フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】ドワローグ、リージョンに出会う。 | トップページ | 【DAI】ドワローグ、ただのハノイの塔を解く。 »

2015年8月17日 (月)

【DAI】ドワローグ、ドワ3人とその他2人と一緒にリフトに乗る。

 まるで夏休み最後の週、遊び倒してやる気満々で心躍らせているいたいけな小学生のようだった、あの頃。

5864
 当然、ドワしかいない、リージョンのキャンプ地。

5865
 先ほどのリージョンの隊長と、ヴァルタのところへ。

5866
 ルテナント・レン、第五のブライトの生き残りにして、リージョン最良の指揮官のひとり。

5867
 はっ。誰かに金でももらったか。

5868
 ふたりは協力して、この地域のディープロードを調査しているが、作業は遅々として進まない。

5869
 ふたりのつき合いはもう三年になる。遺跡回収のためシェイパレイドから派遣されたヴァルタを護衛するのも、レンたちの責務だ。

 こうやってあからさまにフラグたてるやり方、嫌いです。

5870
 時折り、空洞全体を揺らす震動が。

5871
 堅牢そうなパラゴンの彫像も。

5872
 崩壊してしまう。

5873
  だが本物を経験している島国の民からすれば、こんなちょろい揺れのわけないと思う。

5874
 ヴァルタによれば、この揺れは自然の産物ではない。

 知性ある存在が意図的に起こしているに違いない、という。

 地下に生まれたドワーフたちはストーンとの繋がりが強く、中でも最も感覚が鋭いヴァルタのようなドワーフには、地底から聴こえてくる「リズム」がはっきりわかる。
 主人公はサーフェサーなので、その才能は喪ってしまっているのだそうだ。

5876
 発見した古文書によれば、「タイタン」なる巨人たちが地下の奥底に棲み、石(ストーン)の中で「歌い」、それを形作っている。

 古文書は第一のブライト以前に遡る時代のものだ。そしてオースマーの記録(メモリーズ)に、タイタンに関する記述は何も残されていない。

 ストーンは永劫の存在で、地下世界に遍在するが、神ではない。ドワーフたちはストーンに敬意を有するが、崇拝はしない。ドワーフたちはストーンと共に生き、力をもらい、死ねばその力をストーンの元に還す。

 ともかく、今は地震の原因を突き止め、鉱山の崩壊を食い止めなければならない。

5877
 ヴァルタによれば、リズムの出どころはここの地下奥深くだ。

 その場所を探すためには、ヴァルタの感覚が必要だ。レンはそこまでヴァルタの話を買っているわけではないが、戦いが予想されるので同行することにする。

5878
 ディープロード遠征隊のオペは、スカイホールドのウォーテーブルとは別扱い。

5879
 これはカレン固有オペだが、"busy"。

 スカイホールド側でオペに張りついているアドヴァイザーは"busy"扱いだ。
 きっと、いちいちスカイホールドに戻ったりするのが「興ざめ」と考えたんでしょうね。
 でもいつでも戻れますけどね。とくにインヴェぱつぱつになるときなど、戻れないと困る。

5880
 これは、ドワロアのアイコンでいいんですよね?

 主人公のカダッシュ家が追放された理由をヴァルタに尋ねている。
 シェイパレイドの記録によれば、第一のブライト時に用いられた戦闘ゴーレムの知識を収集しようとしたからだという。それ以前からカダッシュ家は、こわもてのハウスとして名が通っていたらしい。やくざ一家ですな。

5881
 決して地上に届かない手紙。ここら辺の感じはDAらしくていいんですけどねえ。

5882
 一通り見て回ったら、さっそくリフトでさらに地下へ。

5883
 エミッサリーに出くわさなければいいけど。

 とうとう、達成しました! ドワ4、その他2構成。

5884
 ああ、そんなこと口に出して言っちまったから、間違いなく出くわすぜ。

 「言霊」ですか。つかそういうフラグの立て方なら、まだいいか・・・。

5885
 エミッサリーてのはやばいのか?

5886
 ああ、他の殺戮マシンと違って、知性がある。そして魔法を使う。

5887
 ・・・。

5888
 ・・・。

 尺間違えたのか、エヴァのエレヴェーターのような長時間無言の効果を狙ったのか。

5889
 到ちゃーく。

5890
 正直、このときは6階層(うち1階層は実質ただの一本道だった)物足りないなあと思った。
 せいぜいレッドクリフ城程度だなあ、DA史上最大のダンジョンて言ってたよなあ。
 
5891
 シュリークですね、Shriek(金切声)の発音。ずっとシュライク(Shrike、この綴りはモズ)と思いこんでいたのできっとこれからも書き間違うでしょう。

5892
 いきなり横っ飛びできたー。

5893
 げほっ。

5894
 シュリークと弓兵、最悪のコンビネーション。

5895
 はいはい、ちょっとごめんなさいよー。

5896
 ピカ、

5897
 チュー!(だって、ドンはまずいだろう)

5898
 あとは寄ってたかってぼこぼこです。

5899
 先を急ごう。

5900
 この扉は。

5901
 あっさり開くのか。

5902
  マグカップ集め。どうやら作り手は、本編ボトル集めが好評だったと勘違いしているらしい。

5903
 古酒どころか、いったいいつの時代の酒樽でしょうか。

5904
 なんか気持ち悪いんですけど、よく見るとギアですね。

5905_2
 スコーチド・アンシェント・ギアが三つ足りないそうだ。

 思えばこれが、私とギアの出会い、長い付き合いのはじまりでした・・・。
 いや、リチャードのネタはない。

« 【DAI】ドワローグ、リージョンに出会う。 | トップページ | 【DAI】ドワローグ、ただのハノイの塔を解く。 »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61209585

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】ドワローグ、ドワ3人とその他2人と一緒にリフトに乗る。:

« 【DAI】ドワローグ、リージョンに出会う。 | トップページ | 【DAI】ドワローグ、ただのハノイの塔を解く。 »