フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。 | トップページ | SCL、なにしていいかわかんない。 »

2015年9月20日 (日)

【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(2)

 「飾りじゃないのよ涙は」

 いや、あの歌は結局のところ「泣かない女」の歌なのだ。正確には、「泣くことの意味がわからない女」の歌。

 陽水繋がりなら「私は泣いています」かなって、いやいや、あれはりりィだから。福岡繋がりではあるけど。陽水繋がりないから。あるのは石川セリだから。

 泣いてます。いや、泣いてました。まぢで。

 当初計画。

 主人公は末弟のエルフメイジ。すでにレヴェル5に到達しているが、冒頭の寺院前のシーンまで巻き戻し。プレイ時間ほぼ5時間が無駄になった。 

 トライアルは以下三つをオンして同時進行。 

 Take it Slow (Fool) 

 Fair-Weather Friends (Lovers)

  Walk Softly (Emperor)

 下記のレッドクリフ城関連があるので、最初からそちらに分岐する計画であった(ドリラヴ狙いの)主人公を選択。その開始時オンで良いと思っていた。 

 Travel Light (Magician)

6470
 すなわち、このウォー・マップでの選択の直前にオンすれば済むと考えていた。 

 だってサプライ・キャッシュなし進行でしょう? 
 レッドクリフ突入前、序盤の寺院に向かう直前の他では、マイアのボス戦前にあるだけで、"Fool"に取り組んでいるのに、まさかそんな無駄なマップを開けたりはしない。それこそ愚者だ、なんちゃって。いや、笑えない。笑いごっちゃない。

 レッドクリフ城(一年後)。今回はカジュアル難易度ですから大した手間もなくサクッと終了。アンロックのポップアップは、いつくるのかなあ、と待てど暮らせどなにもなし。見落としたかと思っても、アレクシウス戦からずっと録画してますから、それはない。

 うそだろ。

 もうひとつの嫌な可能性が脳裏に浮かぶ。

 いや、まさか。これサプライ・キャッシュの縛りでしょう、ヴァル・ロヨーは関係ないでしょう!

 おそるおそるプレイ経過時間を確認すると、ヴァル・ロヨー初訪問からアレクシウス撃破(一年後)、身柄拘束(現在)まで、3時間を経過している。

 絶望時の士気チェック、失敗。Power15ポイント収集も含めた 3時間やり直しはメンタルヘルス的に無理だ・・・。

 最後の控え、野郎ヒューマン・ウォーリアーを投入。こちらもレヴェル5に到達していたが、ヴァルロヨー初訪問まで巻き戻せばよいので、3時間程度のロスタイム。

6471
 このばばあが登場するシーンの前に、「トライアル・オン」していなければならないのか?

 確認すべきシーンはひとつ。 

6472
 オウルヴォール、マイ・ロード・ヘラルド。

 いやここじゃない、次だ。

6473
 一縷の望みが断たれた瞬間。クエストは、オフィシャリーにはここから開始されていた。

 この瞬間、私は手にしたコントローラーを机に叩き付けた!(うそこけ、コントローラーなんぞ使っとらんやん!)
 実際には、マウスにかけた手の震えが止まらず、一歩も進めなくなってしまった。

 もっかい、ここからやるんかい?!

 しかもこの主人公は、リダウト方面に向かう計画だったんです。
 主人公9人で5対4とバランスよく分かれるつもりだったんです。
 この主人公もレッドクリフに向かうとなると、分岐は6対3になってしまう。まあ、両者の面白さの差から言ったら、7対2くらいでも丁度いいんだけど・・・。

 もう、ここからは(BioWareへの)殺意満々で、怒涛の進撃。

6474
 アレクシウスは、柱に押し付けて、最後はキャスとふたりで滅多斬り。
 過去最悪の残酷な最期。

 なにもかもがロスなわけではない。 

6477
 おそらく、私のDAIお気に入りシーンの上位三つくらいには入る、レリアナ無双のシーン。

6478
 つっても、自分で撮りためた録画映像で観ればよいだけの話なのだが。

 リダウト側には、これに匹敵するだけの印象的なシーンが欠落している。
 レリアナがらみのシーンがしょうもない事情でカットされてしまったわけだが。

6476
 メイジは即断で囚人。特にフィオナなどは、独房に監禁するか、セラのいうように塔にはりつけにしたいくらいだ。

6475
 過去のアチーヴメント・ポップアップの中で、もっとも嬉しくないうちのひとつ。

 まぢ許せん。

 これまでのところ、トライアル関係では以下の三つを終了。たった三つ。

 Fool
 Emperor 
 Magician

 先が長すぎる・・・。

 ちなみに陽水なら、シングルの著名作はともかく、「限りない欲望」、「東へ西へ」、「あかずの踏切り」、「小春おばさん」あたりがいいですね。古くて済みません。

 ん、レッドクリフ編なら、「人生が二度あれば」じゃないの? 
 うまいね、じゃねえよ。
 これ以上暗いムードにしてどうするんだよ。

 という私の今の「心もよう」(うまくないから!)

« 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。 | トップページ | SCL、なにしていいかわかんない。 »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あっちゃ~。(涙) ごめんねぇ。言っとけばよかった…。
まさかVaniさんが、そこにひっかかるとは。
私は、カジュアル・モードならWalk Softlyは楽勝なのかな?とそっちに気を取られてたので。

>Magician
これ、もっとギリギリで言えば、この後ヘイヴンに戻ってから教会に入る前までに「オン」で大丈夫なんですよね。
教会に入ってイヴェントの直後、クエスト発生なんで。

>陽水
昔の曲がいいでしょう。やっぱ詞の力かなぁ。
近年は、なめらかな唄いっぷりとアレンジで、詞の世界をどう演出しようかというところに重点が置かれてるような。
耳には心地よいですけどね。
彼の曲の詞には、たいがい「夜」「星」「空」「風」のどれかが入ってることに気付いてしまった。

 DAとMEくらいは自力でやるつもりですから、教えるとかは、特にいらないです。
 ひっかかる方が悪い。詐欺師みたいな感じでしょうね。さすが田舎企業。アチーヴメントは開発チームは責任ないんで、MLとか責めてもしかたないけど。

 これはDAIのクエストの造りつけが最初から悪いって話ですから。
 あちらのフォーラムでも多くの人が勘違いしているので、作り手側の責任だと思います。
 仮に教会に入る直前にポイントがあるなら、(すでにクエストは発生しているのだから)それもまた変な話でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61683226

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(2):

« 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。 | トップページ | SCL、なにしていいかわかんない。 »