フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】ドワローグ、宮崎ほどではないが感動主義に愛想を尽かす。 | トップページ | 【DAI】ドワローグ、あんまり悔しいので意地でも撃破する。 »

2015年8月24日 (月)

【DAI】ドワローグ、プレイが雑になっていることに気付く。

 ポーションも尽きたのだから、一旦キャンプに戻ればいいものを。
 あのマシンガンで撃たれると頭に血が登って突進してしまうのだった。

 本来であれば、撮影すべき周囲の光景も全然撮れていない。
 プレイは雑でも、記事はちゃんとしたいと思っているのですが。

6172_2
 クレタール? ブロントの親戚ではないようだ。恐竜の類なのかどうかもわからない。
 
 Codexを見ても「ぶっちゃけ、ようわからんのですわ」としか書いていない。なんて楽ちん。

6173_2
 要所要所にあるのが、古代の記録装置?

 オーズマーのウォール・オヴ・メモリーズに似ているが、ドワーフの言葉の始祖らしき言語が古すぎて難解。

6174_2
 それでも喜々として解読をはじめるヴァルタ。

 ライターが女性らしいので、こういうところ、もろ(白人)女性バイアスがかかってるかなと感じます。ロールモデルが学者とか外交官。何も悪いことではない。本編だとジョジーがそうでした。

6175
 シャー・ブリトル(Sha-Brytol)。この言葉が繰り返し出てくる。 

6176
 俺の古語の知識は錆びついちまってるが、「守り手」?

6177
 「聖なる守護者」かしらね。

6178
 イーサトゥナル、舌を切れ、軀を葬れ、タイタンを見守れ、醒めるまで。

 であれば攻撃者はシャー・ブリトル。タイタンを守護しているのだ。

6179
 だが、ヴァルタには、レンが反対する声が聴こえている。

6180
 今度は、アースシェイカーなる、奇妙な武器を手にしたやつらも現れる。

6181
 倒すのに時間がかかりすぎて、飽きちゃうんですけど。

 洞窟と洞窟を隔てるのは、悠久の水の流れが浸食した深い渓谷。繋ぐのは橋梁。

6183
 向こう側に奇妙なものがある。とヴァルタが感じる。

6184
 橋の途中に差し掛かったら、また地震がくるんじゃないの、とヴァリック。

 橋はまだある。

6185
 ・・・。

6186
 ・・・。

6187
 今はもうない。

6188
 崖の縁伝いに慎重に行けば進めると。

6189
 ご丁寧にギアも拾えると。

6191
 今度はタイタンに関する記述。

6192
 それはストーン(The Stone)を形作る。それはストーン自身。それは世界を創り出す、その中に、その外に。

6193
 すなわち、タイタン(たち)は陶芸家。この世界は粘土。

6194
 タイタンより先にストーンがあったというなら、タイタンはストーンの最初の子ら(チルドレン)か。

6196
 だとしたら、私たちドワーフにとってとてつもない意味が生まれるわね。

 そして地震こそが、創造の手段ではないのか?

6197
 でも地震は破壊しか生まない。

6198
 それも見方による。変化はときとして破壊的だ。

6199
 そうだとして、どうしてオーズマーのメモリーズに何も記されていないの?

 それもこれも地震を食い止めてからのお話。こうやっていつも逃げられる。

6200
 へっへっへ! この瞬間、俺は商人ギルドで一番人気のドワになったぜ!

 無尽蔵に近いレリアム鉱脈を見にしたヴァリック。

6201
 これだけのレリウム鉱脈。そして一切手つかずのまま。

6202
 とはいえ億万長者を目指すなら、まずここまで辿りつき、それからこの鉱石を地上まで運び出すという、ほとんど自殺に近い任務に賭ける必要がある。

6203
 海底コバルト・ニッケル鉱、レアアース鉱、そしてメタンハイドレートなど、島国の海底資源の夢と似たようなものですね。

 ダークスポーンこそ邪魔はしないけど・・・。ああ、別な似たようなのが邪魔するな。
 まあどちらも海は苦手のようだからな。

6204
 おっと、フェイド・タッチト! こんなところでも出るんかい。

6205
 あーっ、安めツモかあーっ!

6206
 実はこれまで900時間以上のプレイの中で。

6207
 アンティヴァン・ファイアなど使った試しはごく僅か。

 この10時間未満のプレイでは相当多用している。

 おおかたモロトフのカクテル(日本語:火炎瓶、Molotov cocktail)程度のものでしょう、と思っていたが、これ、ネイポム(日本語:ナパーム、焼夷弾の一種、napalm)並の威力を想定してますね。
 ネイポムと同様、なかなか消えません。

6208
 そして、こいつらボルター(マシンガン部隊)に撃たれると、ゼッタイ殺すと心に誓う。

6209
 倒してスカッとするのは、あのエンプリス・ドゥ・リヨーンのチート臭いドラゴン以来だ。
(この後、タイタンのガーディアンでもそう思うことになるだろうが)

6210
 ここなんて、ゼッタイ一旦キャンプに戻るべきだろう。

6211
 映像を見ると躊躇なく突撃している。

 色々なことで相当腹が立っていたのだろうな、と現在の私は、当時の私の心境を想像するしかない。

6212
 当然こうなります。

6213
 先へ先へと突っかかるよりも。

6214
  さっき爆破された橋梁のところ、臨時架橋工事でもやった方が良い。

« 【DAI】ドワローグ、宮崎ほどではないが感動主義に愛想を尽かす。 | トップページ | 【DAI】ドワローグ、あんまり悔しいので意地でも撃破する。 »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61307681

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】ドワローグ、プレイが雑になっていることに気付く。:

« 【DAI】ドワローグ、宮崎ほどではないが感動主義に愛想を尽かす。 | トップページ | 【DAI】ドワローグ、あんまり悔しいので意地でも撃破する。 »