フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】なぞは全部解けた? | トップページ | 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。 »

2015年9月17日 (木)

【DAI】について書くことがあまりない。

 マッドマックス(Mad Max: Fury Road, 2015)は巷で絶賛らしいですけど、確かに悪くはない、愉しめましたけど、トム・ハーディーを使ってあれ? 評価はシャーリーズ・セロンに引っ張られ過ぎじゃないだろうか。

 というより、マックス新シリーズの序曲、ファンファーレというあたりの位置づけでしょうか。なにしろこの(ウエストランドの)設定、なんぼでもメシ食えますからね。まさに忘れ去られた油田の再発見みたいなもんです。

 シュワ(Terminator Genisys, 2015)については、もうノーコメントでもいいかと思う。
 耄碌爺みたいになっちゃったシュワ(ターミネーター・ガーディアン)がちょっと見ていられない。これはマシンがオブソリート、老朽化した様子と考えるのかなと思ったけど、それに類する陳腐化(これもオブソリート)ネタはもうT2でやってたわけだし。モデル型落ちだけではなく、見た目も古いという二重のオブソリートを見せつけるつもりにしては、筋もガチャガチャしていて、登場人物のキャラクターもあまり魅力がなく、途中で飽きて流してしまいました。

 よって、機中で観たもので満足度が高かったのは、邦画は基本的に「みんエス」以外は観ない私が、やることなくなって仕方なく観た「ビリギャル」であったという事実。
 果たしてそれ、「映画」にする必要あんのか、というのが邦画界共通の最大の問題ですけどね。

 ようやく帰国してみたら、Gyaoで無料期間中に「化物語」と「偽物語」の全部観るだけの時間がないっ! どうしてあと一日期間を伸ばしてくれんのだ!
 (Gyaoは、日本国外では視聴できません(笑))

 そして(なぜかIGNで知ることになった)P5が2016夏まで遅延のニュースが。
 PS4を買うきっかけがなくなってしまった・・・。

 まあ、東ザナ(東ドゥ?)くるし、SCLさほど期待してないけどくるし、PoE続編あまり気のりしないけどあるし、Original Sin 2はまた金集めしてるのが辟易するし、Fallout 4くるし、TW3まだほとんどやってねえし。補給が途切れるわけではないのですが。

 来週の連休、世の中ではシルヴァー・ウィークなんぞ呼んでいるらしいですが、DAIのトライアルやるわけ? 
 何度でも繰り返すけど、このトライアルとやら、どうして最終DLCと一緒にリリースするのだろう?
 単に開発が間に合わなかっただけ? それとも最終コンテンツまで完成しないとテストできなかったから?
 DAだけはアチーヴメント取らないと気が済まないから、無理やりにでもやりますけどねえ。

 DAIは本編リリースから10か月もたたないうちに、ゲーム業界の視界からすっかり消えている。DAOだって、ラストDLCのWitch Huntは本編から9か月後くらいのリリースであったのですが、ここまでサクッと消えてはいなかった。もちろん日本語版リリースはもっと後だったわけですが。

 もはやおおかたの興味の的は、Fallout4はともかく、SWBF、MGSV。2015年GOTYはTW3なのか、この錚々たるメンツに埋もれちゃって、やっぱダメなのか。DS3は2016年3月リリースだそうだ。

 それにしても、ヴィデオゲームの寿命はもっても一年。随分とせわしない、せちがらい世の中になりましたねえ。

***

【DAI】について、書くことが一個あった!

 トライアルに関するコメントを読んでいて、思い出した!

 DAIはPC版でもセーヴファイルが「250個」上限なのだ。

 これはあきらかにコンソールと同じ縛りであると思われる。
 上限まで増えたらいちいちHDDの別な場所に移していかないといけない(もちろんせっかくのセーヴファイルをむざむざ消しはしない。今数えたら600個以上あった)。

 だいたい、ロマンスで9通り(ロマンスなし含む)、スペシャリゼーションで9通りあるのに、250は少ないんではないかと感じていたが、HDDの余裕さえあれば(映像用にめちゃくちゃ確保してあるし、単体では1MBもないので)実害はなかった。

 そこまではDA2や、ME2、ME3なども上限値は違えど同じであった(はず。ちょっと記憶が定かではないし、DA2に限ってはPS3版でもプレイしていて、この縛りで大変苦労したので、それと混同しているかもしれない)。

 ところが。

 今まではセーヴファイルがキャラクター別にファイリングされていたのだが、DAIに限ってはただ時系列で並んでいるのみ。ファイル名も内部コードであって一目見てどのキャラクターかわからない。

 つまりなんとかハイドラゴンを倒せとか、なんとか要塞を奪取せよ、などというトライアルで丁度良いセーヴファイルを探し出すのが、あり得ないほど大変面倒なのだ!

 こんな造りにしておいて、あのトライアルをやらせるってのはどうなんだろう?!
 そこら辺これから取り掛かるのに丁度良い、クナリ♀キャラがいるから大問題にはならないが、こういったところ、ちょっと許せん気がする。新世代コンソール上で開発する縛りのせいだろうか。 

 (今見たら、セーヴファイルのコード名には一定の法則があるようだが、カジュアル・プレイヤーの私が、なんでそんな面倒な解読せなかんねん?)

« 【DAI】なぞは全部解けた? | トップページ | 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。 »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

そういや、MGS5も納期に泣いた結果になりましたねー。最終章未完成のまま特典ディスクに丸投げ(ついでにサイレントヒルの新作もキャンセル)とか、なんぼなんでもヘイト買いすぎでしょ。
個人的に楽しみなのはXCOM2かなあ。あれは堅い。

 あら、MSGまで目が行き届いてないんですみませんけど、GameSpotがまたもや10/10のレヴューだったんで、評判良いのかと思ってました。

 XCOMは最初のもの(Enemy Unknownかな)だけ、Steamで買って遊んでみたことがありますが(ろくに進めてませんが)、XCOM2今見たら(似ているけど)かなり違うものなんですね。
 んー、時間さえあれば!(その場合、もちろん、MGSVもSWBFもやりたいけど)
 ところでFiraxis。これにはシド・マイヤー師匠の名前つけないんですね(笑)。

私はもうアチーブあきらめました(笑

ところで、ターミネーターそんなひどい出来なんですか(´・ω・`)
私の人生で一番好きな映画がT2なのに・・・・。

カコイイシュワちゃんの思い出を壊したくないので見にいくのをやめようとおもいます!

T2好き。そこが最大のトラップかもです。
自分そこまで好きじゃないけど、T2ファンが観たらこれどうなんだろうーと思いながら前半観ていました。

私はT3の本当に最後のシーンが素晴らしいと信じているので、今回のシナリオはまるでだめでした。何でそんなことすんの?って感じかな。メタ的にですけど。

シュワの耄碌姿でも素敵と思えるなら観るのもいいかも。アクションもどうかなあ。

SCL、先行お試しやってみたんですけど、バグの嵐、不親切仕様、バランス調整不足、パフォーマンス不足、このご時世には許されないレベルのシロモノで爆死まっしぐら…。今回は公開されなかったキャンペーンにまだ望みはありますが、フォーラムももはや炎上、このまま発売できるんだろうか?!

PC版はコンソール版発売までのベータテストと言ってしまえばそれまでですがね…

 Steamの買い物かごから予約購入しようとして、ふいに虫の報せがあっ!
 寸止めしてましたよ。

 宣伝文句にあるように「スタッフはDAOの開発に携わった」わけじゃないですからね、厳密には。プロデューサーですね。
 ケータリング(出前調理・配達)のスタッフだって、ハリウッド映画のクレジットに載るわけですしね(笑)。

 でもお試し版やってみたいなあ。話の種にやっちゃうかなあ。DAIトライアル終わらせたいなあ。<物語>シリーズもまだ残ってるなあ。

(追加)無料デモがあるのかと思ったら、予約した人だけの先行お試し版なんですね・・・。
 これは悩むなあ・・・。しばらく塩漬け覚悟で買うのかなあって、押し目買いか。

 

オイデヨオイデー…(死者の手招き

 グールAはなかまをよんだ! しかしだれもあらわれなかった!

 いやあ、これ撃沈覚悟だからなあ・・・。動くの? ほんとに動くの?!
 ん-(笑)。 

 グールAはなかまをよんだ! グールBがあらわれ・・・、んー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61654866

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】について書くことがあまりない。:

« 【DAI】なぞは全部解けた? | トップページ | 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。 »