フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】ドワローグ、新DLCが来るから、もう何でも許す気になる。 | トップページ | 【DAI】フォーカス・ポーカス »

2015年8月30日 (日)

【DAI】トレスパサーDLC(アップデート)

 うっかりリークがきっかけで正式発表となったトレスパサー。

Trespassertrailer

 さらにPAXで新情報が公開されたとのこと。ユーロゲーマーのアップデート。

http://www.eurogamer.net/articles/2015-08-29-dragon-age-inquisition-trespasser-dlc-looks-like-the-expansion-fans-have-been-waiting-for

 今後のパッチにより以下のフィーチャーが追加される。

・ゴールデン・ナグ: スケマトなど収集品をキャラクター間で共有。一度拾ったスケマト、レシピ、タペストリーは、新キャラクターに限らず、プレイ途中のキャラクターも即座に共有されるとのこと。(原文のままなんですが、「タペストリー」ってなんだろう。モザイクのことではないようだ)

・スカイホールド・ワードローブ: たくさんの(a dozen)アウトフィットが追加され、選択可能となる。

 なお、このDLCの内容は、6月にリークされた次のマーケ・サーヴェイの内容に良く似ています。

 ・ブリーチ閉鎖の2年後、フェイドとの間をつなぐ魔法によってマークが突然輝きはじめる。
 ・暗殺者が闇に跋扈し、敵の侵攻がはじまった。インクイジションの将来を選べ。
 ・手遅れになる前に、大いなる邪悪と対峙せよ。

 ・統制のとれた、百戦錬磨のクナリ軍団と直面する。
 ・セダス全土を覆う脅威と戦いながら、様々な新エリアを探索する。
 ・この世界についての知識を覆す、フェイドの真実を発見する。
 ・最も戦いに手慣れた者にさえ試練を与える、新しい選択可能なゲームプレイ・モードで自らの力を示す。

 以上、マーケの売り口上ですから、あまり期待を膨らませてもいけないのですが、新たなゲーム・プレイモード?ってなんだろう。「手遅れになる前に」は直訳すると「時間との戦い」でもあるようで、まさかタイマー・モード? それは勘弁だなあ、ぜひオプショナルで。

 ただし、これがDAI最後のストーリーDLCだとすると(その可能性大ですが)、"Trespasser"という題名はどうなんでしょうね。どうしてもそこらの私有地への「不法侵入者」を想起してしまって、インパクトがないような。ちょんぼリリースしたスパニッシュの題名"Intruso"から、イントルーダー("Intruder")はどうかというと、これも「違法な侵入者」の意味合いなので、お呼びでない「闖入者」のような軽いノリになってしまうようだ。

 いっそ、クナリ・インヴェイジョンではどうだったのか。いや、インヴェイジョン(invasion)は、ノルマンディー上陸のような大規模な作戦を想起させるから逆にミスリードになってしまいそうだ。
 では、類似の小規模なもの、たとえば悲惨な結果を招いたカナディアンのディエップ強襲はどうかというと"Dieppe Raid"で、これでは島国の真珠湾攻撃、"Pearl Harbor Raid"と同じになってしまう。「レイド」はちょっとね。襲撃して立ち去る、ヒット・エンド・ランの感じが強い。

 題名のインパクトがないから、中身のインパクトもあまり期待しないほうがいいのかも。
 過去の大型エキスパンション、DLCと並べると、"Awakening"、"Legacy"ときて、"Trespasser"。

 なんか、「やっぱDA4につづくっ!」みたいな、アンチ(アンタイ)クライマックスが心配になってきちゃうんですが。

« 【DAI】ドワローグ、新DLCが来るから、もう何でも許す気になる。 | トップページ | 【DAI】フォーカス・ポーカス »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

というかトイレラーをみて、クナリインベンションの黒幕が誰かわかったような気がしたのは私だけではないはず・・・・・

 ん? 
 まぢすか?

 そこまで真面目に見てないんすけど・・・、ここに、そう書かれただけで何をお考えかわかってしまう。
 だとしたら、一体なにが狙いなんすかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61392884

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】トレスパサーDLC(アップデート) :

« 【DAI】ドワローグ、新DLCが来るから、もう何でも許す気になる。 | トップページ | 【DAI】フォーカス・ポーカス »