フォト
無料ブログはココログ

« SCL、なにしていいかわかんない。 | トップページ | 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(4) »

2015年9月21日 (月)

【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(3)

 ぶつぶつ文句を言い続けながらも、アチーヴメント進めてます。

 ここにきて、主人公九人制であることの恩恵をむさぼっている。
 正確には、進行度合いの違う複数の主人公をかわりべんたんで駆使することで、追加で百時間もプレイすることを回避できている。

 スタンドプレイの集積がチームプレイ。石ノ森先生の009か、攻殻機動隊公安9課か。

 攻殻のほうが石ノ森先生へのオマージュかと思ったら、オリジナルメンバーは(猿・蟹除きで)7人しかいなかった。

 そんなに都合よくばらけているわけでもないが、ドンピシャのタイミングの者もいる。 

6485
 当分の間、あるいは二度とブログに登場機会はないと思っていたドワローグ。

6486
 Fereldan Frostback退治にほぼほぼドンピシャの状態。

6487
 倒した瞬間に爆発するのって、ネタと思っていたら。

6488
 ハイドラゴンにも有効とは。

6489
 知らなかった。 

6490
 アチーヴメント(Empress)のポップアップと、ドラゴンの死骸を同じ画面でと思ったが、ゆえに失敗。

 エンプリス・ドゥ・リヨーンのHivemal High Dragon退治(Tower)は、別のアチーヴメントSuledin Keep攻略(Temperance)を達成してから行わないと、ドラ退治三連発のクエストがバグのため発生しないままになってしまう。
 すでにレヴェルキャップ27が確定しているので、そんなのどうでもいい、と考えることもできるが、貧乏性な私は、それがどうしても許せない。
 残念ながら現時点で、要塞を攻略済みで、かつ、ドラゴン退治をしていない主人公はいない。
 すると必然的に、同一主人公でTemperanceとTowerを連続して行うのが吉、ということになる。それにはドワローグが相応しい。

 ところが、今まで一度でも、Rest Easyトライアルをオンせずに(あるいはトライアルのない時代に)エンプリス・ドゥ・リヨーンに進入したことがある主人公は、Temperanceに必要なRest Easy常時オンの資格はすでにないに決まっている。いや、ないだろう。ないと思う。ないんじゃない? ないのかな? それとも試してみます?
 あのレッドクリフ、フィオナのばばあのせいでひどい目に会わされた経験を糧として、そのような無謀な試みは避けることにする。

 だがここにきて、ひとつの恐ろしい可能性に思いいたって、少しだけ冷や汗をかいた。
 まさかドワローグは、あっこちゃん来もせず(枕詞)用もないのに、エンプリス・ドゥ・リヨーンに一歩だけ足を踏み入れてしまっていた、なんてことはなかったはずだが!
 もしかして、やっちゃった?

 なんでそんな、必要もないのに無駄で馬鹿なことをしてしまう可能性があると思い至ったたのか。
 まさか、ドワローグが、ハーディングをナンパする台詞(はぁと)を見て回ったとか・・・。
 し、心外でありますっ! そ、そのような不埒なことは、言われるまで皆目考えたこともございません! 

6491
 大丈夫でした。まっさらでございました。

6493
 急げ、急げ。

6494
 ベタでふってますから、ま、お約束ですねえ。

6495
 あんたも喜んでんじゃないよ!

6496
 ファスト・トラヴェルを用いると、フォーカスがリセットされるトライアル。

 なんでしょう、こいつらとフォーカスなしで、差しで戦えと言う意味かな?

6497
 なぜなら、こちらは。

6498_2
 戦う必要ないからね!

6499
 以前より景品が豪華になった気が?

6502
 転がってるレッド・テンプラーと話すだけ無駄。

6500
 要塞に旗さえあげれば。

6501
 アチーヴメントは達成。

 ん、ミシェル? 誰それ?

 DAOからDA2のように、物語の引き継ぎがセーヴファイル方式であれば、主人公によって取引する、しないの二通りのセーヴを確保するため、ここは死ぬほど悩むところ。

 イムシェイル(Imshael、私はイムシャイルかなんか書いてましたが、正しい発音はこっちですね)を逃がした場合ってのは、きっと次回フォローされると思うので。
 今やDAK方式なんで、いかようにでもいじれる。張り合いがない。

 あー、はいはい、ちゃんと戦いましたよ。

6503
 結局ね。

6504
 生きてても死んでも、ミシェルの運命以外、結果が劇的に変わるわけじゃないし。

6505
 サルディン要塞を奪還し、かつジュディカエル大橋が修復されていれば、要塞のこのおっさんから、ドラゴン退治のクエストがもらえる。

 別にクエストを受けるのが必須事項ではないけど。

 今日までに済んだもの。

 Fool
 Emperor 
 Magician
 Empress
 Hermit
 Temperance

 大熊さん編(Hermit)は長くなりそうなので、次回。

« SCL、なにしていいかわかんない。 | トップページ | 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(4) »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61690123

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(3):

« SCL、なにしていいかわかんない。 | トップページ | 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(4) »