フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(3) | トップページ | 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(5) »

2015年9月21日 (月)

【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(4)

 これにも説明文に文句があるのだが、自分のチョンボかもしれません。
 下を読んでいただければわかる。

 別名、「11頭いる!」

 なお、トライアル名の"Grizzly End"とは洒落たことを。グリズリー(灰色熊)の最期、すなわち「ごま塩頭の爺さんのご臨終」にひっかけて、いわゆる「大往生」ってところでしょうか。
 一方、この記事は(またしても!)往生できずに彷徨う、謎のエンディングを迎えます。

 主人公はクナリ♀。レヴェル18あたりなので適当かと思ったこと。ちょうどエメラルド・グロウブズあたりをほっつき歩いていたこと。ツーハン・ウォーリアーなので狩りには丁度良いかなと思ったこと。

6506
 ひと熊。 場所は、河沿いの流れが婉曲しているあそこですね。
 キャンプから結構歩かないといけないところ。
 もうちょっと楽な場所もあるかもしれない。

6507
 ふた熊。ひどい、爆発しちゃった(笑)。

 てめえ、同じ熊の絵を何枚も貼ってごまかしてんじゃねえだろうな?!
 そういうネットのくだらない突っ込みに、びびるとでもお思い?
 だからレヴェル表示出してるんだろうが。数字くらい読めんだろ? 

6508
 みつ熊。おっと、途中でレヴェルアップしちゃってるな。

6524
 よつ熊。ヴァリックが、勢い余ってオーガスト・ラムちゃんに誤射してる(笑)。 

6511
 (かぶり画像)先ほどの、私の恫喝まがいのはったりに動じなかったあなたはえらい。

 ちゃんと画像の数値を見ていれば、「あれ? XP少なくね?」と気が付きましたよね。
 オーガストちゃんのものだからです。こちらが正規の画像です。

 このようにネットには欺瞞と恫喝が渦巻いています。気を付けま(お前がいうか)

6510
 いつ熊。ヴィヴィの氷魔法のせいで、粉々に砕けちゃった。

6512
 むつ熊。録画の調子がよろしくなかったのと、今回もヴィヴィの氷で砕けちゃったのと。

 ところで、ここから変わった剣を用いています。
 なにやら読モ(じゃねえや)、読者投稿の武器を実装したとかしないとか、それですかね?

 デーリッシュ戦士の墓のクエストで入手したレッド・クロッシングの記録を、デーリッシュ・エルフの族長のおっさんに渡す。ウォーテーブルにオペが出るので、それを実行。

6513
 いかにも、どーみても「ぼくの考えた最(略

6514
 いつもは柄しかない。身に着けている姿は間抜けです。

6515
 アニメーションも、このようにめっちゃ雑です。
 雑ですが、やばい。やばいくらい使える。

6516
 なな熊。カラフルなダメージ表示が出まくります。
 やられた熊が気の毒になるくらい。

 さあて、このまま順調にあと三頭(とこのときは考えていた)。

 そこで、「ハイドラゴン十頭倒せ」はアカウント単位、キャラ違いでもオッケーだったよね?
 熊も同じなのかな、という疑問に答えるため、ちょっとだけ寄り道をしてみた。

6517
 レヴェル・カンストした長男で一頭倒してみた。

6518
 ドワ女でも一頭倒してみた。
 どちらもレヴェル差がありすぎて、XP表示は出ない。

 これらがカウントされるなら、次でとお熊。

6519
 アチーヴメントのポップアップが出ない・・・。

 んー、やっぱキャラ違いはカウントされないのだろうか。

 しかたない。上がはち熊として、あと二頭倒そう。

6520
 これがラス前、ここの熊のはず。
 よーし、次でオーラスだっ!

6521
 なんでやねん?!

 ここでポップアップがあっ。
 これは狼狽えた。え、なんで?!

 クナリ♀だけなら、これは「ここの熊」め。

 兄貴たちを入れたら「じゅういち熊」め。

 どっちにしろ「とお熊」めじゃないやん。

 BioWare算数、またしても難問すぎます・・・。

 もしや、先に倒していた、子連れ熊クエスト(A Bear to Cross(注))の親熊もカウントされるのかと録画を見てみたが・・・。あれは違うだろうなあ。残念ながら記録映像ではタクティカルカメラになっておらず、Bossなのかどうかわからなかった。

(注)こいつも洒落たクエスト名である。ひっくりかえすと"a cross to bear", 「(誰しも)背負うべき十字架」となる。

6522
 場所の名前は、グレート・ベアー・コウヴですが。

6523
 キャラ名はパウ。これは違うだろう。

(仮説)

1. どのキャラクターで倒してもカウントされる場合:

 →クマと思って、そこらのブロントを一頭仕留めていた。
 
  ああ、とお目には色もサイズも良く似てるしねって、全部画像貼ってるでしょ!
  氷漬けで砕けたやつか・・・。いや、そこまで耄碌してないよ! 

 →クナリ♀、兄貴、またはドワ女のいずれかが、Grizzly Endをオンにし忘れた。

  これはない。今確認しても三キャラともオンのまま。

 →クナリ♀、兄貴、またはドワ女のいずれかが「エメラルド・グレイヴズに入ってから」、トライアルをオンにした。(前提:エメラルド・グレイヴズ(またはエンプリス・ドゥ・リヨーン)のマップに入る前に、オンしなければカウントされない)

 これかなあ。兄貴、ドワ女は特に自信ないなあ。

2. ひとりだけ(上の場合クナリ♀)がカウントされる場合:

 →子連れ熊も実はカウントされる。

 違うと思うが、すぐに確かめようがない。セーヴファイルは上書きされた。まだそのクエストをコンプしていない中で一番近い女メイジ、ドワローグで実証するには、きっと小一時間かかるのでだるい。エルフすずちゃん他ではもっとかかる。

 →一頭分の映像を取り忘れた。

  んー。「全部の映像がありまーす」とは断言できないけど。今回は気をつけてたからなあ。

 →寝落ちなど、気を失っている間に勝手に一頭倒していた。

  それはないなあ。それは楽だなあ。

 →ひい、ふう、みい、よう、いつ、むう、なな、やつ、そば屋、今何刻(なんどき)だい?
   へい、ななつにごぜえます。
   やつ、ここのつ、とお・・・。

 →中の人は数が数えられない。

   自分がか! 自分だったか! 

 結局謎は解けませんが、やはり、エメラルド・グロウブズに進入してから「オン」したくさいですね・・・。クナリ♀は違うと思うけど、他のふたりはゼッタイそうではないとは言い切れん。

 フィオナのばばあのときと違って、やり直す必要はないので、ま、いっか。

 熊の話なのに、ストレス溜まった。リラッ●マの人形をパントのように空高く蹴り飛ばしてやりたい!

(お断り) 倒した熊は、この後パーティーメンバーでおいしくいただきました。

« 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(3) | トップページ | 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(5) »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61704826

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(4):

« 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(3) | トップページ | 【DAI】アチーヴメントなんて飾りです。(5) »