フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】トレスパサーDLC(アップデート) | トップページ | 【DAI】最後のコンテンツ、MLがコンファーム。 »

2015年8月31日 (月)

【DAI】フォーカス・ポーカス

 いや、それ「ホーカス・ポーカス」、hocus-pocus、インチキ、まやかし、詐欺、手品などのこと。

 ラストDLCとなるだろう、トレスパサー。ポスト・エンディング・コンテンツであるから、これまでにもましてバランスのとれていない、さしづめタチの悪いモブをただ散りばめとけばいいだろうという、シヴィアで容赦ないコンバットが繰り広げられるに違いない。敵がホード・オヴ・クナリだというしね。

 そうだろうがなんだろうが、楽して勝ちたい私としては、フォーカス一点張り、一点豪華主義っていうのはどうだろう、と思いついた。
 ディセントDLCのダークスポーンとの大乱戦でさえ、いやだからこそ、ものすごい勢いでフォーカスが溜まっていき、短いインターヴァルで連発できてしまうのが快感になりつつあった。

 あれでしょう。ほんと、ただ突っ立ってるだけで勝利を導き入れる、楽勝の能力。

 そうなると、やはりFocus Gain Bonusの数値を、クラフティングを交えて高めておく必要があるべ。

 「キャラ成長手なり原理主義者」の私が、珍しく在庫を見直してみた。

6426
 装備中なのは、右側。

 Superior Belt of Focus、なにしろスーペリア(シューペリア)ですよ、奥さん。ただのスーパーよりも語感がよろしいんじゃござんせんこと?
 ちなみにおフランスでは、スーパーは、シュペル(シュペール)。このほうがお上品ざます。シュペール・エタンダールなんつうのもありましたね(知らんがね)。

6427
 スペックどおり、深夜30%割増運賃となっています。

 よろしございますか?

6428
 先ほどすでに画面にも出ていました、こちらの品。 
 たしかハコンDLCのどこかで手に入れた、このベルト。

 Master Belt of Focusです。なにしろマスターです。
 夜10時以降は35%割増運賃です。

6429
 なんでやねん?!

 なんで0%?

 ここまで、よろしござんすか?(誰になったんだよ)

 ここから登場人物は長男メイジに変わります。

6430
 ドワローグ編でもお見せしました、カワセミの杖。Kingfisher's Staff。

 Focus Gain Bonus 20%ついてますね。よござんすね?

6431
 ベルトは前述のスーペリア(シューペリア)のもの。30%割り増し。

6432
 ぼっちゃん、ぢょうちゃん、答えがわかるかなあ?

 答えは50%割り増しですね。時間外手当と深夜手当が両方ついた、みたいな?

 このようにFocus Gain Bonusは加算されるのですね。
 これが冒頭申し上げた、ものぐさな私の狙う方向性ですね。
 これにクラフティングで装備品に30%でもつけると、おいしいことになりますね。

6435
 素材はこちらですかね。

 おそらく(メイジの場合)理論上のマックス値は、30(杖マスターワーク)+30(アーマーマスターワーク)+35(ベルト)=95なのかな? (アーマー以外で固有フォーカス・ゲインがついている装備は見たことがない)
 ツーポン・ローグ(ダガー二本)とS&Bウォーリアー(剣と盾)の場合、理論上はさらに30%割り増し可能なのかな(両手につくから)。
 だが果たしてFocus Gain に三桁がありえるかどうか・・・。(実験結果は末尾)

6433
 うち35%は手持ちのベルト、先ほどのマスター登場。これとカワセミの杖とで。

6434
 そそそ、20+35=20、ってなんでやねん?!

 以上から、BioWareの計算系では、少なくとも、「35%=0%」であることが言えます。

 ばっかじゃないの?

 いや、あたしは表示上だけのチョンボだと思うんですが。
 残念ながらこれドンピシャの話題の記事なり、フォーラムのコメントなりは見つからなかった・・・。ハコンDLCやしね。売れてへんのかいね。

 実験も面倒だしね。たとえばディセントDLCのダークスポーンの群れでフォーカス三段階までどのくらいの時間で貯まるか、着用時及び非着用時それぞれ数回サンプリングするんでしょうなあ。考えるだけでめんどいなあ。

 無難に30%割り増しで、シューペリアで我慢しますか、奥さん?

 そんなBioWareフォーラムにすらまともに載っていないネタ、なんでこんなところでわざわざご開陳?

 このブログ、読者あってのものだねですから。

 今週も、フォーカス、フォーカス! (VO@エヴァ、葛城ミ(もういいよ!))

***

 フォーカス・ゲイン 実験結果。

 ドワ女ウォーリアーに、モデルになってもらいました。
 ベルト(シューペリア)30%、アーマー(クラフティング)30%、ソード(クラフティング)30%、シールド(クラフティング)30%、合計120%となるはず。

6436
 答えは60%。

 さあ、また難しいBioWare数学系のお時間ですよ!

 すべてのパーミュテーション、コンビネーションを試すほど暇じゃない、というかそんなこと辛抱強くできるくらいなら、今頃暇つぶしでゲームなんかしていない。もっとずっとえらい人になっている。

6437
 でも、結構何パターンも試した。

 結果、色々な組みあわせでも、60%を超えることはなかった。

 なお、よりによって、なんでまたその薄着?!という人もいるだろうか。
 本人がこれが好きなんだからしょうがないということで。

 BioWareの開発担当、きっと相当ばかですね。

 うまく行ったら、よしんばツーポン・ローグも120%でと思ったが、このドワ女のクラフティング装備もスクラップ(というかセーヴせず)でおしまいにしておきます。

 ありえへん。

***

 さらにおまけ。フォーカス発動編。

 コメントで笑い飛ばしていただけたので、ついでにこれも公開しときます・・・。
 誰にも告げず、墓場まで持っていこうとしていたのですが。サイレント・シスターズかっての。

 ダークスポーン編が終わって、長いエレベータで降りていった直後。
 シャー・ブリトルのマシンガンでレンが撃たれてしまう戦い。 

6439
 スーペリア。公称能力30%

6438
 戦闘開始直後ポーズ、敵全体にフォーカスを放出して、それで与えたダメージによるフォーカスの貯まり具合。

 敵は六体いるのですが、一歩も動くことなく秒殺です。

6440
 マスター。公称能力35%

6441
 同じ条件下で行ったもの。

 どーみても、スーペリアのほうが上・・・。30%>35%

 ほんま勘弁して欲しいわ!(VO@エヴァ、鈴原(もうやめて!))

« 【DAI】トレスパサーDLC(アップデート) | トップページ | 【DAI】最後のコンテンツ、MLがコンファーム。 »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ドワッファッファー!は、腹が痛い…

しょっぱなの0%でもうダメじゃないですか(笑)

まったく信用できませんね!計算系より体感系の方がよっぽど当てになるってもんです

 今だから笑えますけど、エルフギャル、ディセントDLCで、冒頭しばらくこの35%を着用してたんですよ・・・。
 いやー、さすがに35%は利くなあー!とか言って。
 最初に0%の数値を確認したとき、眩暈がしました。ナイトメア難易度以上のナイトメアを目撃した気分でした。

 往生際悪く、ちょっとだけ試してみたのです。いや表記上だけのちょんぼだろうと(上の記事最後に追加しときます)。
 Masterのほう、どう考えても35%ではなく、0%の雰囲気・・・。

 「利く、利く、すっごく利く、これお薦め」と言われれば、塩水を飲んでも病気が治る。真水をつけてもお肌がつやつやになる。
 いわばプラシーボ効果!(言わねえし)  

「ほう…、カス?」
「ポカっす!」

表示上のポカは発売直後からわかってましたので、効果の積み上げはあてにならないと割り切ってはいましたが…。
半年以上経っても改善されてないんですねぇ。
効果の反映は、装備によって優先順位が決まってるのかよくわかりませんが、そのへん明言されない、修正されないとこをみると、もう手をつけれられないのでしょう。
チームの中での共通認識であるかも疑わしい気がする。大丈夫か?
まぁ、その他いろんな効果(状態異常を含む)を盛り込み過ぎちゃったかもしれませんね。(笑)

ん~、それは諦めるにしても、AI操作キャラが止まるのは何とかして欲しいなぁ。

 力がないんですよ。それだけです。田舎企業なんです。
 DAではこれまでも、ずーーーーっと繰り返してきたことです。

 こんな単純なミスを直せなくなってしまうくらい、乱雑な造りなんでしょう。
 どんな組みあわせでも加算が二つまでで止まるのは、簡単に説明できますしね。「フォーカスあるか、足せ、まだあるか、足せ、以降なくなるまで繰り返せ」の最後を忘れた(どっか行っちゃった)だけでしょう。35%=0%は多分いつの間にか何かで上書きされているのかな。
 ところがそんなところだけ直せば済む話じゃなくなっちゃってるんですね。他が動かなくなっちゃうんで、放置するしかないんです。

 AIキャラのフリーズ・バグはずっと深刻ですね。このDLCではヴァルタにまで発生したので、根は深そう。もしかしたらダークスポーンのモブの中にも、途中でサボってるやついるかもね!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61407492

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】フォーカス・ポーカス:

« 【DAI】トレスパサーDLC(アップデート) | トップページ | 【DAI】最後のコンテンツ、MLがコンファーム。 »