フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】トレスパサーDLC(または、エキスパンション) | トップページ | 【DAI】ドワローグ、新DLCが来るから、もう何でも許す気になる。 »

2015年8月30日 (日)

【DAI】ドワローグ、別にバスケがしたいわけじゃない。

 ドワローグ、The Descent編の最後っ。

(言い訳)ほぼ最後までトレスパサーDLCのニュースの前に書いたので、テンションは異常に低いが、許してほしい。
 書いてる途中、何度も聴こえてきたのだ。「トカトントン」という音が(言い訳終わり)

 (前回までのあらすじ)

 今回の敵は主人公レヴェルでスケーリングされるという甘言に騙されたドワローグは、弱冠レヴェル16(コンパニオンたちは15)でラスボスに突入し、最後はカジュアル難易度にまで下げたのに、十回近くのチャレンジで尽く玉砕する。
 どうせ設計ミスだろう、どうせレヴェル20以下ではクリアさせない気だろう、どうせカンストした長男ではクリアしてるもんね、と酸っぱい葡萄の論理を爆発させてその場を離れ、しばらくストームコーストあたりで手持無沙汰に消化試合クエストを彷徨い、町内の他校生をカツアゲなどして気を紛らわしていたが、これでは記事のラストが書けない。それよりもなによりもとても悔しい。
 「先生、クリアがしたいです!」

 運よくパークが一個増えていたので、迷わずフォーカス第二段階を取得。
 それ以外は、パーティー・メンツも入れ替えず、装備も変えず、レヴェルも16のままで再挑戦した。
 ノーマル難易度では、今一歩安定せず(受けるダメージのギャンブル的要素が大きい)、やっぱりカジュアル難易度に下げ、さらにはこれまでの経験を踏まえて戦法を工夫、とうとうのべ十数回目の挑戦でタイタンのガーディアン撃破に成功する。
 だが喜んだのもつかの間、プレイ動画撮影用のShadowPlayのバカたれが撮影をしくじっていることに気がつく。

 傷心の中の人は、長く続いたガーディアンとの戦いの養生も兼ね、ひとり城の崎あたりへ旅に出る。これぞセンチメンタル・ジャーニー(嘘をつけ!)
 気晴らしのため、しばらく別キャラの広瀬すずちゃんでプレイを続け、1000時間達成のためせこくプレイ時間を稼いでいたが、ブログ記事のほうがクライマックスに近づいてきて、そろそろ真面目に映像を用意しなければならないとの焦燥に駆られる。時は八月最後の週。夏休みの宿題やってない小学生かお前は。

 だが、ここまで追い詰められても、言わなきゃ誰にもばれないソロプレイにも関わらず格好をつけ、今度こそノーマル難易度で倒せるんじゃないかと見込み違いをし、フォーカスニ段階でもまったく決定打とならないこともあって、またしても数回玉砕する。
 とうとう後がない立場となった中の人は、必勝の思いを込め、難易度設定をカジュアルに変更するのであった。これぞ韓信曰くの「背水の陣」(意味違うから)。

6347
 フォーカスニ段階も、ただの気休めでしかないことはすでにわかっている。

6348
 カットシーンは(当然スキップしているので)初回プレイのものを流用する。

6349
 クリスタルが輝き。

6350
 ヴァルタひとりだけが。

6351
 弾き飛ばされる。

6352
 これは「排除」ではない。

6353
 「保護」なのだ。

6354
 隔壁で遮断されたのは。

6355
 実は俺たちの方か!

6357
 クリスタルが。

6358
 周囲の岩石を吸い寄せ。

6359
 巨大な姿の。

6360
 ガーディアンとなりました。

6356
 この後は全面的にタクティカルカメラに移行。

6361
 チャレンジするたびにこのパネルが出るので、怒りも爆発寸前になる。

6363
 邪魔くさい前脚を黙らせるため、

6364
 とにかく、まずダメージを叩きこむ。

6365
 だが倒すべきはこちら。レリウム・クラスター。

6366
 前脚を先に沈黙させ、クラスターに攻撃集中したい。

6367
 これのどこが、カジュアル難易度やねん?!

 だが、こんな風景はもう見飽きるほど見た。

6368
 前脚を撃破(復活しますけど)、クラスターを攻撃。

6369
  リヴァイヴァル。

6370
 やることは、クラスター撃破のみ。

6371
 地面にこのブルーの輪が出たら、レリウムの突起が襲う。

6372
 このレヴェルではとても耐えらえないので、極力逃げる。

6373
 いつもいつも、そんな簡単には逃げられない。

6374
 蘇生に駆けつけるのも命がけ。

6375
 間違いなく削れている。

6376
 ブルーの輪さえ凌げれば。

6377
 なかなか凌げないけど。

6378
 諦めたらそこで(略

6379
 ソラスは意地でも蘇生。

6380
  リヴァイヴァル。

6381
 クラスター以外には目もくれず。

6382
 削る、ひたすら削る。

6383
 約7分くらいでした。

6384
 気を失っていたヴァルタが。

6385
 青い光を帯びて覚醒すると。

6386
 放出したエナジーでドワローグを危うく殺しそうになる。

6387
 なんだろう、この光は。 

 んー、長くなったので後半(最終回)は次回!

« 【DAI】トレスパサーDLC(または、エキスパンション) | トップページ | 【DAI】ドワローグ、新DLCが来るから、もう何でも許す気になる。 »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61383506

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】ドワローグ、別にバスケがしたいわけじゃない。:

« 【DAI】トレスパサーDLC(または、エキスパンション) | トップページ | 【DAI】ドワローグ、新DLCが来るから、もう何でも許す気になる。 »