フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】オレンジの場合 | トップページ | 【DAI】オカルト・アドヴァイザー »

2015年10月12日 (月)

【DAI】DAバカ一代

 この連休は東京(略)ザナドゥのプレイを進めた他は、懲りもせずDAIをプレイし続けておりました。というか来月がDAIリリース一周年。めでたいめでたい。
 またいつ出張となるかもわからないので、こういうときに数を減らす。
 できるだけゴールに近づくつもりでいたのだが。

 だが、またしても主人公キャラを増やしてしまった・・・。

 まあ聞いてくださいよ、奥さん。ことの発端は、もー、またやっぱりオレンジだったんですよ!

 主人公はドワ女。(プロトタイプを除いて)全部で9名いる主人公のうち、ナイトメア難易度を貫いているのは彼女ひとりだけ。アチーヴメントにも何にも関係ないので、単なる自己満足でしかないのだが、ビビッてなかなかハコンDLCを進めることができないでいた。
 そんな彼女も、25歳(以下のプレイで26になった)で適齢期。DAIでは27歳になるといきそびれ確定なので、少しあせっている。
 ましな装備が手に入りそうなディセントDLCがやってきたので、そっちから進めようと思い立った。 

6649
 鼻水と鼻血まみれになりそう。

 S&Bのドワ女以外の先発は、いつものDPS重視のメンツ。
 そしていつものように、ブルとコールはなんだか打たれ弱い。

 なんとか序盤だけは凌いだが、先行きがとっても不安になっていた。
 ここまでほぼ手なりでやってきたが、もうだめぽい。
 かき集めたフェイドタッチト(On Hit Guard)の素材を使いまくって、クラフティングに勤しむことにしました。 

 とはいえ、やっぱり見た目重視ははずせない。

6650
 主人公は当然、リージョンのアーマー。二人とお揃い。

 画面のものは、最初のキャンプ地で拾えるドワ・ウォーリアー専用のもの。

6687
 Nalthur's Armorという名前のほう。

 デザインは、自作のリージョン・アーマーと微妙な配色の違い以外同じ。
 だがこれではスペックが低すぎて使えない。
 ドワ・ウォーリアー専用のため、今まで誰も身に着けることができなかったが、せっかくドワ女で拾ったのに、速攻モスボールでストレイジ行きになっちゃった。

6651
 残念なことに、カットシーンのスリーショットは、この地震に怯える場面だけ(笑)。

 すぐ後に、スケマトから作り直しました。 

 例によって、日差しが一番良いヴァル・ロヨーでチェック。

6653
 アーマーはいいんだが、性能重視で造ったヘルムが「かなぶん色」になっちゃった・・・。
 ちょっとあれなので、手直ししたい。

6652
 ブルは、クナリ・スポイルズのやつ。

 確か奴は、どこかのバンターで「ピンク」がいいとか抜かしてたので、その色で。

6654
 コールのものは、適当にやったのに普通にいい感じ。
 
 ローグの装備は、DAI本編のものが一番お洒落。これもそう。
 逆に本編のローグ以外の装備は、あんましお洒落なものがない。

6656
 さて問題のお方・・・。 

 これも本編で手に入るスケマトから作成した。
 誓って言うが、「オレンジ」を狙ったのではない。セラちんと違って、ヴィヴィにはこれっぽっちも思い入れはない。
 普通に最強の素材を選んだら、たまたま例のドラゴンのあれだっただけの話。

6655
 まぢかよー、しゃれならんなー、ということで、他の部位はかなり真剣に選んだのだが。

6657
 ひとことでいうと、NFLシンシナチ・ベンガルズではなく、デンヴァー・ブロンコスになっちゃった(笑)。

 胸にユニフォームのナンバリングが入っていたら、完全にそう。

Denver
 ペイトン・マニング(笑)。

 まあ、態度があれなところもヴィヴィに似てると言えばそうだが・・・。

 そこでふと気になったのが、ヴィヴィ以外のキャラクターだと、一体どうなるんだろうということ。
 とはいえ、私の女性メイジは他にヒューマンしかいないのだ。

6659
 あら、女性でもこのデザインなのか?!

 男性のものは知っていたが、これではヴィヴィのものと似ても似つかない。
 オレンジ色にしてしまうと、かなりダサい。オレンジのコートはさすがに「ない」。
 キングの小説では、黄色のレインコートの男たちは「邪悪」の手先だったし。

 ここでお話が終わりだったら良かったのだ。
 この画像のハイライトされたものの二つ上に、キーパー・ローブてのがあります。
 エルフ専用、ヒューマン主人公ではデザインがわからない。もちろんソラスなど男性用のデザインはわかっているのだが・・・。

 私の主人公には、エルフ女性メイジがひとりもいない。
 メイジ、ローグ、ウォーリアーと三名ずついるが、メイジはヒューマン♂、ヒューマン♀、エルフ♂。なんとエルフ♀はローグにしかいない。

 これより、怒涛の進撃を開始するっ!

6660
 なもん、カジュアル上等! 

6661
 むしろ、DAKを信じずに、インポートするワールドステイトの見直しに真剣に時間をかけた。

6662
 ルックスなど、半島もといブラック・エンポに行けばなんぼでも直せます。

 そう思って手なりでやると、結構ケチのつけられない出来栄えだったり。

6663
 で、また時間がかかるのがネーミング。

 ヒューマンは"V"、エルフは"K"で始まる名前に統一していたのだが、キャス、コールなどかぶりそうなキャラが多くて結構悩んだ。なお、ドワやクナリは、特に気にしていない(すまん)。

6664
 散々テストしているはずのデフォルト・モデルから大して手直ししていないから、動画でも問題ないんだよな。

6665
 グラボいっぱいいっぱいの能力を使って、どんどん行こう。

6666
 こうなってー。

6667
 ああなってー。

6668
 んー。

6669
 ・・・。

6670
 ・・・。

6671
 ・・・。

6672
 ・・・。

6673
 ・・・。

6674
 ・・・。

6678
 ・・・。

6675
 ・・・。

6676
 ・・・。

6677
 ・・・。

 端折りすぎだろう! 

 まあ、これで、金のあれをさすることができる。

6679
 試しに、スケマト他、収集したもの全ての表示に一体どれだけの時間がかかるか。

 丁度食事どきでプレイはできなかったので、録画で計測してみました。
 9分10秒でした。
 私は90%くらいは集めているはずなので、まあ全部集めると10分かかるんでしょう。
 ええ、バカだと思います。このやり方はちょっとね。

 まあ、どうでもいい。ついに目的の、エルフ女子が着用した場合の、ローブ類のデザイン確認ができることになった!

 ヒーハオ! 

6680
 あーっ、キーパー・ローブはこれだったか!
 しかも、デーリッシュのものより露出が少ない! うわーん。

6688
(訂正)いや、このミーリスが着ているデーリッシュのものと同じですね。 

6689
 露出云々はこちらで、ハンター用でしょうか。メイジ用じゃないですね。

6690
 これもメイジ用ではないみたい。 

6681
 そして、期待していたスペ・バトメ・コートは。

 ヒューマンと同じ、単なる号数違いかい。
 エルフのエトニ(種族としてのあれ)はどこにいったんだい?!
 やっつけ仕事かい。ミッキマウスかい。

 私のこの、DAK見直しもいれたら1時間半にわたる戦いの成果は、意味はどこにあったのだ?! 
 (記事一個書けたってことじゃない?)

(おまけ)

6684
 アルファ・エミサリ戦。

 なんだかんだで、ヴィヴィはマニング並に活躍していたという説も。
 ドワローグ低レヴェル時プレイ(ノーマル難易度)のしんどさに比べると、準備の甲斐あって少しは楽になっていた気もします。 

6682
 この後なら、お揃いのアーマーのスリーショットもある。

6686
 つっても、見納めなんだよな・・・。

 周回プレイは、こういうところ、嫌ですね。
 DAO、DAOAでは、それぞれ冒頭ジョイニングの場面。
 DA2では、冒頭ロザリング、ホーク一家のオーガ戦。

 DAIは珍しく、途中までそういう嫌な強制シーンは(ホーク・ウォーデン選択以外)、なかったのですが。

 このDLCのここと、トレスパッサーDLCの一番最後(インクイジターの運命)かなあ・・・。
 わかっていても身構えてしまいます。

« 【DAI】オレンジの場合 | トップページ | 【DAI】オカルト・アドヴァイザー »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/62019372

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】DAバカ一代:

« 【DAI】オレンジの場合 | トップページ | 【DAI】オカルト・アドヴァイザー »