくお願いします。
 誰にお願いすればいいんだ。ヒラリーか、ジョー・バイデンか? ジェブか? 
 それともドナルドか?

 

2015年10月 5日 (月)

ファザナドゥ

 きっと誰も知らないのでしょうね、いや、「ザナドゥ」ではなくて「ファザナドゥ」(Faxanadu)。
 なぜか私のファミコン・デヴュー作のひとつ。
 高橋名人ほんとにクリアしたの?つうくらい、難しい(というかわかりにくい)横スクロール。
 おそらく一切日の目を見ずに、島国全国の中古屋リセール棚の露と消えて行った作品。 
 もともとはザナドゥの移植版だったそうで、ファミコンだから「ファ」が付いたのだろうか。

 本家ザナドゥの思い出より強烈だったのはなぜだろう?
 今はヴァーチャル・コンソールで遊べるそうですが、私は任天堂コンソールを持っていない。
 いや、持っていても二度とやらないと思う。

 それで「東京(この字は実際には違うが面倒なので放置)ザナドゥ」。
 ファルコム製であるほかは、なーんの関係もない(はず)。
 単に、「イース」と「なんちゃら軌跡」と、それ以外に三本目の柱が欲しいという、ファルコムのお家事情から、過去の名作の題名が採用された(だけのはず)。

 中身は50%「軌跡」、50%「イース」というけど、どうでしょう?

 「軌跡」のコンバットはいらいらしてぐったり。「イース」のコンバットでも別の意味でぐったり。
 私個人は非常にコンファタブルなので、「東京ザナドゥ」ののりでいいかも。

 まだ中盤ですが、気になるのは(ファルコム)社長の言っているプレイ時間。ふつうに進めて40時間とか60時間とか。それはそれでいいんだけど、いまどき100時間、200時間の作品が目白押しの中、6000円とか7000円で売るのかというところですかね。
 会社の事情もあるんで仕方ないのでしょうけど、中身に対してちょっと強気すぎる感じ。

 ここは一気に4000円以下とかにお安くしておいて、たとえば主人公高校二年生の一年をシーズン1から4にして、4発売る。さらに三年生になったら同じように4発売る。卒業したら、今度は後輩たちに主人公が入れ替わって、また4発・・・。とやっていけば、ユーザーの気が付かないうちにどっぷりお湯につかってゆでがえるの法則。ぼろ儲けだと思うのだけど。

 デフォルト・ヒロイン(二年生女子)と、生徒会長(三年生女子)がもろキャラかぶりしてるから、そういう狙い(将来作で進級するんです)なのかなあ、と思っていたりもします。

 それじゃあ新鮮味が生まれない? いや、ないから。これ、最初から新鮮味ないから。
 コンバットでちょっと工夫がある他、すべてが過去作やライヴァル作品(ペル●ナ)の焼き直し。それがとってもコンファタブル。JRPGだなあ・・・。

 マグニフィセント・アナクロニズム"(A) magnificent anachronism."、「壮大なる時代錯誤」、という台詞が映画にありましたが(Patton, 1970)、この作品は、マグニフィセント・マンネリズム(mannerism)、「壮大なるワンパターン」でございます。

 その覚悟、好きです。

 いのち短し 恋せよ乙女。

2015年10月 3日 (土)

【DAI】 Why not keep your companions in your pocket ?

DAIタロットが買えない、呪い続けてやると書いたからではなく、Amazon.comから結構この手のメールは届いています。

Amazonda

 最初の三つ。DAI、DA2、ME。MEにもプレイング・カードがあると知らなかった。
 いやいや、プレイング・カードなどいらないのだ。
 だいいち、それでは占えないではないか。

 アートブック、ワールドブック。騙されてもう買っています。
 そういうところ、ちゃんとしよう、Amazon.com。すでに買ってあるもの奨めるときは(もう一度買う)かなんか、そんな表示を出すのじゃないのか。

 ん、その下?

 なんだろう、DAと関係のないフィギュアが紛れ込んでいる? 

Dafigures
 なんじゃこら?

 え、Dragon Age Minimates?
 だれ? 辛うじてモリガンはわかるが、その隣>ええっ、カレン? 違うか。
 右の二人もわからんなあ、だれだろう?

 つうか、へたくそ!
 最初から買わないけどね。答えは続きを読むの下!(誰も読まんて)

続きを読む "【DAI】 Why not keep your companions in your pocket ?" »

2015年10月 1日 (木)

プライム、観るものが(あまり)ない。のも当然。

 前回の続き。まずコメントにも若干答えると。

 「24」

 三話だけじゃわからん! いいか、ぶれるな! 俺を信じろ! 俺の言う通りにしろ! その先に進むんだ! 答えがあるんだ!(VO@どきどきキャン・・・、違う、そうじゃない! ってもういいよ・・・)

 少年ジャ●プに「勝利の法則」があるように(昔あったように?)、洋ドラにもあるんですね!
 言うこときかないバカ家族と、任務遂行(バカ家族を守ることも含む)の両天秤。
 口半分開けてひねもすテレビ観てるアメリカンのじっちゃんばっちゃんたち相手とはいえ、24時間もたせるのはえらいと思います。まあ、そういうじっちゃんばあちゃんを年がら年じゅうほったらかしているリアル・バカ家族という、メタ的状況ももちろんあります。

 「高い城の男」

 まだ作品自体もあちらであがってないのかな。それか鋭意翻訳中でしょう。
 この作品はプライムではなく、有料だと思いますけどね。それでも観ますけどね。

 「ウォーキング・デッド」

 ボイルの"28 Days Later..."でゾンビもの(厳密には違うけど)のステージががらりと変わっちゃった(一気に高みに昇った)から、あれ観たあとのゾンビものは、正直あんまし期待してないです。

 「アンダー・ザ・ドーム」

 キング作品で映画化成功したのって、いったい何本? ああ、「スタンド・バイ・ミー」、「アトランティスのなんとか」、「ショーシャンク・レデンプション」とかホラーじゃないのはちょっとのけといて、「キャリー」、「シャイニング」? 個人によって「ミスト」入れるかどうか? あとは「ミザリー」、「デッド・ゾーン」あたりか。
 その他ものすごい数が映像化されているのに・・・。この低打率はどうしてなんでしょうね?

 個人的にはTVドラマだったけど、"The Langoliers"は面白かった。いや原作の中編小説が面白かったせいかもしれない。旅客機に乗るとき、一回は思い出す(怖)。
 逆に"Needful Things"なんて、小説はかなり面白かったのに、映像はぐずぐず・・・。

「ゲーム・オブ・スローンズ」

 それはBDで買い続けようかと・・・。アマゾンにはないですよね?
 あと、ドワーフの意味ちゃいますやん。

 まあ、いいや。TVドラマなら観ていないもの、まだあるし。

 ああ、それとアマゾン・サービスについて補足。 

 たった500円のファミ通本日発売増刊号東(京ザナ)ドゥ前半徹底攻略特集別冊つきでも平気で当日無料配送なのは、運送費を「固定費」にしちゃったからなんですね。えらいのはアマゾンいうよりも、3PL(サード・パーティー・ロジスティクス)、運送会社の方ですね。
 気にせずどんどん使いましょう。固定費が薄まって、ファミ通一冊あたりの運送コストがどんどん下がっていきます。つうか都会人は、実は離島とか、過疎地とか、僻地の分もサービス対価は多めに払っているのだ(本当の距離別輸送コストを考えて価額を設定したら、離島の人は暮らせなくなるほど高騰する)。あなたが比較的都会と呼べるところに住んでいるなら、もうぼったくられてるのです。何を気にする必要があるのでしょうか?

 ではアマゾンの何がえらいかというと、繰り返しますがDB管理。島国でも15年、膨大な購買データーを手に入れやがったんですね。書籍も、DVD/BDも、もしかしたら音楽コンテンツの世界でも、他者に対してかなり情報優位な地位を築いてしまったのでしょう。食品、家庭用品、衣服なども追従しています。コンビニと比べて何が恐ろしいかと言うと、配送住所がわかる(全国的に。これ重要)、おおむねクレジットカード決済である(やつらデーター共有してますから)。そして、どこぞのドメスティック通販と違って、商品の品揃えが「安いだけ」でも「ニッチだけ」でもない。安いのもニッチのも、高いのも定番も、特殊品も汎用品もある。圧倒的ではないか、わが軍は。
 そしてそこから導き出された結論は。オタクのゲーマーのおっさんなぞ、二の次三の次、雑魚です。敢えて言おう、カスであると。狙い目は専業主婦であると、ターゲット・ロックオンしたのです。
 それと、「プライムビデオで観るものがない」、「無料電子図書がゴミばかり」とは完全にリンクしてますからね。オタクはお呼びじゃないんです。まだそうしたコンテンツを手に取ったことさえない専業主婦の皆さんをルアー(惹き餌)で誘引し、できるだけぼったくろうとしてるんです。

 世の中は、自分が先に進むと損しますね。
 高い金払わされたのに、ちょっと経ったら無料公開。
 それでもやっぱり、人の見たカスは見たくない、譲れないものはあるのだけど。

 さて、アマゾンから届いていた「東京(実は京の字は普通とちょっと違うことにようやく気が付いた)ザナドゥ」初回生産限定BOX三大特典付きAmazon特典ダウンロードコンテンツプロダクトコード付きでもやるか。ファミ通の別冊攻略でも見ながら! あとKadokawaプレイヤーズナビゲーターソフト発売日から使える限定プロダクトコード付き!も来たし、電撃Playstationもデジタル版あるし!(お前がぼったくられてるだろう)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »