フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】ドワローグ、記事あとニ、三回かなと予想する。 | トップページ | 【DAI】トレスパサーDLC(または、エキスパンション) »

2015年8月30日 (日)

【DAI】ドワローグ、意外にもサイベリアン・カトゥールよりサウンド・チェイサーがお気に入りだったと告白する。

 ただ一人、バンドに居残り続けたクリス・スクワイアが先日亡くなってしまった。ロックバンド"Yes"が今どうなっているか、調べてみると異常なまでに出入りの多かったメンバーたちもさすがに高齢となり、色々大変そうだ。

 何それ、知らんという人も多いだろう。"Owner of a Lonely Heart"(1983)なら辛うじて知っている人もいるだろう。あれは実際にはバグルスなんで、違うんだけど・・・。ビル・ブルフォードのいた時代を知っている人は稀だろう。
 知らんで結構。

 キャメロンの映画"Avatar"(2009)が評判をとったとき、そこに登場する惑星の光景が、ロジャー・ディーンの絵画類のパクリではないかと騒がれた。ロジャー・ディーンは英国人で、あちらのロックバンドのアルバム・ジャケットを多数手掛けており、Yesとその関連するグループのものが特に有名である。

6303
 いやあ、あれがダメなら。

6304
 これもダメじゃないかなあ。

 欧州の弱小国のデザイナーが、五輪のロゴが盗作だと騒ぎだしたとき、まだ「猿の惑星」の世界のつもりなのか、 絶東の猿は猿まねしかできねえと決めつけているのか、島国相手なら賠償金をたんまりとれると踏んだに違いないと個人的に憤怒に塗れたが、よくよく聞くと、その島国デザイナーって剽窃マニアじゃん! パクリ間違いないじゃん!
(だからといってその弱小国のやつが、上のような態度であることに変わりはないのだけど。中学生並のデザインで数百億円ふんだくれると踏んだのだ)

 「過去の作品に似ているのは当たりまえ、それが許されなければデザインなどできない」と言い張る姿は、音楽の盗作でも一緒ですねえ。名前をあげるのも憚られるが、何とか細胞捏造の人、自称盲目の作曲家と剽窃三人で夢の共演とかして欲しい。

 もっともサイファイ・ファンタジーの地形は、(この地球のように)浸食かつ(または)隆起によって形成されたという前提を崩さないと、当然どれも似てきちゃうのですけどね。

6305
 ロジャー・ディーンの世界に、こんなにまで似ているとさすがに心配になるわ。

 で、あの真ん中に見えるブルーの光が「リズムの源」だ。言われなくても見ただけでわかる。

6306
 だがタイタンそのものではない。タイタンはこの世界そのものを改変できるほど、とてつもなく巨大なのだと記されているのだから。

6308
 ・・・。

6307
 タイタンは、ありまーす。

6309
 私たちは、まさにその中にいるのよ。

6310
 ES細胞がお隣の研究室からコンタミしたんじゃねえの?

6311
 コンタミしてるのは、私たちよ。ここがまさしくタイタンの「中」だから、「純粋」を守るシャー・ブリトルたちは、「異物」である私たちを排除しようと攻撃した。

6312
 これもファイナル・ファンタジーのパクリだ!

 ライオンキングもパクリだ!
 アトランティスもパクリだ!
 アナ雪もパクリだ!
 ディズニーは、全部パクリだ!

 そういう下品なことを声だかに騒がない島国に生まれて、私は本当に良かった。

6313
 ということは、こいつらは。

6314
 タイタンにとっての白血球、免疫担当細胞ですか?

6315
 私が死んでしまったら、オーザマーに伝えることができなくなる!

 偽のフラグ。

6316
 コリを倒すまで、死ぬつもりはない!

 長男の場合。

6317
 こんなところで死ぬために、コリを倒したのではない!

 もう、あまりに芸がなくて呆れて脱力しそう・・・。 

6319
 ここもコンバットをなぞるときりがない。

6320
 タイタンの中に、街一つ築かれていた。どれだけすごい文明だったのだ。

 そして地震で被害を受けることもない。

6321
 マップはいいんですよね。

6322
 コンバットの繰り返しが多すぎる。

6323
 おかげさまで、レヴェル16になっちゃった。

6324
 このときは、最後まで適切にスケーリングされるものとのん気に信じていました。

6325
 徐々に近づいている。

6326
 どこも風景が似ているので、進行方向を間違わないように。

6327
 全員マシンガン部隊。血が騒ぐぜ。

6328
 なんぼのもんじゃい。

6329
 おまんらだけ固まっていても。

6331
 怖くねえんだよ!

 これまでの鬱憤を晴らすかのような鬼神振り。

6332
 兵種は混合させないといけない、その証拠ですね。

6333
 飾りかい。

6334
 下る一方なので気が付かないけど、かなりの高低差。

6336
 最後のメモリーズ。

6337
 パス・オヴ・ピュリティ。シャー・ブリトルたちは、ここにきてタイタンの「血」を飲む?

 純粋の道ではなく、「純血の道」か。
 タイタンにとって自分たちは、ただの害虫か、寄生虫なのかもしれない。

6338
 レリウム。

6339
 タイタンの血は、レリウムなのよ。

6340
 面白い解釈だが、地震を止めるほうが先決だ。
 
 思考停止(略

6342
 レリウムが生き物の血。それならば何もかも違ってくるわ!

 激しい揺れが襲う。

6341
 この揺れを、早く止めなければ!

6343
 ロジャー・ディーンにあったなあ。

6344
 あとは一直線で突っ走るだけ!

 この後、挫折しそうになったことはすでに書きました。
 そして、ようやくなんとかクリアした回は、撮影ができていなかったことも。

 次回は、(きっと)ドワローグ・The Descentの最終回。
 すでに再挑戦、撮影済みの映像ソースからお届けします。

(ズルして、ディープロードの外でパーク一個稼いでからやり直してますけどね!)

 チャチャチャー、チャチャ! チャチャチャー、チャチャ!

« 【DAI】ドワローグ、記事あとニ、三回かなと予想する。 | トップページ | 【DAI】トレスパサーDLC(または、エキスパンション) »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

バグルズなのはドラマなのでは?

あ、失礼!
トレヴァー違いでした。トレヴァーラヴィンのほうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2179693/61382604

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】ドワローグ、意外にもサイベリアン・カトゥールよりサウンド・チェイサーがお気に入りだったと告白する。:

« 【DAI】ドワローグ、記事あとニ、三回かなと予想する。 | トップページ | 【DAI】トレスパサーDLC(または、エキスパンション) »