フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】ドワローグ、あんまり悔しいので意地でも撃破する。 | トップページ | 【DAI】ドワローグ、記事あとニ、三回かなと予想する。 »

2015年8月27日 (木)

【DAI】ドワローグ、「蠅の王」にかすりもしないことに唖然とする。

 「蠅の王」、いやもちろんウイリアム・ゴールディングのほうですよ。(新しい「映画版」はかなり脚色されているので味わいがだいぶ違う。古い「映画版」は残念ながら観ていない)
 読まれた方ご存知のとおり「豚」つながり。
 それと一切なんの絡みもなかったんで拍子抜け。
 白人(というかアングロサクソン語話者)ライターたちにとって、必須の書籍でもなかったのかなあ。ゴールディングは1983年ノーベル文学賞受賞者。むしろ日本だと、ガルシア・マルケスの翌年受賞と言ったほうがとおりがいいか。まあ、元々各国(各言語か)順繰りにもらうものだろうけど。

 だが、良く考えたらあちらは"Lord of the Flies"こちらは、"The King of …"であった。

 あんまし真面目に読んでいなかったスクロール類ですが、これはふと目に止まった。

6221
 "Scaled Ones"、「鱗ある者ら」の話?

 調べると、Lost Temple of Dirthamen にそれらしき壁画があったのだそうだ。
 リーヴァーのようにドラゴンの血を飲み続けると、鱗が生える説もあるとか。
 それともDA版ドラゴンボーン? これも設定広げ過ぎのきらいが。
 まさかクナリのオリジンにつなげるのではないだろうな?

 というか、またテキストの記述だけじゃなくて、出すなら出そうよ!

6222
 見応えのある光景は確かにある。

6223
 断崖の手前に、「信じる者のみ渡れ」と彫り込まれた岩がある。

6224
 どうせパロディやるなら、あたりの砂を手に取って、空間に巻こうよ!

 ところが、そういうシステムではなかった。

6225
 うおっ!

6226
 信じれば道は通じる。

6228
 発動メカニズムは「動きモニター」かなんかすかね?

6229
 当てが外れたら、悲惨なことになっていた。

6230
 ああ・・・、こういうことか。

6232
 何ダースいるのだろう。

6234
 こういう舞台裏まで、手を抜かずにちゃんとやろうよ、BioWare。

6235
 随分前に拾った、でかいチーズを置く。

6237
 ・・・。

6238
 ・・・。

6239
 ・・・。

6240
 ・・・。

6241
 ・・・。

6242
 ・・・。

6243
 ・・・。

6244
 ・・・。

6245
 ・・・。

6246
 なんてこった。

6247
 ・・・。

6249
  ピガー。

6250
 ぶつぶつ。

6253
 ピガー。

6254
 ・・・。

6255
 ぶつぶつ。

6256
 ・・・。

6257
 本当にこれだけ?

 ぶつぶつ(笑)。

 やつらのケツの紋章は、一族の証なのか? 本当にどうでもいいけど。

6217
 地底湖。「ジャーニー・トゥ・ザ・センター・オヴ・ジ・アース」(カタカナだと長いな)のように、あちらの人は、どうしても惑星内部に巨大な水源があることにしたいようです。
 どんな由来の強迫観念なのかな?

6218
 本編に比べるとDLCのご褒美は、質量ともまことにトゥーマッチ。

6219
 ブルーの品だって、あっと言うまにかぶって手に入る。
 アーチャーは(セラちんしかいないから)二つ目から余分。同じ杖がメイジの人数よりも多く手に入る。当然、速攻で売却です。

6220
 星空と見まごう、空洞の天井部分。

 私は一度たりとも、マップデザイン自体にケチはつけていないつもりです。要は作らせ方と、使い方。

6263
 脇道の洞窟には、生贄のつもりか、でかい角獣の死骸がいくつも転がっている。

6264
 あれ? 

6265
 死骸が近づいてくる?!

6266
 ヴァルタ、紛らわしいから蹴るなよ・・・。

6267
 本当の動く死骸はこちらでございます。

6268
 アーケイン・ホラー。獣の死骸を操ってるんですかね。

6270
 半端なくしんどかった、とだけ申し上げておきます。

6271
 ルートも半端なく贅沢。

6273
 祭壇脇のルートもしかり。

« 【DAI】ドワローグ、あんまり悔しいので意地でも撃破する。 | トップページ | 【DAI】ドワローグ、記事あとニ、三回かなと予想する。 »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あうあう、ナグぶーが…。
やっぱアップには耐えられないかなぁ。
Emerald Gravesの木漏れ日の中で遊んでる姿を遠目で眺めてるくらいで幸せです。

前述のドワーフのレンもそうでしたけど、本当に「おざなり」なんですよねぇ。
レンはなかなか良いキャラで、もう「ひと暴れ」して欲しかった。
感動主義云々まで、そこまでにも至ってないでしょう。
他所のチームに頼んだものだから仕方ないのかなぁ。

あ、DLC「クナリ族の戦利品」を買ってみました。
Vaniさんの紙芝居で露出度は承知してましたが、スゴイですねぇ。
♪ブーン・ブ・ブン ブーン・ブ・ブン チャーラ・ラ・ラ・ラ~
「2ヶ月でこの体」「結果にコミットする」風の装備。
だってドワーフのヴァリックでさえ腹筋ワレワレ。うっそ~ん!(笑)

 ここのカットシーンの労力、ドワたちのほうに使えよ、そう思ったのは私だけでしょうか?(笑)
 初見ですら、頭の中はずっと「・・・。」でしたよ。

>腹筋
 まあ、DA2ホークも言ってましたが、連中なんだかんだ言って殺し屋集団ですから、ものすごい身体してるんですよ。ダンス系アイドル歌手と一緒です。

 あの露出アーマー、意外にもキャスのが直撃弾で・・・。どきどきするので、ちょっと画像すら貼れません(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61352559

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】ドワローグ、「蠅の王」にかすりもしないことに唖然とする。:

« 【DAI】ドワローグ、あんまり悔しいので意地でも撃破する。 | トップページ | 【DAI】ドワローグ、記事あとニ、三回かなと予想する。 »