フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】週二、フェイド。 | トップページ | 【DAI】もうひとつのケース・スタディ(模範解答編) »

2015年10月15日 (木)

【DAI】もうひとつのケース・スタディ

DAK不具合かオカルト現象か、理由は不明ですが、意図せず「ウォーデン・ラヴ」モリガンの「コーリングをチャイにする計画」の発言が出た(DAOウォーデンが健在の場合)。

 いただいたコメントから、「ウォーデン・ラヴ+ウォーデン健在」のケースのレリアナにも同趣旨の発言があると知り、それも確認できた。
 
 先のコメントにも書きましたが、フェイド編を機械的な作業として進んでいくうちに、次にふと思い至った。
  
 「アリスター・ラヴ」の場合は?
 
 これもコメントに書いた通り、私のDAI主人公は当初目標9名にプラスワンして10名となってしまい、DAKのボケがハンドリングできる上限に達したと思われる。11人目をロールするとどのような扱いになるのか、ワールドステイトが問題なく増えるのか、どれかが消されてしまうのか、BioWareのウェブスキルを一切信用していない私は、あまりに怖くて試せない。

 ん、11人目からはPS4でプレイする?
 ねえ、その場合(複数プラットフォームの場合)、ワールドステイトの管理は別々? それともいっしょくた?(つうか、君、PS4もってへんやろ)
 
 アリスター・ラヴのシナリオはこんな感じでしょうか。

0.DAOウォーデンは女性である。
(以下に示す通り、DAOウォーデンが玉座に就く必要も選択肢もないので)種族は問わない。
 
1.DAOウォーデンは、アリスターとラヴラヴになる。
(老婆心ながら付け加えれば、レッドクリフでコナーやイゾルデをひどい目にあわせたりすると、あとでプランク・ギフトを使わないと好感度修正はかなり難しい)

2.DAOウォーデンは、アリスターに対し、モリガンと闇の儀式をいたせと説得し、実行させる。
(これに反するのでローゲインのリクルートは不可。主人公女性であるので、儀式の候補者はアリスターしかいない)

3.玉座は、アノーラ単独とする。(アリスターはグレイ・ウォーデンに残らなければならないので、玉座に就くことは不可)

(注)玉座には「DAOウォーデン単独」の場合はない。アリスターかアノーラ、必ずどちらかを含まなければならない。アリスターが玉座に就くことは不可なので、女性DAOウォーデンも当然玉座に就くことはない(クイーンもクイーン・コンソートも不可)。

 以上が前提条件。(見落としがあったらご指摘願いたい)

 なお、私のDAOウォーデンでアリスター・ラヴのうち、ひとりは3.がダメ(ふたりで玉座に就いちゃった)、もうひとりは2.がダメ(アリスター殉死)。

 これでワールドステイトを仕込んで、DAIを回すことにする。(いや、私はしないけど)
  
 ウォーデン・アリスターと会話ができる(会話ダイアログが出る)タイミングは、たった二回。

 1.クレストウッドの洞窟。(たしかカットシーン後にあった気がする、要確認)
 2.ウエスタン・アプローチの古代の儀式塔で、ヒッピー・テヴィンター・メイジと遭遇した後、スカイホールドで(ホークと初めて出会う場所にいる)。
 
 1.はカットシーンの他は、決まりきったことしか言わない。
 2.は多少会話があったかもしれない。

 もしアリスターがDAOウォーデンに言及するタイミングがあるとすれば、予想としては、2.だ。かなり期待薄・・・。
 
 だが上は、ダイアログホイールを用いる場合の話。アリスターの同行時にカットシーンでいきなり話はじめることだってあるかもしれない。
 そうなると、フェイドにおける「アリスターの運命」が問題になってくる。
 
 というのも、フェイドから生還した直後、アリスターが自分の身の振り方を喋る場面がある。そこに「フェラルデンの英雄が僕のジョノカ、コーリングを「チャイ」にする手段を探している」ネタをぶちこむことは難しくない。
 これから二人で、ワイズホプトで合流するんだもんねー、とか。
 なにしろモリガンやレリアナのケースと異なり、このカップルはふたりとも、コーリング問題を抱えているわけだから。

 さて。
 アリスターをフェイドに置き去りにしていたら?
  
(ここからメタ的な話題)これを考えると、私個人としては「アリスター・ラヴ」の場合には、コーリングねたは出てこないのではないか、と思えるのだ。

 モリガン・ラヴも、レリアナ・ラヴも、私に言わせればJRPG。はっきり言えば女性ホルモン過多、少女コミック、「別冊少フレ」(まだあんのかと思って調べたら、今は「別フレ」。出た言葉狩り、出た左翼リベラル、出たユニセックス化運動)。

 これまでのDAシリーズだったら「フェラルデンの英雄がコーリングを『チャイ』にする発見を必死に探している一方で、にっくきインクイジターのくそ野郎は、彼女の最愛の人アリスターをフェイドに置き去りにしやがった」が定番。これぞDA。これぞ悪のライター衆。
 
 DAも温くなったなあ。だからきっと、こんな残酷なケースもあり得るアリスター・ラヴの話題は「なかったこと」にしたんじゃないかなあ。(モリガン、レリアナは、死なない、こちらからクビにできないパーティステント・キャラクターですしね)
 
 最後にこれらに関連して、もうひとつ、いやふたつ。頭がかゆくなるような話題を。

 ひとつめ。
 レリアナには、次期ディヴァインに選ばれる可能性が残されているじゃないですか?
 ディヴァインって、配偶者をもてるのですか?

 彼女、「これが終わったらマイ・ラヴと一緒に暮らすのー、永久に―」とかのろけてやがりましたが、え、もしかしてディヴァインになるより恋愛を優先させて断るの?
 しかも日輪の玉座に就いちゃったら、出張めちゃくちゃ多いですよ? オーレイに限りませんから、海外出張もあるよ。彼氏はどうするの? 見かけ上ボディガートとするとか? 
   
 ふたつめ。
 コーリングを「チャイ」にする発明は、アンダースが見つけるの(笑)。
 なにしろジャスティス/ヴィンジェンスついてますから、フェイドの知見もひろうござんす。
 そして彼は再び、チャントリーの崩壊を狙うテロリスト・メイジとして立ち上がるのであった。しかも今回はカークウォールの田舎街なんかじゃなく、帝都ヴァル・ロヨーのグランド・カシードラルに乗り込み、新ディヴァイン(キャス/ヴィヴィ/レリ)と直接対決するのだ。じゃじゃーん。

 そんなの、カークウォールでアンダースを処刑した場合はどうするの?
 あー、あれね。実は生きてたの(笑)。レリアナみたいにチートデス、「チャイ」にしたの。
 (なんだよ、こっちは少年ジャンプのノリかよ)

« 【DAI】週二、フェイド。 | トップページ | 【DAI】もうひとつのケース・スタディ(模範解答編) »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

教皇騎士の鎧

制限:戦士 限定

制限:人間製 限定

必須:レベル16

『テンプル騎士団には教皇騎士と呼ばれる階級がある。彼らは教皇の親衛隊、意思の執行者として直接仕えている。通常この者達は影の存在であることを好み、地位は奉仕への報酬として与えられる。悪名高い教皇騎士は少なくとも1人いる。有徳の時代後半のノーマン・ブリッソン卿は教皇アマラ3世の恋人であり、黒幕的な存在として知られた。』

やはり教皇に即位すると。恋人は持てても正式な結婚は出来ないのではと思います。

アリスターの場合は流石に試していないです。アリスターとラヴになる場合は人間貴族の女性で恋人になっていましたから。

アンダースは。なんでもありですよね(笑)。ヴァリックの話では。ホークの恋人にならずに生き残っていた場合は、2パターンあったと記憶しています。

1、ホークと一緒にテンプル騎士団と戦った場合は。暫くは生き残りのメイジ達と行動を供にしていたが。こうなったのはお前のせいだと責任を追及されて行方をくらます。

2、ホークやテンプル騎士団と一緒に処刑塔を攻撃した場合は。やはり暫くたってから行方をくらます。

2、のパターンだと。テンプル騎士団協力したホークがカークウォールの子爵になっているのに。スタークヘイブンのセバスチャンが攻めてくるという。アンダースどこまで迷惑かけるんだという展開になりますからね。

 Knight-Divineのアーマーですね。なるほどその手はありますね。テンプラーはヒューマン以外アウトなはずですが、レリアナのことだから、他種族にも門戸開放すんでしょうね。
 ただ、初めてDAIの和訳見させてもらいましたけど、「黒幕」とかかなりやんわり温くなってんですね。英文の印象は怪僧ラスプーチン的な、弓削道鏡的な、なにの(やめい 
 
 アリスター・ラヴでは、やっぱないんでしょうか。BSNやYouTubeで探す手はあるけど、そこまで暇ではないので。
 
 アンダース・チートデスは冗談半分ですが、生きている場合はどうやって絡ませるのか、気になるところです。セバも、カークウォールと本気で戦えばいいのに。
 テヴィンター、アンダーフェルズ、フリー・マーチズ。ここらが舞台になるのは十分「あり」と思います。いや、思いたい、祈りましょう。祈る心を忘れずに。

ウォーデンアリスターはクレストウッドで会ったあと、スカイホールドの胸壁に居て、少し会話できますよ。

 ありがとうございます。
 こちらも、いまYouTubeで動画見つけて、次の記事にしたところです。
 完璧に三人とも(ウォーデン・ラヴ++ウォーデン健在なら)同じですね。
 またディヴァイン・レリアナのその後もありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/62057362

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】もうひとつのケース・スタディ:

« 【DAI】週二、フェイド。 | トップページ | 【DAI】もうひとつのケース・スタディ(模範解答編) »