フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】Fashonably Late | トップページ | 【DAI】について書くことがあまりない。 »

2015年9月15日 (火)

【DAI】なぞは全部解けた?

 一回しか回ってないし、じっくり台詞を味わう暇もなかったし、CODEXは読んでもいないものが大半。

 でも、本編ラストを見てからこのかた、うんうんうなっていた謎って全部解けたんでしたっけ?

 羅列してみましょう。いろいろ抜けていると思うので、できれば指摘してください。

 ソラスはフェン・ハレル神(がエルフに憑依?した姿)

 小説The Masked Empireのエピローグで、フェラッサンを殺したのはソラス(フェン・ハレル)

 フェラッサンはフェン・ハレルのエージェントのひとり。その任務は、ブリアラをそそのかして、エルーヴィアン・ネットワークのカギを手に入れること。(どうしてソラス自身が行わなかったか。これもまたロング・スランバー、目覚めの直後で力が不足していたせいにするのかな)

 ちなみに(小説の記述とは異なり)、ブリアラが一時支配していたのは、ネットワークのごく一部。

(推理)おそらく、ソラスの元の姿もフェラッサン同様の「ドリーマー」。フェン・ハレルのエージェントは皆「ドリーマー」かもしれない。(あれ? テヴィンター帝国に向かった(可能性がある)ドリーマーって誰かいなかったっけ?)

 エルフの「神」、その定義も難しいが、少なくとも本編内で「認定」されたのは、フェン・ハレルとミサール。その他の「神々」(Elven Pantheon, or Evanuris)は実際には古代のメイジであった。

 エルフの力の源はフェイド。ヴェイルがない時代には、リアル世界(セダス)はその力を存分に受け取ることができた。

 ミサール神を「殺害」した「神々」の所業に怒ったフェン・ハレルは、ヴェイルを作り出し、「神殺し」どもをビヨンド(フェイド)に追放する。これに伴い、エルヴェナーン(セダスのエルフ世界)はその相貌を激しく変え、エルフ文明は滅亡した。

 ソラスの言う救うべき「マイ・ピーポー」は、「古代の」エルフの民。現セダスのエルフではない。

(疑問)ヴェイル消滅後、どのような「エルフ」がセダスを支配するのか。少なくともソラスはどうしようとしているのか。古代のエルフの民が(その魂が?)よみがえるのか、それとも現代(ドラゴンエイジ)のエルフたちが別な姿に生まれ変わることになるのか。

(推理)ミサール神殿で、ソラスがエルフの守護者に語った「この世界には、他にもお前のような仲間がいる」とは、フェン・ハレルのエージェントを指すと考えることもできる。

 ソラスは、コリフィアスの一派がフォーカイ(オーブ)を発見するよう差し向けた。フォーカイ発動の瞬間にコリフィアスは死に、ただ一人アンカーを身に着けても死を免れることのできるソラス(フェン・ハレルが神だからか)がフェイドに赴き、ヴェイルを消去し、世界をヴェイル以前に戻すたくらみであった。

 クナリの南方侵攻を察知したソラスは、(すでにインクイジションにも多数埋め込まれていた)フェン・ハレルのエージェントたちを用いてインクイジションに通告する。

 (疑問)なぜ、いずれアンカーによって死ぬはずのインクイジター、滅ぶはずのインクイジションに対して、そのような配慮をする必要があったのか。ソラスのプランにとって都合が悪いから、としか言えない・・・。)

 ソラスは、すでにエルーヴィアン・ネットワークのすべてを支配していた。クナリが獲得したのはそのごくわずか一部であり、侵攻軍の多数は、ネットワークのはざまで行き止まり、堂々巡り、孤立無援など、悲惨な結末を迎えた。

 タイタンらは(その僕であるドワーフたちとともに)ミサールによって打ち倒された。タイタンらの居場所を奪ったエルフの「神々」がレリウムを採取し続けたが、やがて坑道が崩落すると、怯えた「神々」の手によって鉱山は地中深く封印され、やがて忘れ去られた。

 概ね、筋はすっきりしたような気がしますが、最後にDAワールド全体で見た場合の重大な疑問がいくつか残された。

(疑問)フェン・ハレル、あるいは彼の所業と「古の神々」との関係はどうなのか? ダークスポーンとの関係は何もないのか? ダークスポーンは、伝承どおり古代テヴィンター・マジスターらのフェイド侵攻によって生み出されたのか? コリフィアスは「神の玉座は空虚であった」ことを目撃していると言った。これは単に「メイカー」がアンドラステ(あるいはアンドラスティアンたち)の空想の産物であることをほのめかしているのか。ではフェイドに侵入した者たちが必ず目撃するゴールデン・シティ/ブラック・シティとは何か。追放されたエルフの「神々」との関係はないのか。 

 まだ忘れてる気もしますが、とりあえずこの辺で。

« 【DAI】Fashonably Late | トップページ | 【DAI】について書くことがあまりない。 »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

テヴィンター大帝国でマジスターに弟子入りしたフェンリエルは。大帝国行き以外のルートでは。静者化か悪魔に取り憑かれるのどちらかで、死亡するルートはなかったと思いますから。次回作では静者化されていても、ソラスが元に戻して登場する可能性はあるのかなと思いました。

テヴィンター大帝国でマジスターの弟子入りをしていると。ホークに送って来た手紙を読む限りでは。完全に大帝国に馴染んでいて、カークウォールのウンデット海岸でドリーマーとしての力を試したりしてましたから。大帝国のミンラーソス・サークルの一員として登場するパターンもありかなと思います。

>>ソラスはフェン・ハレル神(がエルフに憑依?した姿)

ソラスはもともと「ソラス」という名前で、エヴァナリス(エルフの神々の総称)にフェン・ハレルとつけられた
憑依ではなく、彼がフェン・ハレルその人である。

エヴァナリスが神々になった理由
戦争で勝った将軍→王様→神様

エヴァナリス好き放題やるために邪魔だったミサール殺したからヴェイルつくってやつら永久追放したった!
でもそしたらエルフも滅んじゃった・・・。

ってことまではわかりましたが、エヴァナリスとダークスポーンの関係についてはどこにもなにもなかったですよねえ。

ところでタイタン一連の話はどこに落ちてましたでしょうか(´・ω・`)
まったく気がつきませんでした・・・。


クリス様
 
 過去のエルフキャラ、あきらかに温存してますよね。 
 私はDA4で一斉に(生きていれば)出てくるかなあ、と思ってますよ。
 ブリアラもDAIで明示的に処刑されたわけでもないし。(そういう台詞やCODEXがあったかもしれないので、間違っていたらごめんなさい) 
 テヴィンターつながりでは、フェンリエル、フェンリスですよねえ。
 どちらも「必ず」生きているわけではないのがつらいところ。
 
 DA4はテヴィンターが絡むので、「ヒューマン対エルフ」の直接対決にはならないでしょうが。その前に南北のヒューマン文明が恩讐を忘れて大同団結するかどうかという話でしょうかね(絶対しないけどね)。
 そこにテヴィンターの奴隷制(主にエルフ)が絡むので、ぐちゃぐちゃでいやらしい、素晴らしい大人の世界に突入することを期待しています。
 そして古の神々のネタも謎解きしてくれるのかな?

 

E様
 なるほど、ソラスはそうでしたか。
 ソラスはエルフ古語で「誇り」。まさに「プライド」(傲慢)。
 知恵と傲慢は裏腹。いい感じですねえ。ソラスのおともだちだったスピリット「知恵」がプライド・ディーモンと化した。そんなのも含意にあったのかな。
 「知恵」とは、「神」(世界)の教えを敬い、それを知ろうとする態度。「傲慢」とは、「神」(世界)の教えはすべてわかった、故に自分は神と等価であるとうそぶく態度。コリフィアスがまさにそうでした。
 神であるソラスの「傲慢」は、そのさらに最上級編ということでしょうか。だから世界に与えるダメージも半端ないのでしょうね。
 
 ダークスポーンはやっぱり別系列のお話ですかね。これはDA4テヴィンター編で明らかになるのかな? 第六のブライトは(ドラゴンエイジの間は)起きない、温存するのかな。それとも南北ヒューマンがやむを得ず同盟するためのドライヴァーとして使っちゃうかな?
 個人的にはテヴィンターはどうしようもない陰謀国家であり続けてほしいけどね。
 
 タイタンネタ。これはアチーヴメントをとるために行かなければならない、ディープロードの隠し部屋にあるんですね。インクイジターのフォーカスがアップグレードして破壊に使えるようになったら、ディープロードに再訪する。
 すると地底湖の水位が上昇していてどこにも行けなくなる。唯一進める先ががれきで埋まっているので、そこをフォーカスで破壊する。
 その先にフェン・ハレル像があるので、簡単な謎をとく。それで解明されます。

 
 

>過去のエルフキャラ
うむ~、確かにに温存傾向ありますねぇ。
名前に「フェン」「フェ」が付くのって偶然?

メリルもいるけど、こっちはエルヴィアン要員だったのかな。
小説ルート優先で、ブリアラに譲っちゃった感じもしますが。

>テヴィンター
想像は膨らみますが、私的にはブッラク・ディヴァインが気になるところ。
これって、ひょっとして…。

>アチーヴメント
Trespasserの分は終わってますので、DAI本編を「おさらい」として挑戦してますが、なかなかやっかいです。(笑)
「Lv5以下でスカイホールド到着」は、なんとかクリア。
「コンパニオン全員でハラムシラル」に取り組み中。

Trespasserは、ストーリーだけでなく戦闘スキルなどいろいろな面で、DAI本編をよくフォローしてる気はします。

レヴェル5以下はXP半分を使わずいけますか? 自分のヘイヴン組はもうレヴェル5になってしまってる。巻き戻してレヴェル3からやるしかないかと思っています。

他のはやる気でーへんなあ、ですねえ
ドラゴン倒すのって接敵前にモードオンして戦えばOkなんでしょうか。例えばポーション意味なしモードとか。

>レヴェル5以下はXP半分を使わずいけますか?

ああ、使わずということは、過去データ使うってことですね。
これは、最初からExp半分をオンのニューゲームが必要だと思います。

ハラムシラルも、最初から試練オンのニューゲームで。

ドラゴン戦は後回しにしてますので、まだやってません。ごめんなさい。

わざわざブリアラとかセラみたいな思想的に革命ちっくなエルフキャラを配置したからには、ソラスについていくのを拒否するエルフ勢も絡むんでしょうねぇ。この辺、ゼヴとかフェンリスだと殺したりテヴィンターに引き渡したプレーヤーもいるから、あんまり大きい役任せられないし。
メリルは意外に出番なさそう。今さら殺すか否か、みたいな役割が回ってくるとも思えませんし。

ところでテヴィンターといえば、クナリとの泥沼戦争。DA2よろしく、奴隷や貧困を逃れるためにクナリになるエルフもいる・・・・
クナリのエルフ・・・・うっ、タリス・・?DAIのCODEXでチビチビ出てましたが、次回作でベンハスラス枠で出そうな気がしてきた・・。

あ、ドラゴンは戦う前にオンにしていけました。
アチーブ全部解除しましたが、巨大クマが場所忘れてて苦労しましたよ。

B様
 ごめんなさい、英文の"Take it Slow"がトライアル・モードオンの意味でした・・・。
 ぐわ、また一からやり直すの?!
 ハラムシラルも"Fair-weather Friends"がオープニングから常時トライアル・モードオン?、
 これも最初(オープニング直後?)からやり直すの?
 このふたつ以外は常時オンはいらないのかな。
 何度も言いますけど、これなんで今更やるの?

K.C様
 エルフ内派閥もいいっすよねえ。あと頭悪い(事情が飲み込めない)デーリッシュの部族とかが、またしても悲惨な運命を迎えるとか。
 DA4?リリースは早くて2,3年後。そのときいくらなんでもあれ再登場はないでしょう! タリスは、なかったことに(笑)
 いや、(笑)ではなく、わりとマジです。

S様

 熊やドラゴンのやつは、バトル前後オン・オフでいいんですかね。
 巨大熊、エメラルドなんちゃらでしたっけ? 本編プレイスルーでもできれば出会いたくない相手でした。

うひ、やっぱりそうでしたか。NP。(笑)

>Take it Slow
まぁ、Exp半分にしても、Lv5以下はなかなか厳しいですよ。
Expを稼がず、「勢力」を稼ぐのがポイントですねぇ。
コーデックスが曲者なのは、Vaniさんはご承知でしょうが。

>Fair-weather Friends
ハラムシラル到着前が勝負ってことでしょうね。
好感度を下げる罠で、離脱させようという腹なんでしょうか。
やっぱ面倒です。

>これなんで今更やるの?
ですよねぇ。
自分の意志を反映できない捨てキャラでプレイさせて、何がオモロイのかナゾ。
おまけに、時間がかかるし。ぶつぶつ。

>熊
すいません、クマ好きなはずなのに、クマ狩が得意です。(笑)
クマ見かけたら、「やった~、いらっしゃ~い」という感じ。
TW3もでしたが、熊ネタが多いですねぇ。
DAI本編のEmerald Gravesに、クマに酷い仕打ちをしてる場所があるんですが、知ってました?(涙)

>Fool
 ヘイヴン以前のCODEXは、拾わなくても全部あとからヴァル・ロヨーで買えるんでしたっけ? 全部ではないのか。まあ、もうそういうの(コンプ)は諦めろということですね。どのみちコンプなんてまだしたことない。

>Lovers 
 全部のコンパニオンをハラムシラルに入れる(最低三回かかる)必要はないんですね。
 じゃあ、ぎりぎりまでオリジナルメンバー+ドリ(別のトライアルが絡むからコールではなくドリ?)だけで行って(気分を損ねずに?)、ハラムシラル直前で他のメンツを雇う? そういうことかな?

>Temperance
 これは、エンプリス・ドゥ・リオーンに入る間はずっと、Rest Easyをオン? そんでSuledin Keepを奪取でいいんだろうか。

>Tower
 the Hivernal high dragonてどれ? 
 まさか、あの一番タチ悪いやつ?!
 あ、違うわ。よかった、あんなのとポーション無効で戦わされたら、円脱になるわ。

 もちろん、プライドの欠片もない私は全部Easy難易度。カジュアルですから?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61620205

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】なぞは全部解けた?:

« 【DAI】Fashonably Late | トップページ | 【DAI】について書くことがあまりない。 »